第17話 直線 (前)

 3センチほどの厚みのある本のページを、何度も何度も捲りながら、航平は呻いた。『今の若い子の顔は、みーんな同じに見えて分からへんわ』と、母がテレビを見ながらこぼすのを、『年寄りくさっ』などと嘲笑っていたのが恥ずかしい。こうしてじっくりと見比べてみると、だんだん違いが分からなくなってくるのだ。記憶の中のレフの顔そのものが、あやふやになる。どうやら安請け合いしてしまったらしいと、浅はかな自分が恨めしかった。


 それでも、レフがあんなにも喜んでいたことを思うと、『やっぱ無理』などと言えない。指先で弄んでいた付箋の束が、一枚ずつ丸まったり折れたりして広がっていく。


「……わっからん! もうあかん」


 仕方なく、青谷が言っていた『犯人の特徴』のように、大まかなところからメモに書き出してみることにした。


「えーと……年齢は、18才から……20代かな。身長は……俺よりちょっと高いかな」


航平は180センチ位、と書き込む。判らないところは想像で補う、と言えば聞こえがいいが、早い話が適当だ。


「職業、船乗り。ただしそれほどマッチョではない、と」


書き始めると、意外と進むものだ。こうなったら、全体的に適当でもよかったが、せっかく浜村が貸してくれた本を使わないのも申し訳ないと、何となく似ていそうなものに付箋を貼り付けていった。


「……よっしゃ。終わり終わり。寝よ」


航平の机に残されたメモには、こんなことが書かれてあった。




『年れい……18才から20くらい  身長……180センチ位  


 しよく業……船乗り ただしそんなマッチョでない  


 足……ふつうの長さ


 顔のりんかく……細長い (米粒みたい)  


 かみのけ……くるくるロンゲ


 まゆ毛……128ページのふせんのやつ でも太くない


 目……150ページのふせんのやつ もう少し細いけど あと茶色


 鼻……207ページのふせん でも鼻の穴はもうちょっと小さい


 口……34ページのふせん  でもてきとうでもよし


 首……そんな太くない でも短め


 あとてきとうでいいんで おねがいします』(原文ママ)




 浜村はメモと本を見比べて、何か言いたそうな顔をしたが、ふ、と小さなため息をつくと、


「……分かった」


と言った。と、すかさず青谷が割り込んだ。


「何や、ほとんど適当やんか。これはさすがに、浜村にも難しいやろ」


「まあ、描いてみて……」


「そうや。北条と二人で描いてみて、似てるとこ合わせてみたらええんちゃうか? 」


(なにが『そうや。』や。わざとらしいにもほどがあるわ)


浜村も、話を黙って見守っていた北条も、ちょっとぽかんとしている。青谷は気にせず話続けた。


「俺、手伝うわ。こういうのは何人もで見た方がええやろ」


「いや、そうやけど、アホヤ、その人知らんのやろ? あんまり意味が……」


浜村の言うのは至極もっともだ。仕方ない、ちょっとでも北条と一緒にいる理由がほしい青谷の為だ、と航平は助け船を出してやることにした。


「そうやなあ。一人で見てても、自分の好きな方に寄ってしまうしなあ」


「やろ? 」


「……あの……」


北条が何故か浜村の袖をつん、と引っ張って、話に入ってきた。


「それなら、私も……バ……若桜君の役に立てるなら……描いてみたいな」


「やった。北条、ありがとうな。良かったな、バカサ! 」


「え、あ、うん。すまんな、北条。忙しいとこ」


ううん、とうつむき加減に首を振る北条の横で、浜村は何とも言えない表情を浮かべていた。


「別にええんやけど……彩花がやりたいんなら、別にあたしじゃなくても、ええんちゃうのん? 彩花が描いたのを、バカサが見たら済む話やん? 」


浜村は、多分変な空気にならないようにと気を使ったのだろう、普段はほとんど見せない微笑みを浮かべて、言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る