10:コント


 *


 予想はしていたが、本当にそれが現実になると、案外人は対応できなくなるものらしい。ようは思考のストップだ。

 愛莉が呆然と見上げるのは、漫画やアニメでしか見たことのない壮麗な宮殿だった。夜だからか、ところどころから漏れている灯りが、よりその宮殿を幻想的に見せていている。

(はぁ〜、これぞザ・お城って感じだ)

 それはもちろん、日本にあるような城ではなく、元の世界で言うところのヨーロピアンな城のことではあるけれど。

 しかし二人は正面の門を素通りすると、それよりもずっと小さい別の門から中に入っていった。正面はいわゆるお客様用なのだろうと、今ではヴァイオスの肩に手を置くような形で彼についていく。

「アイリ、ここから先は、絶対に俺から離れるなよ」

〈? うん〉

 言われたとおり、肩に置いた手にぎゅっと力を入れる。

 途中、門兵に気づかれないかとドキドキしたが、それも杞憂に全く気づかれることはなかった。

「ゲート、先に兵舎に行くぞ」

「え、なんでですか? 報告は?」

「後でいい。どうせ先に戻ってるラビスがほとんどしてるだろうしな」

 そう言って庭園を横目に、二人は王宮だろうと思われるひときわ大きな建物とは別の、L字型の建物の中に入っていく。

 日本の家屋とは違う内装に、愛莉は好奇心むき出しで周りを眺め回した。まずもってタタキがない。日本玄関でいうところの靴を脱ぐスペースだ。今まで何の違和感もなく受け入れていたが、異世界は――少なくとも愛莉がいるこの国は、どうやら元の世界のヨーロッパに近い文化のようである。

 燭台に灯された火が周りを照らしているが、ホラーが苦手な愛莉にとってはちょっとばかり心許ない。霊がどういう存在か理解はしたが、さすがにすぐ克服というわけにもいかないらしい。

 階段をのぼり、三階に辿り着くと、先頭のヴァイオスがどんどん奥へと進んで行く。

「団長、もしかして……」

 何か思い至ることでもあるのか、愛莉の後ろにいるゲートが控えめに口を開いた。

「団長の部屋に行くつもりですか? え、俺個別のお説教?」

「お望みならそうするが」

「嘘ですごめんなさい」

 ゲートが真顔で応える。この二人は見ていて面白いかもしれないと、愛莉は今になって思う。

「まあ、あれだ。アイリの部屋を用意しようと思ってな」

〈へ?〉「え?」ここで愛莉とゲートの声が重なった。

「なんだ、まさか俺が、ここまで連れてきておいてアイリに野宿でもさせると思ったのか? 心外だな」

「そういうわけじゃ……」

「といっても、なにぶん急な話だったから、王宮の中で安心安全な場所といって思いついたのは、ここだけなんだ。そんなわけで」

 がちゃり、とヴァイオスが一つの扉を開ける。

 ぱっと見シンプルな部屋だった。余計な物がない、悪く言えば殺風景な部屋。広さは元の世界でいう二十畳くらいで、まるで書斎のように本棚やテーブル、ソファが配置されている。

 ゲートは部屋に入るやいなや、声を震わせて言った。

「ま、まさか、アイリちゃんの部屋って……ここっすか?」

「そうだが」

「でもここ、団長の部屋ですよね⁉︎」

 ――なんだって? 

 愛莉は目を見開いた。

「だから言ったろう。急だったからここしか思いつかなかったって。ここにはもともと俺の結界が張ってある。その術式を一つ増やそうが、誰も怪しまないだろ。そういうわけだからアイリ、もう俺から離れてもいいよ」

 何が〝そういうわけ〟なのだろう。意味はわからなかったが、とりあえずヴァイオスから手を離す。

 戸惑いの瞳を向けてみたら、ヴァイオスが心配するなと苦笑した。

「大丈夫、ちゃんと説明するよ。なにもアイリをとって食おうって話じゃない。ゲート、扉を閉めてくれ」

「は、はい」

 そうしてヴァイオスは、王宮に魔物が入り込まないよう結界が張ってあること、その結界は霊にも反応すること、そして王宮内には、微弱な霊の気配さえも敏感に感じ取る曲者――第六騎士団長エウゲン・レディントンがいることを教えてくれた。

「王宮の結界は俺に触れていたから問題ない」

 ヴァイオスの気配を纏わせることで、結界の目を誤魔化したのだと言う。同時に、ヴァイオスの気配を纏っていたから、エウゲンにも気づかれていないだろうと。

「だからといって常に俺に抱きついてるのもなぁ。ちょっと互いによろしくない」

 よって、ヴァイオスの部屋に張ってある結界をいじり、愛莉の気配を隠したらしい。

「なぁんだ。俺はてっきり団長『役得だぜ』って鼻の下でも伸ばしてんのかと思ってましたよー」

「はは、おまえじゃないんだから」

「っだ⁉︎」

 ヴァイオスが右手の人差し指を軽く上下に振った。

 すると、見えない何かに上から殴られたように、ゲートが勢いよく机に突っ伏した。

「だいたい、俺には朝議やら何やらあるだろうが。そこにアイリを連れていったら大騒ぎだ」

「そ、すね……っ」

 突っ伏したままゲートが応える。なんだろう。宿屋のときから思っていたが、この二人は拳で語り合う仲なのだろうか。主に一方的ではあるけれど。

 そんな愛莉の心情を読んだように、ヴァイオスが言う。

「悪いなアイリ。この馬鹿にはこれが一番効くんだ。何度注意しても余計な口が減らないから、俺も疲れて手が出るようになった。アイリにはしないから大丈夫だよ」

〈あ、はい。そこの心配はしてないかな〉

「なんか二人とも俺に酷くない⁉︎」

 それでもすぐに回復するゲートが信じられない。たれ目で優男風なのに、意外とタフなのが驚きだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る