応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • たしかに時代と共に変わりますよね

    作者からの返信

    変わりますよね。今だったらスマホとかタブレットなんでしょうし。
    ガチャ禁止とか、そういうルールになっているのかもしれません。

  • こんばんは、灰塵です。
    先日はコメント、ありがとうございました。

    懐かしいネタですね。
    私の場合は1日30分だったので、ダンジョン攻略は毎回、RTA(リアルタイムアタック)状態でした(苦笑)

    作者からの返信

    30分! それは厳しい。本当にRTA状態ですね、それだと。

  • セーブ機能がない時代もあったんやで……(老害)

    作者からの返信

    さすがにRPGでは……パスワードセーブ時代はきつかったなあ(老害)。
    あと、RPGじゃないけどドルアーガはセーブ無かったですよね。

    返信遅くなってすみませんでした。

  • こう、見に覚えがありすぎるシチュエーションで、懐かしさとともにキリキリとしたストレスが蘇ってきました(笑)

    作者からの返信

    ああ、やはりご経験が(笑)。
    あとちょっとなのに……ですよね。

  • 懐かしい笑 私も言われてました。イラつくのがセーブポイントに中々、辿り着けずに親にタイムオーバーして怒られる。こっちだって止めたいのに、セーブポイントなくて辞めらんねーだよ! 笑

    作者からの返信

    そう、昔のゲームってセーブポイントも少なかったんですよね。
    ラストダンジョンも無闇に長いのがありましたし(笑)。

  • これは勝てませんねw
    ゲームは一時間というフレーズは懐かしいです♪

    「魔王<おかん」の図式はどうやっても覆らない法則w

    作者からの返信

    勝てないでしょう?(笑)

    いろいろ読んでいただいてありがとうございます。
    レビューありがとうございました!

  • シミュレーション系もプレイ時間が長くなっちゃいましたね。
    幸田は昔みたいに、1~2時間で遊べるSLGを作りたいと思ってるんですが……。
    プログラムは書けるけれど絵が描けないので未だ実現せず……orz

    作者からの返信

    私も実はSLG系の方が好きなんですけど、長くなってますよね。
    プログラム書けるって凄いじゃないですか。
    いっそ、初代『信長』みたく、ほぼテキストベースの情報で戦闘HEXのみ画像とか、元祖『ローグ』みたいに記号だけで表示みたいな「今時これかよ」な超硬派ゲームにしてみては? ……誰もやってくれませんよね、今時。

  • お、おう。

    100層のダンジョン。セーブポイントなしのハードなアイツを思い出しました。
    今では年2k時間越えの廃人です。

    作者からの返信

    ああ、アレを一時間でやれというのは流石に……(笑)。

    私はもうゲームやる元気が無いので、羨ましいですねえ。

    レビューありがとうございました!

  • このラスボスにはゲームのジャンルどころか、ファミコンもPCエンジンも区別なく全部“ピコピコ”扱いですからね……!
    手強い……!!

    作者からの返信

    そうですよね、全部ピコピコ(笑)。
    シューティングもアクションもRPGも何も関係なく一括でピコピコ扱いですよね。

  • 無理なんや・・・・、今時のゲームは1時間じゃ無理なんじゃ(血涙)

    作者からの返信

    据え置き型だと、特に大作揃いになってますからねえ……。

  • 口調がずいぶん〇〇っぽいって思ったら……そのまんまでしたwww

    でも、目も悪くなるし、他にもやらなきゃいけないこといっぱいあるわけですからね!
    平成最後の今となっても、このルールは多くの家庭に現存してると思いますよ(*´艸`)

    作者からの返信

    はい、正体は○○でした(笑)。

    小学校低学年とかだと、このルール残ってるかもしれませんね。
    ウチはゲーム機自体無いですけど。

  • 魔王より手強い人だ:;(∩´﹏`∩);:

    このルールがあるから、あの頃はたった一本のゲームで何カ月も夢中になれたのかなと思います。ロックマンなんて、腕が上がってようやくクリアする頃には新作情報が出ていました。

    そして今、自分はそんなルールをガンガン破るような大人になりました。

    作者からの返信

    手強いのです!(笑)
    そうですね、このルールがあったからこそ長く楽しめたというのはあるかもしれません。

    そして、子供の頃抑圧されてたことは、大人になって開放されたら逆にディープにはまってしまうという(笑)。大人買いとかもそうですよね。

  • 結城藍人さま、一時間では電子系ゲームはクリアできないですねw
    そしてタイトルが秀逸です! 確かに誰も勝てないw
    一方で勉強は、一時間以上やっても母親に怒られないのは何故でしょうねw
    是非とも、ナントカ名人に教えて欲しいですw

    作者からの返信

    勝てないんですよ(笑)。
    そして、その謎はナントカ名人でも答えることはできないのです(笑)。

  • ででででで出た――――――!!!(;゚Д゚)
    魔王よりも怖い人!!

    懐かしいですね、ゲームは1日1時間。マ〇オしかやってなかった頃、「そんなんじゃ2面までいけるかどうかだよぉ……(つまり下手)」って思っていました。ファミコンのじゃセーブなんて出来ませんでしたし。やっべぇ、年がバレる!!いや、あれですよ、レトロゲームの話です。ファミコンも中古ですから。

    作者からの返信

    魔王より怖いですよね(笑)。
    セーブができなかった頃のルールでした。

    レビューありがとうございました!

  • 1日一時間では、RPG をクリアするのに何日かかるか。これではクリアする前に、続けようって気がなくなっちゃうかも(^_^;)
    ルールの改善を要求します!

    作者からの返信

    お母さん「目が悪くなるから駄目です」
    まだブラウン管のテレビにゲーム機をつないで遊んでいた頃の話でございます(笑)。

  • 確かにwwwww

    作者からの返信

    これは勝てませんよね!(笑)