第8話 天体観測会

「起きぃっっちゅっとるやろがあぁ! 」


 まるで、大量の空き缶をぶちまけたような騒々しい声に、流石に目を覚ますと、見慣れた部屋だった。『当たり前』が、じわじわと喜びに変わる。何度だって喜べる。昨夜眠るとき、もしかしたら夢を見ることがきっかけとなって、アケルナルに行くのでは、と不安だったのだが、大丈夫だったようだ。


「ええかげんにしいやー! 」


 母の容赦ない蹴りが、尻にクリーンヒットした。これはもう確実に、次に帰って来るときの『道標』は、この痛みとなるだろう。(ヤバい。これが嫌さに帰りたくなくなるとか、ありそうでヤバい)




 尻が痛いので、自転車をこぐのも一苦労だった。何とか学校近くまで来ると、後ろから青谷が声をかけた。


「よーっす」


「ちーっす」


「また蹴られたんか」 


「または蹴られてへん。ケツ」


「そらそうや。股やったらオヤスミやった。それはそうと」


青谷は自転車を降りて、校門をくぐりながらにんまりした。


「今日は楽しい美術やで」


 青谷は別に、美術が得意なわけではない。航平も偉そうなことは言えないが、落書きレベルが精一杯だ。しかし彼は、今年になってから、美術の授業が大好きになった。理由は、美術の時間限定の、班割にある。お察しの通り、青谷のお気に入りの女子と一緒なのだ。


「あ、鉛筆忘れた」


「浜村に借りや。アイツ何本でも持っとる」


 班員の一人、浜村由良は美術部の部長だ。肩につくくらいの髪を、下の方で二つ結びにしている。背が小さくておとなしいが、性格はなかなか男らしい。二人が全く意識せずに話せる、数少ない女子のひとりだった。


 もう一人は、北条彩花という。1年生の夏に転校してきた女子で、由良に誘われて美術部に入った。ゆったりとひとつに束ねられた長い髪は、光が当たると深い紫色に見えるほどで、くっきりとした目鼻立ちと白い肌を際立たせていた。容姿が目立つ代わりに、いやむしろそのせいなのか、いつも控えめで、声もか細い。いまだに親しく話したことがないのだが、青谷に言わせれば『性格の良さまで見た目に表れてる』んだそうだ。


 6人一組の班で、あとの二人は、最初はちょっとばかり派手目の女子たちだったのだが、航平たち地味系男子より、イケメンのいる班に行きたがり、勝手にトレードしてしまったので、常に寝ている男と、常に筋トレしている男が来た。二人とも本当は面白いいいやつなので、何の文句もないが。




 2時間目のチャイムが鳴ると、青谷はスキップしそうな足取りで、美術室に向かう。正直、早く終わってくれないと、浮かれた青谷が煩くてかなわない。航平は頭を掻き掻き、のんびりと後を追った。


「浜村、鉛筆貸して」


席に着くなり、航平は手を差し出した。先に来ていた浜村は、またか、という顔で見上げた。そしていくぶん乱暴に、芯の太い茶色の鉛筆を手のひらに置いた。


「はい。もうそれあげるから。もう次は貸さへんから」


「わかったわかった。ありがとうな」


(もうちょっと愛想良かったら、ええやつなんやけどなあ) いやいや、この場合、愛想まで求められる筋合いは全くない。浜村は十分親切だろう。


「そうや、バカサ、土曜日の夜、暇? 」


「何? 今週? 何時頃? 」


「えっ? なになに? 夜デートはちょっとあかんのとちゃうか」


浮かれポンチの青谷が、突然会話に乱入する。北条が相手をしてくれないからだ。


「アホヤも暇やったら来たらええけど……」


そう言いながら、浜村はスケッチブックの間から、こっそりと水色のプリントを取り出して見せた。『天体観測会のお誘い』と、手書きの文字が踊っている。


「俺無理や。今『豆苗』公開中やろ。土曜はテレビで1と2やりよるから、観んと」


青谷は即答したが、航平は少しの間考えていた。


「……エリダヌス……」


「うん? 」


「いや、エリダヌス座は見れるんかな、って……」


「あー、エリダヌス座は秋から冬やわ。今は見れへん。ていうか、バカサ、星に興味あったん? 」


浜村が意外そうに言う。まあ、確かに、今までの航平なら、青谷と同じような反応をしていた。


「見られへんのか……ちゅか、お前、天体に詳しいんか? 」


「あたしより詳しい人は一杯おるから、あれやけど、昔から好きやよ。これな、大人の人らのサークルが開いてるんやけど、うちの親が、友達と一緒やったら行ってもええって言うん。ーー前回は誰も行ってくれへんで、参加できんかった」


浜村は余程参加したいのだろう。いつになく熱心に話していた。


「バカサやったら、女子じゃないけど、うちの親もよう知ってるから、大丈夫やと思うん。……あかん? 」


「いや……いこかな」


『ほんまに⁉ 』と思わず声をあげて、浜村は先生に注意を受けた。小さい体を一層縮めて、でも、彼女の目は今まで見たこともないほど輝いていた。(こいつのキラキラスイッチはこんなとこにあったんか……)


「バ……若桜君が行くなら……わっ私も……」


何だか知らないが、急に北条が話に入ってきた。(今、何気にバカサ言いかけよったよな……) 航平はそっちの方が気になったらしい。


「え。彩花、お父さん、大丈夫なん? 」


「訊いてみる。……由良、電話したら、説明してくれる? 」


「それはええけど……」


「俺も行く! 」


青谷も飛び込んできた。浜村は呆気にとられながらも、頬をほんのりと紅くして嬉しそうに笑った。


「1と2はええの? 」


「考えてみたらもう何べんも見たわ。俺も星好きやもん」


「初耳や」


「初耳やわ」


 そんなわけで、土曜日は天体観測会となったのだった。それぞれが、それぞれの事情でわくわくしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る