15:第五騎士団


 ゲートの分析とやらが終わり、しばらくヴァイオスとゲートが何かを話し合っている間、愛莉は手持ち無沙汰に空を泳いでいた。

 考えるのは、これからの自分の行く末だ。

 目撃者としての役目は果たしたし、もう愛莉が彼らに求められることはない。

 そうなってくると、さて、どうしたものかと頭を悩ませる。そうしてクロールから始まり、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ……は無理だったのでもう一度クロールに戻ったとき、二人の話し合いが終わったようだ。

「……アイリ、それはダンスか?」

「最初から思ってたけど、アイリちゃんって色々と面白いよねー」

〈二人して酷い! これは立派なクロールだよ〉

「クロール?」

「アイリちゃんの国で流行ってた遊びとか?」

〈違う違う。これは……ってそんなことはどうでもよくて。話は終わった? これからどうするの?〉

「ああ、まずは該当者の探索をするつもりだ。アイリが視た霊は、話を聞くにかなり薄かったみたいだから、死んだ直後の霊であることは間違いない。そこに殺人の痕跡と、新たに微弱ながら見つけた魔力の痕跡……やはりこのぼろ家が使のはほぼ確定だろう。だから、まずはその霊被害者を見つける。霊が視える俺たちからすれば、被害者本人から話を聞くのが一番早いからな」

〈なるほど〉

 元の世界では小説にしか出てこない手法だが、この世界では普通に行われているらしい。

 ただ問題は、その霊をどうやって見つけるかだ。

「犯人の手に落ちてないといいんすけどねー」

「それが問題だな。すぐに昇天しなかったことを考えると、おそらく未練はあるはずだ。まだ現世ここにいてくれればいいんだが」

 言ってしまえばこれは、時間との勝負なのだとか。

「急いで団に戻ろう。行方不明者届に死亡届、洗い出すものは多いぞ」

「うわー、これ徹夜確定じゃないっすかぁ」

「当たり前だろう。犯人はもちろん、第六に浄化される前に見つけ出さないと。ほら、アイリも。戻るぞ」

〈え、うん?〉

 戸惑った返事をする愛莉に気づかず、ヴァイオスは当然のように愛莉の手を掴む。

 そしてまた当然のようにゲートも後に続くから、愛莉は不思議とくすぐったさを覚えた。

(私、まだ一緒にいてもいいんだ)

 そんな安堵感が胸に広がる。

 結局これからのことを悩んだところで、愛莉の心はすでに決まっているのだろう。

 ――離れたくない。

 じゃあ、それなら。彼らが当然のように許してくれるのなら。

 彼らからさよならを言われるまでは、もう一緒にいてしまおう。いい加減勝手に落ち込むのはやめる。

(こんなこと、本当は思っちゃいけないんだろうけど)

 愛莉は胸の内に占める喜びを、しっかりと自覚していた。

 仮にも殺人事件が起きているのに。この気持ちは、間違いなく不謹慎に当たるというのに。

 それでも。

(ワクワク、する)

 きっとここからが、ある意味二度目の人生の始まりなのだと。

 ――悔いのないように〝生きたい〟

 そうしてまた、愛莉はヴァイオスに抱きつくのだった。




 王宮に戻ると、愛莉はまたヴァイオスの部屋に行くものだと思っていた。

 なぜならそこでしか愛莉は自由に動けないからだ。ましてや厳密に言えば、愛莉は部外者である。団本部に連れて行ってもらえるとは欠片も思っていなかった。

 だから。

「へぇー、この子が目撃者ですか?」

「うわーかわいいー」

「結構若いなぁ。そりゃ未練もあるよなぁ」

「なのに協力してくれるとか、女神じゃね?」

「それな」

「団長いいなー」

「どこで見つけてきたんすか?」

「よ、嫁にほしい……」

 わらわらとたくさんの男たちに囲まれて、愛莉はすぐさまヴァイオスの背中に隠れる。

 だって、普通に怖かった。元の世界でも、愛莉はこんなにたくさんの男性に囲まれたことはない。同時に好奇の目に晒されたこともないのだ。

「おいおまえら、怖がってるだろ。離れろ」

「えー、団長ばっかりずるいですよ」

「「「そうだそうだ!」」」

「うっさい散れ! それと誰だ、どさくさに紛れて求婚した奴!」

 ヴァイオスが怒鳴ると、団員たちは一斉に口を閉じ、見事なまでの一体感で一人の男を指差した。

「ほう、おまえかグルド。手ぇ出したら……わかってるよな?」

「でででも、団長は霊に興味なんか、な、ななない、ですよね?」

「……」

 男が俯きながら抗議する。ただでさえ目元を隠すほど長い前髪をしているため、男の顔は判然としない。

 なので、ヴァイオスの背中からひょっこり顔を出した愛莉が思ったのは、とりあえずシャイなのかな、とそれだけだ。

 するとそのとき、頭上からヴァイオスに名前を呼ばれた。応えるように顔を上げる。

「いいか、アイリ。グルドには絶対近づくなよ?」

「だだ団長⁉︎ ひ、ひどいですよぉ〜」

「おまえの霊好きにアイリを巻き込むな。おまえらも。彼女は大事な協力者だ。混乱させるようなことはするなよ。もしやったら……」

 言いながら、ヴァイオスが自分の手からバチバチと雷を放出させた。

 そのとき団員たちから「うわ出た!」「本気じゃんっ」「相変わらず詠唱なしかよっ」と恐れ慄く声が聞こえて、愛莉はなんとなくこの第五騎士団の雰囲気を掴む。

(そっか、おにーさんは慕われてるんだなぁ)

 この場面を見てどうしてそんな感想を持てるのか。友人Mがいたら、間違いなく呆れ顔を披露されたことだろう。

 けれど、愛莉の感性は正しかった。ヴァイオスは部下たちからいるのだ。そこには恐怖だけでなく、尊敬も含まれている。

 だから、なんだかんだ言って、みんなヴァイオスの周りに集まるのだ。

(てことは、最初が肝心だよね!)

 せっかくなのだから、彼らとも仲良くなりたい。愛莉はヴァイオスの背中から顔を出して、ぺこりとお辞儀した。

〈初めまして。皆本愛莉と申します。名前が愛莉。アイリーンじゃなくて、ア・イ・リです。不束者ですが、どうぞよろしくお願いします!〉

 ヴァイオスから完全に離れることはできないので、彼の肩に手を置いたまま。

 ヴァイオスの頭上で自己紹介する愛莉に、他の団員は一瞬だけぽかんとした後、すぐに気安い笑みを向けてくれる。

「こちらこそよろしく!」

「アイリちゃんかぁ。名前もかわいいね」

「おまえさっきからそれしか言ってなくね?」

「おい、団長がこっち睨んでるぞ!」

「アイリちゃん、俺はキール。よろしくな」

「おまえなに勝手に抜け駆けしてんだよっ」

「俺はワイズ!」

「俺は――」

 次から次へとされる自己紹介に、愛莉は目が回りそうだった。順に言ってほしい。残念ながら、こちらの記憶力は人並みなのだから。

「うおっほん!」

 すると、一人の男の咳払いで、嵐のような自己紹介がぴたりと止んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る