謎のたまごろー 3

 たまごろーは無事に帰ってきたものの。

 勘違いして売り払ってしまったことを気にしているのか、フェブの顔色は冴えない。


 ……まあ、いい機会ではある。


「ねえ、フェブ。もう街には慣れた?」


「え、あ、はい! ベルデンとはだいぶ勝手が違いますが、なんとかやっているという感じです。なによりひとり暮らしというものが初めてなものですから、戸惑うことやわからないことばかりというのが実情でして」


「だったら、よければだけど。一度、街の案内をしようか? まだ碌に見て回ってもいないだろ?」


 フェブは最初ぽかんと口を開けていたが、その表情が見る間に笑みに変わっていった。


「い、いいのですか!? あっ、でも。お店が……」


「まあ、毎日って訳にはいかないけど、たまにはね。フェブも頑張ってくれているし。一段落したら、休憩がてら街へ出よう。ただ、大したところに案内できるわけでもないから、その辺をぶらぶらする程度だけどね」


「充分です、ありがとうございます! うわ~、嬉しいなぁ!」


 年相応の笑顔を見せて喜んでくれて、なによりだ。


 そして、俺とフェブのふたりで、街の散策が決まった。





 まあ、かくいう俺も、街の住人としては、まだまだ新参者。

 そこまでいろいろ詳しいわけではなく。

 とりあえず、以前の街の店巡りで見知ってからよく行くようになったお店や、お馴染みのメンバーの店を回ることにした。


 まずは近所も近所、道向かいといういきなり目の前の場所ではあるけれど。


「ここがリコエッタの家、『春風のパン屋』さんね」


「あら、アキトにフェブくん。おはよ。珍しいね、どしたの?」


 店の前にふたりを見つけたエプロン姿のリコエッタが、店の中からわざわざ出てきてくれた。


「ちょっとフェブに近所の案内をしようかと」


「近所すぎない? こんな目の前で、案内の意味あんの?」


「おはようございます。リコエッタさま!」


 フェブが行儀よくぺこりと頭を下げる。


 店の奥では、リコエッタの両親が、にこやかに手を振っていた。


 そのまま店内に招かれて、新作パンの試食や、パンの焼成を見学をさせてもらった。

 フェブも物珍しい体験だったのか、終始はしゃいでいたようだ。


 ただ、別れ際に、なんだかリコエッタの口元が引きつっていたのは、何故だろう。



◇◇◇



 次に向かったのは、ナツメのところの『酔いどれ鍛冶屋』だ。

 近所まで来ると、すぐに工房のほうから金槌を叩く音が聞こえてくる。


 売店で店番をしている親父さんは相変わらず無愛想だったが、こちらに気づくと手を挙げて迎えてくれた。

 工房ではいつもの職人さんたちが汗にまみれ、上半身裸で作業に勤しんでいた。


 俺が初めて訪れたときと同様に、フェブもいたく歓迎され、鍛冶について手取り足取り色々と教えてもらっていた。


 まあ、工房の奥の方から、チナツ姐さんの叱咤とナツメの泣き言が聞こえてくるのは、聞かなかったことにしよう。

 〆切も近いので、カンヅメ状態らしい。


 工房を後にするときには、職人さんたち総出で見送ってくれたのだが……何故か、妙にどよめいていたのが気にかかった。



◇◇◇



 せっかくなので、デジーの住み込み先の『ガトー魔法具店』にも顔を出してみた。


 ただ正直なところ、ここへはほとんど来たことがない。

 特に深い訳はなく、店は知っていたのだが、来る用事がなかっただけのことだ。


 なにやら、ちょっとおどろおどろしい見た目の扉を開けると、とんがり帽に黒ローブという普段通りの出で立ちのデジーが、ひっそりとカウンターに座って店番をしていた。

 薄暗い店内に、あえて怪しさを強調するような商品の陳列。灯り取りの頼りなく揺れるランプ。黒い布をいくえも垂れ下げた内装。魔方陣や文様の刻まれたインテリア――

 デジーの外で見ると単なる魔女っ子コスプレも、この店に於いてはぴったりハマりすぎて、雰囲気出まくりだった。


「ああ、領主のとこのお坊ちゃん……アキトも一緒にどうしたの?」


「かくかくしかじかで、ただいま街の案内中だよ」


「ご無沙汰しています、デジーさま! こちらには初めてお伺いしましたが、よい品揃えですね!」


「ありがとう。お坊ちゃま」


 そういえば、街では身分を伏せているフェブだが、デジーに限っては彼の正体を以前から知っていた。


 例のアールズ邸の”征司部屋”で見かけた、あの映像記録用の大量の魔法石――あれの発注元が、実はこのデジーの魔法具店だったらしい。


 デジーも納品のために、ベルデン城郭都市の領主邸を何度か訪れたことがあるらしく、ふたりは顔見知りだった。

 そのことは、デジーがシラキ屋を訪れた際に聞いたことだ。

 もっとも、ふたりとも思いがけないところで顔を合わせたものだから、お互いに驚いていたが。


 いろいろとデジーに魔法具の説明や実演をしてもらい、俺にとっても有意義な時間だった。

 やはり、どうしても魔法とは興味深いものだ。


 退店する際の、デジーのいかにも興味津々といった、食い入るような視線が背に熱かった。何故。



◇◇◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る