幸せを請う

 身支度を整えると、机の引き出しを開けた。そこには金の栞が入っていた。折れて歪な形のそれはもう、栞としての機能を果たさないだろう。だが、康太にはそれを捨てることはできなかった。

 下駄箱の上には手紙が置いてあった。きちんと封筒にまで入れているところを見ると、昨日のうちに書き終えて後は送るだけだったようだ。


 だが、そこで思い出した。

 彼女は実家に暮らしてはいない。今から送ったところで彼女に届く可能性は低い。

 どうすればいいのか。

 一つしか方法はなかった。

 急いで教授に午前中は研究室に行かないことを連絡し、再び電車に乗って地元へ戻ってきた。

(この時間ならまだ葬式を行っている最中だろう)

 そう思いながら彼女の家まで行き、手紙をポストに入れた。

 どうか届くように。そして、彼女が自分のことを忘れてくれるように。そう願わずにはいられなかった。


 お昼過ぎ、研究室に戻るとすぐに、おとといの資料の件で教授に呼ばれた。

 どうやら、徹夜して作成した資料は突貫工事にしては出来が良く、すぐに提出できるという。全てのことが終わってほっとしたのか、アパートに戻った後はすぐに寝てしまった。

 翌朝、スマホを見ると、百合さんから一件、梓さんから二件メールが届いていた。

『来週行う初七日の法事に必ず来てください』

 百合さんからのメールにはそう書いてあり、必ず、という部分が赤字で太く強調されていることからも、強く願っていることが窺えた。

『君は全く素直じゃないんだから。いい加減、優ちゃんに素直になったらどうなんだい?』

『これで初七日の法事に来なかったら、優ちゃんにはいい男見つけてあげるんだから』

 どういう意味だろうか。

 というか、こうなるだろうと分かってはいたのだが、百合さんだけでなく梓さんにまで、優華に書いた手紙のことが知れ渡ってしまっていた。

 康太は諦めた。

 その日、研究室にいった康太は、研究室で共有している予定表に法事の予定を書き込んだ。


 そして、一週間後。

 再びフォーマルスーツに身を包んだ康太は地元に戻ってきていた。

 法事が始まるギリギリのところで会場入りした康太は、扉の開閉音に気付いた優華と目が合ってしまった。あんなことを言ってしまい、書いてしまった手前、気まずい空気の中、その時間をやり過ごし、法事が終わるとすぐに実家に戻った。偶々休みを取っていた母親が驚いていたが、軽食を出してくれ、それを食べ終わるとすぐに仁科家へ向かった。

 親戚一同で昼食を取っているのだろう、人のいる気配はなかったが、それでも待ち続けた。

 やがて二時間ほど経った時、家主とその娘が帰ってきた。

 彼女は最初、驚いていた様子だったが、母親に背中を押され、康太の方に歩み寄ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る