第23話 流星群

「近寄らないで! 」


 北条が、押し殺した声でぴしゃりと言った。こんな彼女を見るのは初めてだ。航平は思わずその場に固まった。歩きかけの、変な格好だ。隣では、同じように三朝が凝固している。


「アホヤに言うたんよ。多重露光してるんやけど、2回ほど、アホヤに揺らされて。彩花、めっちゃ真剣になってもて……かわいいねえ」


浜村がくすくす笑いながら近付いてきた。二人はほーっと息を吐いて、ゆっくり体を解した。


「びっくりした」


「再び北条の知られざる一面を見た」


「まあ、多重露光の時は皆、人が変わるなあ。青谷君も災難やな」


「ダビデは撮れた? 」


浜村は別の、望遠鏡に色々装備がくっついたようなものを指差した。


「星団、撮った」


「やるなあ。ダビデさん」


三朝が言うと、浜村はにこにこしたまま、航平の足をぎゅっと踏んだ。三朝は気付かず、望遠鏡の隣でパソコンを操作している人の元へ行ってしまった。


「……って! 何すんのやっ」


「何を余計なこと話してん。あほ」


「気に入らんかったんやったら、はよ言うとけや。俺はてっきり……」


「気に入るか、あほ。バカサたちに言われるんはほっとくけど、三朝さんに教えることないやろ。ほんま、乙女心の分からんやっちゃ」


暗くて表情は見えないが、浜村がふくれているのは良く分かる。


「オトメゴコロ? オトメゆうんは、こう、淑やかな女の人やぞ。足踏まへん」


「なんやったら蹴ったってもええんやけど? まあ冗談はさておき」


「冗談なんか。なんや。……ていうか、足どけてんか? 」


「もうちょっとで出来るんよ。オトモダチ」


そう言って、浜村はスマホを取り出し、写真を見せた。男の子のぬいぐるみの、頭部だ。まるっこい輪郭は、この場合仕方がないとして、茶色の毛糸の髪も、小さな鼻も、なかなかかわいらしく出来ている。


「うまっ! 浜村、お前、裁縫上手かったんやな! いや、これはかわいい」


「え、ほんま? 割と大きくしたから、作りやすかったんよ。後は、彩花が作ってくれてる胴体と、繋ぎ合わすだけやのん」


「北条が胴体……なんか虫みたいなんになってへんか? 」


「大丈夫や。途中で修正かけたから」


危なかった。よく軌道修正してくれた。


「な、これ、三朝さんに見せてもええかな? 」


「え? 何で? 」


「偶然な、偶然、三朝さんもこいつ知っててん。……あ、ロボット云々は知らへんから、そこは内緒な? ただ、顔、知っててん」


 嘘をつくのは下手くそだが、どうしても三朝に見てもらいたかった。


「あ、そうなん? 奇遇やねえ。そういうこともあるんやね」


青谷といい、浜村といい、こういうところは、いつも本当に助かっている。


 スマホを借りて、三朝に見せにいくと、思った以上に喜んでくれた。レフにそっくりだと言って、写真を欲しいと言い出した。少し目を細めて、じっと画面を見つめる三朝の心に、今溢れている想いは、きっと、百年以上も前の光だ。時間の流れに抗えないこの世界で、それを越えるものがあることを、航平は知った。


「完成したら、写真撮って、送ります」


「……うん……うん、頼むわ。ありがとうね……」


 三朝はしばらくの間、どことなく元気がないように見えたが、真夜中、流星群の観測が始まると、いつのまにか普段通りに戻っていた。


 色とりどりの寝袋が転がっている様は、空から見たらきっと花のように見えるだろう。と、思った瞬間、


「イモムシだらけに見えるやろな」


青谷が情緒のないことを言って笑った。


「あっ!流れた!南へ流れました」


「あ、こっちも!西に」


報告を星図に記録している三朝が大変なほど、次々に星が流れる。


「二個流れた! あっちとこっち」


「ちょっとアホヤ、方角で言うのんやって」


「こんなんで、記録になるんですか? 」


航平が訊くと、三朝は朗らかに笑った。


「ええんや。ちゃんとした記録は、あっちのおっちゃんグループがとってるから。君らには楽しんでもらえたら、そんでええんや」


「なんやー良かった。俺、テンション上がってもて、方角とか分からんようなってまうんや。……ほらまた流れた! 」


青谷が伸ばした手の先に、オリオン大星雲が蒼くけむっている。


「すごいね。こんなにたくさん、流れ星見たの、初めて」


「願い事、いっぱい叶うやろか? 」


皆もう、観測は放棄して、惜し気もなく降り注ぐ星屑の前に、身も心も投げ出していた。


「そういえばバカサ、ちっこい頃、流れ星こわがっとったやん」


また懐かしい話を、青谷が持ち出した。


「あれは……何かの漫画で、人が死ぬとき、星が流れるって言うてたから……」


「ああ、巨星墜つ、って言うね」


三朝が言うと、どこか知的な雰囲気が出るが、航平の中では、保育園で大泣きして笑われた、恥ずかしい記憶でしかない。


「……そう言われると、何だか怖いね……今、まさに大量に……」


何だろう。あのダークファンタジーの一件以来、北条のキャラクターが謎の覚醒を始めたように思える。でもきっとこれは、良い傾向だろう。


「ヤメテ。ただ純粋に流星見させたって」


「そやけど、人は死ぬと星になるんやとも、聞いたことあるわ」


「何でおまえらは、楽しく流星群が見られへんのや」


青谷の嘆きに、浜村は笑った。


「ちゃうよ、あたしが言いたいんは、死ぬと星になるなら、あの流星は、生まれてくるために地上に降って来るんやないかな、って」


「お、それ、ええね」


 か細くも、光の尾を引いて、星は流れる。生まれ来るものへの、去り逝くものへの、幾千万の想いを縫って。


 そしてたぶん、人も時代も変わっても、その一瞬に込められる祈りは、同じなのだと思う。大切な存在が、『幸せでありますように』と。




「……人口問題……」


「……青谷君、ザンネンやわ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る