02:ここはどこ


 どん、と自分の身体に走った衝撃を、愛莉あいりは他人事のように感じた覚えがある。

 正直記憶は曖昧で、他に覚えていることといったら、車にぶつかったあと、意外と自分はということである。

(だって頭をぶつけた覚えはないし)

 それでも、自分は死んだのだろうと理解した。

 それはいい、別に。常日頃から「人はいつか死ぬものだ」と考えていた愛莉にとって、自分にもその時が来ただけのことなんだと受け入れられる。取り乱さないのは、幸か不幸か、死の恐怖を感じる暇もなく、かつ痛みすら感じる暇もなく、自分が瞬殺されたからだろう。

 だから今、愛莉が頭を悩ませているのは、別のことでだった。

(私は死んだ。それはわかる。はて、じゃあここは、天国かな?)

 自分が死んだとわかるのは、自分の身体が浮いているから。眼下には街が広がっていて、たくさんの建物と、米粒ほどとは言わないが、ボールペンくらいの人が闊歩している。

 それが黒髪黒目の人間なら、愛莉は何も思わなかった。

 それが自分の知る〝日本〟と同じ風景なら、愛莉は何も疑問を持たなかった。

 自分は死んで、幽霊として彷徨ってしまったのだろう。そう結論づけたに違いない。

 が、何度見ても、そこにいる人々はみんながみんな金髪や茶髪、おまけに青やら緑の瞳の持ち主で、いわゆる外国人だったのだ。建物もレンガ造りとくれば、愛莉は首を傾げざるを得ない。

 死んだ場所で浮遊霊とならなかったのなら、残す可能性は天国だろうか。愛莉は消去法でそう考えた。

(でも天国って、結構人間臭いんだね?)

 初めて見る〝天国〟だが、想像とはだいぶ違う。

(なあんだ。天国って、お花畑できゃっきゃうふふするところじゃなかったのかぁ)

 へぇ、と勝手に納得しながら、愛莉はふらりと下降する。

 自分が車に轢かれた、と認識するより先に、気がついたらここにいた。おそらくそのせいで、どこか現実味を失くしている。根っからの事勿れ主義も災いして、愛莉は自分の死を悲嘆する前に、目の前の好奇心に心を動かされてしまったらしい。

 行き交う人の間を縫うように、自由自在に飛んでみる。

〈すごいすごい! 鳥になったみたい! しかも誰も私に気づいてない。ほわー、なんか幽霊になった気分〉

 気分、ではなく。実際に幽霊になったのだが。「愛莉って悩みなさそうだよね」とは友人Mの談である。

 しかしそこで、愛莉は〈そういえば〉とぴたりと止まった。たった今追い抜こうとした老人の隣を並走する。

〈ここが天国なら、おじいさんは天使ってことだよね? え、天使? マジで?〉

 失礼極まりないセリフを吐きながら、老人の顔をガン見した。ついで老人の背中もガン見してみる。思い描いた羽はない。

〈収納タイプ、とか?〉

 ごくりと喉を鳴らした。意を決して、老人の背中に手を伸ばしてみるが。

〈ぎゃーっ、腕が消えたぁぁあ!〉

 老人の背中の中に消えていく自分の腕を見て、愛莉はパニックになって絶叫する。彼女にとって不幸だったのは、ここにツッコミが不在であることだ。

〈うで……私の腕が…………ってあれ、ある。腕くっついて……あ、そっか! 私死んでるんだった。なんだすり抜けただけかぁ。あー、びっくりした〉

 汗なんて出てないはずなのに、額を拭うような動作をする。でもそこで、またもや愛莉は〈あれ?〉と首をひねった。

〈天使って触れないの? というか、天使なら私に気づいてくれてもいいんじゃない?〉

 なにせ、愛莉の知る天使とは、死者の魂をお迎えに来てくれる天の御使い様なのだ。死者の魂が視えないなんて、お迎えどころではないはずだ。

〈てことは、天使じゃない……? じ、じゃあまさか、悪魔、とか?〉

 さっき老人の背中に羽根がないことは確認済みだというのに、愛莉は自分のその考えに顔から血の気を引かせた。

〈そんな! てことはここ、もしかして地獄!?〉

 悲痛な声で叫ぶ。やはり愛莉にとっての不幸は、彼女にツッコミを入れる存在がいないことだろう。天使だろうが悪魔だろうが、どのみち死者を視ることができない時点で、彼女はその考えを捨てるべきだった。

〈あ、あああ悪魔怖い悪魔なんて絶対無理っ‼︎〉

 老人から飛び退くように逃げ出した愛莉は、そのまま当てもなく逃げ続ける。行き交う人々全てが悪魔のように思えてきて、人気のないところに身を隠す。生きていた頃の名残なのか、彼女が選んだのは人のいない空ではなく、物陰だった。

 自分が物体を通り抜けられることも忘れて、明らかに空き家だろうぼろ家に、開いていた玄関から侵入する。

 奥へ奥へと進んでいき、これまた扉が開いていた部屋の中へと身を滑らせた。

 外は昼間のように明るかったのに、この家の中は夜のように薄暗い。それがまた恐怖心を煽る。

(私のバカ絶対バカ。なんでこんな暗いところに逃げてきちゃったの。しかもさっき火の玉みたいなの見えなかった⁉︎)

 愛莉はもともと怖がりだ。ホラー映画なんて所詮作り物だし、とか言いながら、実はちゃっかり怖がっているような人間だ。

 自分がその怖がる対象の霊になってしまったことも忘れ、愛莉は自分の身体を抱きしめるようにして膝を抱える。彼女にとっては霊も怖ければ、悪魔やゾンビ、妖怪といった類も怖いものの内である。

 するとそのとき、ぎし、と床の軋む音が聞こえた。

(だ、誰か来た⁉︎)

 さらに身体を縮こまらせる。死んだことを自覚してからまだちょっとしか経っていない彼女は、やはり自分が今常人つねびとには視えない存在の霊であるということを、頭からすっぽりと抜かしてしまっていた。

 吸っていない息を止め、震える身体を無理やり抑える。

 ぎし、ぎし。音が徐々に近づいてくる。

(来ないで来ないでお願いだからこっちに来ないで……!)

 ぎし、ぎし。ぎぎぃ。音が変わった。まるで壊れかけの扉を開けたような。

「ここにいるな?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る