第5話 アンインストール


『異世界に行って、勇者をやってみるつもりはない?』


 悠真は、薫のこの言葉を笑い飛ばすことはできなかった。

 彼女にからかう様子はなく、そして、どこか切迫した響きが感じられたのだ。

 だが、同時にこの妙な成り行きに戸惑ってもいた。


「……どういうことですか?」

『今言った通りよ』

「言っている意味がわからないんですけど」


 雄弁なため息が聞こえてくる。


『……たしかにそうね。でも、説明する時間があまりないの。それに、本当に行けるかどうかは分からないし……。それならこうしましょう。今からそちらに迎えに行くから、その時に説明させて。それなら構わないかしら?』

「い、今からですか?」

『あなたの自宅から数分のところに川があるわね。……小和川っていうのかしら。その橋の近くにいてちょうだい。30分後にそこで会いましょう』

「え、でも……」


 あまりの展開の早さに、めまいがしてくる。

 異世界で勇者なんて馬鹿げた話が何の例えかは分からない。だが、手間をかけてまで説明しに来るというのは、少なくとも相手にとってそれだけ重要だということだ。

 ただ、自分は単なる普通の高校生である。別に隠しスキルも特殊能力もない。なのに、そこまで会いたがられる理由が分からないのだ。

 悠真は彼女の意図が読めず躊躇した。


「……」

『お願い。私たちも急いでるの。会ってから全てを説明するわ』

「で、でも……」

『フェリスに会いたくないの?』


 彼女が実在の人物であるような言い方だった。

 やはり、VRMMOでも完成したのかとも思ったが、さすがにそんなうまい話はないだろうと頭の中で打ち消す。

 だが、そうでないなら、どんなお為ごかしを言ったとしても、結局はゲームの画面で『会う』だけのはずだ。それなら、自分の部屋で十分である。

 それに、何か普通じゃないというか、怪しすぎる。

 いくら遥の姉が持ってきた話でも、だ。


「べつに、今でも会えてますから……」

『そう……』


 電話の向こうで、しばし思案するような間が流れた。


『……わかったわ、無理強いはできないわね。じゃあ、もし気が変わったら連絡くれる? 私の名刺は持ってるわね?」

「ええ」

『じゃ、電話待ってるわ』

「あ、あのっ」


 切られる寸前で、思わず引き止めた。


『何?』

「あ、あの、は、遥さんは元気でやってるんですか?」

「……」


 なぜか一瞬戸惑うような沈黙が流れた後、薫が答えた。


「……妹を心配してくれてありがとう。……そうね、あなたが私たちの話を聞いてくれたら、遥の様子も教えてあげるわ。じゃあ、連絡待ってるわよ」


 電話が切れた。


(どういうことだ……?)


 今の一幕を飲み込めず、思わずスマホの画面を見つめる。

 突然電話をかけて来て、異世界で勇者をやらないか、なんて妙な話だ。

 しかも、その割にあっさり引き下がったのも気にかかる。


(それに、遥ちゃんの様子を教えて欲しかったら話を聞けなんて……)


 妹の様子をネタに話を進めるというのも不可解だ。

 もちろん、遥の様子は知りたい。

 しかし、二学期になればまた会えるし、教えてもらったところでどうせ連絡は取れない。


(……まあ、いいか)


 どこか腑に落ちないものを感じながらも、悠真は気を取り直して、再びパソコンに向かった。とにかくフェリスに話を聞こうと思ったのだ。彼女もこの件に関わっているのは間違いない。いくらAIでも何らかの反応は得られるだろう。


 だが、スクリーン上ではおかしなことが起こっていた。


「あれ?」


 ゲーム画面に「終了します」のメッセージが現れていたのだ。

 キャンセルボタンはなく、OKしかないところを見ると、必ず終了しないといけないということなのだろうと察して、OKをクリックする。無論、再起動させるつもりである。

 すると、「ご協力ありがとうございました」の文字が表示された。同時に、ハードディスクが激しく作動する音が聞こえる。

 背中に冷たいものが走った。


(アンインストールされてる!) 


 すぐさま、プロセスを止めようとしたが、間に合わなかった。「削除終了」の文字がスクリーンに現れた。


「ま、まさか……」


 焦ってハードディスクを引っ掻き回してゲームのプログラムを探すが、見つからなかった。フォルダごと消されたのだ。


「なんなんだよ……」


 思わず独り言を呟きながら、それならばと、挿しっぱなしにしてあるUSBメモリにアクセスする。ヤマさんから渡されたゲームディスクだ。


 ゲームは削除されたが別に慌てることではない。インストールし直せば済むのだ。

 幸いなことに、このゲームは、進行データ類は全てサーバー側に残す仕組みになっている。こちらが再インストールしても、前のデータは残っているはずだ。

 だが、インストーラを立ち上げるべくUSBメモリ内にアクセスして、頭を殴られたような衝撃が走った。

 

「そ、そんな……」


 全てのファイルがものの見事に消去されていたのだ。フォルダすら残っていない。全くの空である。

 しばらくの間、削除ファイルを復活させようと手を尽くしたが無理だった。痕跡すら残っていない。


(ダメだ……完全に消されてる……)


 もうこれで、あのゲームをプレイすることができなくなった。

 フェリスにも会えない。

 呆然としてスクリーンを見つめる。


 だが、これで腑に落ちたことがあった。

 なぜインストールディスクがDVDではなくUSBメモリだったのか。

 そして、なぜゲーム中ずっと挿しっぱなしにしておかなければならなかったのか。


 向こうの望むタイミングで、プログラムを削除したかったのだ。


 さっきの電話と、何らかの関係があることは間違いない。というより、向こうが消したのに決まってる。

 なんとかもう一度ゲームをインストールし直して、フェリスに会いたい。お別れも言えずに会えなくなるのは悲しすぎる。

 異世界で勇者なんて何の戯言かは分からないけど、どこにでも行ってデバッグでもなんでも付き合ってやる。話を聞くだけで遥の近況も教えてもらえるなら尚更だ。


 悠真は再びスマホを手に取り、名刺に書いてある電話番号に掛けた。

 1コール目で薫が出た。


『気が変わった?』


 さっきの電話とは打って変わって、なぜか背後で風を切るような激しい音が聞こえてくるが、それに構う余裕はなかった。


「話だけは聞きます」

『それでいいわ。もうそちらに向かっているところよ。じゃあ、10分後に』


 電話は切れた。

 愉快でも何でもなかったが、フッと笑いがこみ上げてきた。

 もう薫は悠真がOKする前提で、向こうを出発していた。

 よほど会いたいらしい。だが、それは、一つの疑念を生じさせる。


(どうして僕なんだ?)


 これまでの話し方だと、どうやら誰でもいいというわけではないらしい。だが、自分でなければならない理由が思い当たらないのだ。


(まあ、向こうに聞けばいいか)


 悠真はパソコンを消して身繕いを整えると、部屋を出た。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る