第2話 無かれ

「おい、夢見。お金は持ってきたんだろうな?」

「お金なんか親にバレるから無理だよ。」

「なんだと! 痛い目に合わないと分からないようだな。」

「グワア!? オゲエ!?」

 僕は学校で、いじめられていた。体育館の裏に連れていかれ、殴る蹴るの暴行を受ける。いじめっ子の名前は、火油注。不良グループのリーダーである。クラスメイトでもある。

「どうだ? お金を持ってきたくなっただろう? 金持ちなんだから、金ぐらい用意しろや!」

「キャッハッハ!」

「こいつ、殺そうぜ!」

「裸にして、SNSに動画を流そうぜ!」

「表沙汰はダメだ。こいつは地元の大企業、夢見グループのお坊ちゃんなんだからな。顔はバレるからダメだ。やるならボディ、ボディだ。」

「グフア!? ゲホゲホ!?」

 情けない話だが、僕は高校生になって、いじめを受けている。僕の親がお金持ちだと知ると、不良のヤンキーグループに目を着けられて、毎日ボコボコにされている。

「学校の名前も夢見学園。こいつが親にチクったら、俺たちは全員退学だ。まあ、こいつにそんな勇気はないだろうがな。」

「キャハハハハ!」

「もし、俺たちのことをチクってみろ。退学しても、おまえを見つけて、ろっ骨をバラバラにしてやるぞ。」

 火油注は僕を怖い顔で睨みつける。

「火油、こいつ意識ねえぞ。」

「行こうぜ。俺たちは何もしてない。」

「そだね。キャハハハハ!」

 不良ヤンキーたちは去って行った。


「い、いた。いたたたたた。」

 僕は目を覚ました。体育館の裏で放課後まで授業をサボって眠りについていた。

「あ。」

 起き上がった僕の目に一人の女性の姿が見えた。彼女の名前は、佐藤美姫。クラスメートである。美人の彼女は学校でも人気があり、いじめられっ子の僕なんかには高嶺の花の存在である。

「あなたに剣はないの?」

 彼女の軽蔑するような、冷たい視線と心に突き刺さるような、突き放した言葉が僕の心に突き刺さる。自分のことを情けない、いじめられっ子と思ってふさぎ込んでいる僕は、彼女の言葉に何と答えればいいのか分からなかった。

「あの。」

 僕は彼女に声をかけようとした。しかし、彼女は何も言わずに去って行った。恐らく、これが僕と彼女の初めての会話である。もしかしたら、はじまりはここからだったのかもしれない。でも今の僕は目の前のことだけで精一杯で気づくことはなかった。

「どうせ僕なんか。僕なんか。」

 僕には家族にも学校にも、自分の居場所はなかった。自分はなぜ生きているのか分からない。自分などが生きていていいのかも分からない。現実の世界の僕は、夢や希望を抱くことができなかった。

 つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る