謎のたまごろー 4

 そしてお次は、最近なにかと行く機会の増えた、双子の『朝霧の宿屋』。

 精霊相談役の妖精、レプラカーンの双子の棲まう店だ。


 ペシルとパニムは嫌な顔ひとつせず、笑顔で俺たちを出迎えてくれた。

 お客でもない者に愛想を振りまくとは、実利主義の双子にしては珍しいとは思ったが……


「あの、アキト店長。ボク、ここに泊まっているのですけれど……」


「……あ」


 そうか、なるほど確かに。すっかりと失念していた。

 どうりで、双子が一分の隙もない営業スマイルなわけだ。フェブは実際に長期宿泊のお得意さまなのだから。


 それに双子なら、ベルデンでのフェブの顔を知っていてもおかしくはない。

 普段は天使と悪魔の双子でも、さすがに領主である伯爵家の御曹司相手では、天使の笑顔全開モードといったところか。


(うん。たまには俺にもその笑顔を向けてくれると嬉しいけどね)


 なんて思っている矢先から、フェブの死角を突いて、悪戯を仕掛けられてるのだが、これ如何に。


 宿を出るとき、双子は面白そうに笑っていた。なんだろう。



◇◇◇



 ひと通りの知人の店を訪ね終えたので、後はたまに行くお店とかを中心に、ぶらぶらして回ってみることにした。


 俺と違ってフェブは単に街中を歩いているだけでも目立つようで、道行く人々が視線を投げかけている。

 自然と貴族としての風格でも滲み出ているのだろうか。


 フェブラント・アールズ。貴族にして、伯爵家の御曹司。

 注目されるのも慣れたもので、さぞかし威風堂々としているのかと思いきや――なんだか妙にそわそわしていた。

 肩越しに、しきりにチラチラと背後を盗み見ている。

 いったい、なにを見てるんだろう。


 俺も振り返ってみたが、そこには別段、特筆すべきこともない。

 地面には平凡な石畳の道が続いているだけだ。


「……アキト店長」


 フェブがなにか言いたげに、上目遣いで俺の顔色を窺っているようだった。


「どうしたの?」


「いえ、あの……その……」


 歯切れが悪い。

 そして、しきりに背後を気にしている。


(んんん? なんだろ?)


 よくよく注意して見ると、道を行き交う人々とフェブの態度は、なんだか同種のように感じられた。

 その視線は、一様に俺の背後に集中しているように思える。


(んんんん? なに? なんなの?)


 もう一度――今度は身体ごと勢いよくばっと振り向いてみるが、やはりそこにはなにもなかった。



◇◇◇



 短い散策の時間も終わり、ふたりでシラキ屋に戻ってきた。

 何故か、どことなく気まずい空気が流れているのは気のせいだろうか。


「あっ!」


 店に入るや否や、フェブが驚きの声を上げた。


「え? なに?」


 咄嗟に振り返るものの、なにもない。


 店内を見回すが、特に異常どころか目を引く物すらなかった。

 いつもと変わらぬ店内の風景があるだけだ。


 無言のフェブの視線の先を追うと、そこはカウンター横の陳列棚の上だった。

 そこには店を出発したときと同じように、座布団の上にたまごろーが鎮座している。なにも代わり映えはない。


「あの、アキトさま……」


 呼び方が元に戻っていたが、フェブの表情が妙に神妙だったので、突っ込まずに続きを待つことにした。


「気づかれていないようだったので、言ってよいものか悩んだのですけれども……」


 言い淀むように、フェブが一呼吸置く。


 口にしてよいかの確認だったようなので、頷いて促すことにした。


「たまごろーでしたよね、その卵。ボクも途中から気づいたのですが……たまごろー、ずっとボクらの後を付いてきてました」


「…………は?」


 思わず素っ頓狂な声が出る。


「付いてきたって……どうやって?」


「その、あの。普通にゴロゴロと転がって、と言いますか」


 普通にって、あなた。相手は卵ですが。


「で、さっき店に入るときも、ドアを開けた際に、一緒にゴロゴロと転がって入ってきて……なんか転がりながら、棚の上に登っていきました。ごく普通に。とても不思議なものを見た気分です……」


「ははっ。まさか、そんなこと――」


 軽く笑い飛ばしかけて、


「――マジなの?」


 と、念を押してみた。


「本気という意味でしたら、マジです。大マジですね」


(……ちょっと待て。今日1日の周りの人の反応は、つまりはそういうことなのか? もしや、たまごろー……おまえって、その殻つきの状態で完全体なの!?)


 もしかして。

 売られた先からも、一晩かけてひたすらゴロゴロ転がって帰ってきたのだろうか。


「たまごろー。きみはいったい何者で?」


 またひとつ謎が増えた1日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る