ずっと

新月

第1話

僕がここに入れられてどれ位経ったのだろう。




じっと目を閉じたまま耳を澄ます。声も物音も聞こえない。気配もない。


僕を閉じ込めた人は、既にどこかへ行ったようだ。



そっと目を開ける。真っ暗だ。何も見えない。

ゆっくり体の位置を確認。どこに何があるか分からない。


音を立てないように、慎重に、体を起こす。



君のことを思い出す。


僕と君は約束した。ずっと一緒にいるって。絶対置いていったりしないって。



だから、行かなきゃ。



君の元へ。



今日は君の誕生日だった。


君はたくさんの人に囲まれて、幸せそうに笑ってた。僕は他人を押し退けることができなくて、離れたところから君を見てた。



「いくつになったの?」



だれかが訊いて、君が答えた。



僕は気付かれないよう溜め息をついた。



君は大きくなった。



記憶の中の君はいつまでも幼い。


毎日のように、僕の元へ遊びに来た頃。いまでもはっきり思い出すことができる。



斜めの屋根と灰色の壁。その前で手を振る君。


本を読んでくれた君の声。


窓を打つ雨の音に暖炉で薪がはぜる音。面白がって近付く君を危ないからと引き留めたこと。柔らかい日射しの中、駆けてゆく君の後ろ姿。


花輪を編んで僕の頭に載せた時のとびきりの笑顔…。




ハッピーバースデーの歌が、僕を現実に引き戻す。あの頃と変わらない君の笑顔。



君はもう、僕がいなくても、そうやって笑うことができるんだね。



僕はもう、君に必要ないのかもしれない。



燃えている暖炉に本を1冊投げ入れる。


ぼうっと燃え上がり、本は驚いたようにページを広げ、力尽きたようにぐったりする。


また1冊入れる。本はよく燃える。夜が明ける前には終わるだろう。



戸棚には本が詰まっていた。


全て、あの子が持ち込んだものだ。あの子は僕を前に座らせ、持ってきた本を読み聞かせた。


僕はいつでも黙って聞いていた。

つまらなくても、あの子が途中で飽きて投げ出しても、文句一つ言わなかった。


彼女はそのまま本を置いていき、僕の戸棚は一杯になった。



僕はそっと表紙を撫でる。


これは特に、あの子が好きだったものだ。何回も読み聞かされた。何回も、何回も…。

それも暖炉に投げ入れる。もう、必要ないものだ。



あの子にも、僕にも。



本を投げ入れる。


燃えてきたらもう一冊。それも燃えたらもう一冊。


火が消えないよう注意しながら、機械的に作業していると、揺らめく炎に照らされて、昔のことが思い出されてきた。あれはそう、僕と君の世界が、2つに別れだしたころ…。





ある日、君の友達が遊びに来た。


僕は部屋の隅っこで、君と友達を眺めてた。僕の他に友達ができるのは寂しいけど、君にとってはいいことだろう、そう思いながら。

友達は僕を見ると、指を指して言った。



「なにこの人形!気味悪い!



僕はその子が持っているのとは違う。


友達の人形のように可愛くはない。しかめっ面で、ノミで荒く削っただけの体。



だけど君は僕を大切にしてくれたから。僕と遊ぶのを、何よりも楽しみにしていたから。


だから、誰が何を言おうと、構わなかったのに。



君は僕を隠した。


恥ずかしいものでも見られたように、泣きそうな顔で、僕を自分の後ろに隠した。





薪がはぜて、一瞬、炎が大きくなる。


いつの間にか手は止まって、僕はぼんやり炎を見つめていた。



それから君は僕のところへ来なくなった。


寂しかったけど、それも仕方ないかと思った。いつまでも一緒にはいられないと、なんとなく気付いていたから。



だけど今日、君が欲しがったプレゼントの中身を見て、「ちゃんとした」人形を貰えてよかったねって言葉を聞いて、暗い倉庫へ移されて、思ったんだ。



君を置いていきたくないって。



ここにいたら、君は変わってしまう。そうなる前に、君をこの世界から引き剥がしたい。

ここにいれば、君も僕も、変わらなくてすむから。



僕は今まで、ずっと君に従ってきた。


だから一度だけ、わがままを言わせて。



約束通り、ずっと僕の傍にいて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ずっと 新月 @shinngetu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ