第7話 ブラックオペレーション



 それから約3時間後。


 悠真は、家を出るときにはまったく予想もしていなかった場所にいた。


 潜水艦の中である。


 深海調査のために開発された最新鋭艦で『ゆうなみ』という名前らしい。

 すでに乗艦して1時間近くが経過しており、今は、水兵の制服を着た自衛隊員の後について、艦内の狭い通路を歩いているところであった。


 あれから、小笠原諸島を越えたところまで飛んだ後、山岳救助者のようにロープ一本で吊り下げられまま降ろされ、浮上してきたこの艦に乗り込んだのだ。

 そして同時に、なぜ悠真一人迎えに来るのに大仰にオスプレイを出したかこれで分かった。 

 航続距離と速度だ。普通のヘリではこの海域までの往復は燃料が足りないし、速度も出ない。オスプレイなら航続距離で2~3倍。速度も倍近く出る。


 電話では、会ってすべてを話すと言っていた薫だったが、オスプレイの中では飛行音が激しく、落ち着いて話ができる状態ではなかった。そのため、何もせずただ窓から見える大海原を見るだけだった。


 ゆうなみ乗艦後、彼女は艦長と話があると云って離れていった。その間、悠真は誰もいない食堂に連れて行かれ、遅い昼食をとったところで、乗組員に呼びに来られたのだった。


(こんなこと、遠山君に話したらビビるだろうな)

  

 お上りさんよろしくチラチラと艦内を見ながら隊員の後を歩いていると、ミリオタの友人の顔が浮かび、思わずニヤけてしまう。この状況にすこし慣れてきて心の余裕ができたらしい。


(オスプレイから潜水艦にロープで乗り移るなんて、どこのハリウッド映画だって話だよ)


 高校生でこんな経験は誰もしたことがないだろう。マニアなら垂涎ものだ。友人たちがどれだけ驚きうらやましがるのか考えただけで、笑いがこみ上げる。

 そして、真顔を保とうとしながら船首に向かって艦内をしばらく行くと、通路の突き当りにあるドアの前まで来た。


「こちらでお待ちくださいとのことです」


 隊員が分厚い扉を開けて、入るように促す。悠真より二、三才ほどしか違わないようだったが、どういう扱いをすべきか命令があったのか、とても丁寧だった。


「うわ、なんだこれ……」


 部屋に一歩足を踏み入れ、思わず声を漏らす。

 それも無理からぬ事だった。そこは数メートル四方の、潜水艦内としては相当に大きな部屋だった。

 そこに、さまざまな機器が並んでいる。

 だが、見るべきものはそれではない。

 突き当たりの壁一面と床の一部までが透明な材質張りになっており、海の中が一望できるのだ。

 壁の曲線的な形状から考えると、おそらく船首下部に位置するようだ。

 ゆうなみはそれほど深くは潜行していないようで、光が十分に海中まで差し込んでおり、透明度も高いのか遠くまで見える。まさに絶景であった。


「ここで、しばらくお待ち下さい。中の機器にはお手を触れないようにお願いします」

「はい……」


 背後で、隊員が一礼して扉を閉めるのに気づく余裕もない。

 悠真は魅せられたように、前方に広がる光景を見つめていた。

 しばらくして、背後から声をかけられた。


「お待たせ」

「……秋月さん」


 振り返ると、薫だった。

 どうやら、気がつかないうちに入ってきたらしい。


「薫でいいわよ。ここは素晴らしい見晴らしでしょ。私も、この船に乗せてもらうたびにここにくるわ」

「割れたりしませんよね」

「まさか。特殊なアクリル樹脂よ。水圧とスピードに耐えるのに厚さ7~80センチはあるんじゃないかしら」


 薫がそばまで寄って、ドームの壁をコツコツと叩く。

 やがて、艦が前方に傾くのを感じて、悠真は壁の手すりを掴んだ。

 徐々に、差し込む光の量が少なくなり、海中が薄暗くなる。

 潜航していくのだ。

 二人は無言でその光景を見つめる。

 しばらくして再び艦が水平に戻ったのを見計らって、悠真はずっと聞きたかったことを尋ねた。


「……それで、異世界に行くってどういうことですか?」

「そうね。それを説明する前に、言っておくことがあるの。この件で見聞きしたことは他言無用よ。絶対誰にも言わないって約束してくれる? ここまで来て今さらなんだけど」

「……そうですね。普通じゃないってのは、もう身にしみましたし」


 たかが高校生一人迎えに来るのに自衛隊を動員しオスプレイや新鋭潜水艦を出動させるなど、尋常ではない。これが世間に露見すれば、大問題になるのは間違いない。そんなことに巻き込まれるのは、悠真自身も嫌だった。

 ただ、遠山に自慢することができないのが残念ではある。もしかして、彼に言うぐらいはいいのではないかと思った時、それを見透すように、薫が云った。


「念のために言っておくと、このプロジェクトは国家機密扱いで、しかも、ブラック・オペレーションよ。……この意味がわかる?」

「えっ」


 悠真は驚いて、薫の顔を見返す。


 ブラック・オペレーション。

 国や軍隊などによって行われる任務である。通常の秘密任務よりも、さらに秘匿性が高く、その組織が行ったという証拠すら残さない状態で行われる。目的のためなら、非合法なものも含め、どのような手段を取ろうとも、組織は一切関知しないというものだ。


「……ということは、約束破ってうっかり人に漏らすと、命にかかわるってことですか?」

「ありていにいうとそうなるわね。交通事故とか、不幸な転落死とか」

「に、日本ってそんな国でしたっけ?」


 ブラックオペレーション自体は、海外なら映画やゲームのネタになるぐらいだ。それで悠真も知っていたのだが、実際に、日本でも同じようなことがあるとは聞いたことがなかったのだ。


「それだけ重大な問題なのよ。この秘密が外に漏れたらどんなことになるか分かったものじゃないもの。大丈夫よ、人に言わなければ何も起こらないし、あなたの命は保証するわ。だから遥を悲しませるようなことはしないで」


 薫は冗談めかせて微笑んだが、本気であることは痛いほど伝わってくる。

 たとえ妹の友人であっても関係なく始末されることは明白だった。


「……分かりました」


 もうこれは友達に自慢するとかそういったレベルの話ではない。

 国家の大事に巻き込まれたような、圧倒的な何かに気圧され悠真はただ頷いた。

 いや、事実そうなのだ。

 ついさっきまでは、普通の高校生活をしていた。日常が足元から崩れ去るような感覚に陥る。

 どうしてこうなった。そんな疑問が頭をめぐる。


「それじゃ、最初から順を追って説明するわね」

「は、はい」


 悠真は我に返った。とにかく、ここまで来たのだ。全てを聞いておきたい。


「そもそもの始まりは、二年ほど前のことよ。この海域で大きな地震があってね。ゆうなみが海底断層を調べるために派遣されたの。ところが、水深150mの海底を調査中に、遺跡らしい巨大な人工構造物を見つけたのよ」

「こんなところでですか?」


 小笠原諸島を過ぎたこの付近には、大きな陸地どころか、小島すらまるっきりない。


「もしかすると、伝説のムー大陸を見つけたのかって、それは大騒ぎだったらしいわ。私も専門外だから詳しくは知らないんだけど、もしムー大陸が実在していたら、その西端がちょうどこの辺りらしくてね」

「へえ」

「ただ、それだけならここまで極秘にする必要はないし、むしろ世紀の発見として大々的に発表すべき事案よ。人類学の関係学会はひっくり返るような大騒ぎになるでしょうけどね。ところが、内部に調査隊が入ったとき、それよりもはるかにとんでもないものを見つけてしまった。そして、その瞬間から、このプロジェクトは国家機密になったのよ」

「そのとんでもないものって……?」


 薫は、一瞬のためらうような沈黙の後、静かに告げた。


「異世界転送装置よ」

「え」


 悠真は思わず聞き返した。単語の意味としては理解できたが、頭に落ちて来ない。


「い、異世界……転送装置……。それって、人を異世界に送り込む装置ってことですか? まさか」

「信じてもらうしかないわね。それに、さすがにこんなところまで来て、嘘ついてもしようがないでしょ?」


 薫が肩をすくめた。


「そ、そりゃそうでしょうけど……あっ!」


 思わず大きな声を上げる。自分がここに連れてこられた理由が分かったのだ。


「ちょ、ちょっと待ってください。も、もしかして、僕をこんなところに連れて来たのは……」


 ようやく、自分が何に巻き込まれたのかを思い知って、激しく動揺した。

 だが、今度は悠真の驚く顔を見ても薫は楽しげな笑顔を見せることはなかった。そして、なぜか翳のある昏い微笑みを見せた。


「……そう。あなたにはその機械を使って向こうの世界に行ってほしいのよ。私たちが、アヴァロン楽園と名づけた異次元の彼方にね」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る