剣物語

渋谷かな

悪夢の旅立ち

第1話 剣物語

「お願い! あなたの剣で、この世界を救って!」


誰かの助けを求める声が、僕には聞こえた。


「はあ!?」

眠っていた少年が目を覚ます。

「ゆ、夢か。」

 悪い夢でも見たように寝汗を大量にかきながら、一人の少年がベットの上で腰まで起き上がる。

「それにしても、リアルな夢だった。誰かが助けを求めている。」

 少年は自分の顔に手をあてるも、夢のことは思い出せない。ただ覚えていることは、誰かが助けを求めているということだけだった。

「助けてほしいのは。こっちだよ。」

 主人公の名前は、夢見叶。16才の高校1年生。僕の夢は「いつも平凡に平和に暮らしたい。」ただ、それだけだ。なぜ、僕がそう思っているのかは、すぐに分かるだろう。

「剣でか、少しゲームのやり過ぎかな?」

 彼の趣味は、ネットゲーム。ゲームのタイトルは「剣物語」。剣で戦う異世界ファンタジーRPGゲーム。彼は、そのゲームの上級者であった。

「ただ僕は、毎日、平和に暮らしたいだけなのに。」

 彼は日々の暮らしに疲れていた。まだ16才なのに家族、学校などの人間関係に疲れ切っていた。そして彼は何事も無くていいから、ただ平和に暮らしたいと願うようになった。

「やばい!? 遅刻だ!?」

 彼は慌ててベットから飛び起きると、パジャマから学校の制服に着替える。そして家族の待つ食卓へ朝食を食べるために、彼は緊張しながら行く。


「おはようございます。お父さま。」

「おはよう。」

 どこか父親の態度は冷たかった。食卓には、父、母、兄、妹の4人が朝食を食べていた。父、夢見勝(ショウ)。夢見病院の医院長。

「叶。どうして、あなたは時間通りに起きて、朝ごはんぐらい食べれないの? 兄や妹は優秀なのに、どうして、あなたは落ちこぼれなの?」

「すいません。お母さま。」

 母親は叶のことを夢見家の恥だと思っていた。母、夢見椙(スギ)。専業主婦。

「お母様、お父様の病院は兄の私が継ぎますから、ご安心ください。」

「そうよ。お母様が叶お兄様を攻めてると、朝食が不味くなってしまいますわ。」

「そうね。ご飯は美味しく食べないとね。」

「すいません。」

 ささやかに兄と妹は叶をフォローしているのだが、当の本人の叶は胸がグサグサ締め付けられる。夢見家は代々、病院を経営しているお金持ちだった。兄も妹も子供の頃から勉強だけの人生を送ってきた。兄、夢見心(シン)。医師1年目の25才。妹、夢見月(ツキ)。中学3年生。15才。

「あなた、あなたが叶にゲームなんかを買って与えたのが間違いだったんですよ。」

「今更、子供の頃の話を持ち出すな。」

「いいえ、言わせてもらいますが。叶の成績が下がり出したのは。」

 両親の口喧嘩は永遠に続く。それを聞くたびに叶は心が痛んだ。

「行ってきます。」

「私も。」

「ぼ、僕も行きます。」

 子供たちは親のケンカに巻き込まれたくないので、朝食を食べ終えたら、さっさと学校に行くために家を出る。

「叶、おまえは好きに生きろ。」

「ありがとう。心兄さん。」

「心兄と叶兄は歳が離れていて良かったね。」

「なんで?」

「もし歳が近かったら、病院の跡継ぎ争いで仲が悪いだろうからね。」

「やめてよ!? 怖いのはお母様だけで十分だよ!?」

「ハッハハハ!」

 兄と妹は叶に普通に接してくれた。それでも勉強ができる優等生の兄と妹に引け目を感じていることには変わりなかった。


つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る