リィズ 2

「わたしを理解してくれていて嬉しい」


「そちらこそな」


 ふたりは互いに笑みを交わす。


 お互いがお互いの性格を熟知しているからこそ、この会話だけで成り立った。

 

 リィズは一度決心すると、決して譲らない。

 なにがあっても、なにを言っても。頑固を通り越して、捻くれ者といってもいい。


 征司も力尽くで従わせるようなことはしない。

 確かに征司の力を以ってすれば簡単なことかもしれないが、それだけは決してやってはいけない。

 ましてや相手がリィズとあっては、絶対にやらない。やりたくもなかった。


 つまりお互い、捻くれ者の似たもの同士なのだ。


「国から通達があった。1ヵ月後に、魔王軍の大侵攻が計画されている。シルティノ砦を落とし、勢いそのままに王都まで攻め落とす規模の。ここで食い止めないと、確実に国が滅びる。国内各所に点在していた他の種族の戦奴たちも集結する予定。生き残った獣人も、これに参加することになった。……わたしはきっと死ぬことになるでしょうね」


「……ひとつだけ訊かせてくれ。従うのは、リィズが奴隷だからか?」


「それもある。飼い主の命令は絶対の義務。それに、今まで死んでいった獣人たちの命を無駄にはできないから」


 荷物を詰め終えたバッグを床に置き、リィズは近くの壁に寄りかかって項垂れた。


「ごめんなさい」


「なんで謝る?」


「セージ様が、わたしに気を寄せてくれているのは知っている。わたしのために陰日向で尽力してくれていることも。あのとき……傷の癒えたセージ様が冒険者になったとき、正直この家から出て行くと思っていた。でも、そうじゃなかった。今までずっと、こんなわたしと一緒に居てくれた。なぜ、わたしなんかを想ってくれるのかは、今でもわからないけれど。だから……ごめんなさい。こんな結果になって」


 こういったことを聞かされるのは、征司は初めてだった。

 リィズはいつも素っ気なかったし、気にもかけていないと思っていた。


 だが、違っていた。

 知っていながら、邪険にすることも、否定することもなかった。

 つまりは消極的にしろ、受け入れてくれていたことになる。


 だからこそ、征司はそのことに気づくことができた。


「そうだったのか、リィズ。おめー……自分が嫌いなんだな……」


 リィズの肩がぴくっと震えた。


「……嫌い、か……」


 ぼつりと呟く。


「……ああ、そうだ、嫌いだ。大ッ嫌いだ! このわたしの存在、そのものが!」


 激情のままに放たれた言葉は、もはや留まることを知らなかった。


「わたしが半獣人であったから、両親は故郷を追われ――父さんは魔族の襲撃に巻き込まれ、わたしを庇って死んだ! わたしが半獣人であったから、母さんは差別と迫害を受け、失意の中で亡くなった! わたしのせいでふたりは死んだんだ! なのに、当のわたしはなぜ、こうしてのうのうと生きている!?」


 征司はリィズとの付き合いもかなりの年月になるが、リィズがこうまで声を荒げることも、感情を露わにするのもなかった。


 ましてや、悲嘆して泣き顔を晒すなど。


 自分が原因で両親が亡くなったから、幸せになる資格はない。

 かといって、自殺はできない。両親の行為を無為にしてしまうから。


 他人とは極力関わらない。

 自分が原因でなにかあったら、今度こそ耐えられないから。


 責任を逃れるのは簡単だ。他人の責任で動けばいい。

 だから、奴隷という立場に甘んずる。

 義務という誤魔化しで動く。危険な任務にも率先して赴く。それで死んでしまったのなら、仕方のないことだから。


 言い尽くして、リィズは息切れを起こし、肩で息をしていた。


「だから、わたしは――」


「待て待て、ちょいと待て。俺にも言いたいことがある」


 感情的になっているリィズに、征司は言葉尻を被せて押し留めた。


「……?」


「まあなんだ。てめーのこととはいえ、俺の惚れた女を『こんな』とか『なんか』とか卑下するのも気に入らないが……まずは、そうだな」


 征司は息を吸い込み、鼻先が触れ合うほどにリィズの顔面間近まで迫った。


「な、なにを!?」


 不意で慌てるリィズを完全無視して、声の限り――そして、最大声量を以って征司は叫んだ。


「いっくら、おまえが自分を嫌っててもな! 俺はおまえが好きなんだよ! 大好きなんだよ! この、ばーか!!」


「!!!?」


 ただでも聴覚に優れた獣人だけに、至近距離からの怒号に近い大声に、リィズはたまらず獣耳を押さえて蹲った。


「はっはっ! 悪いな。でも、すっとしたぜ」


 征司は清々しい表情で鼻下を拭う。


「俺の惚れた女だ。おまえは絶対意志を曲げねえだろ。だったら――」


 耳鳴りの続くリィズには届くことがない宣誓を、征司は終えた。


 この瞬間、征司は覚悟を決めた。


 制限期間は1ヵ月。

 いや、もっと短いと考えていていい。

 ならば、すぐに行動に移すしかない。


 奴隷という立場、仲間の遺志、魔族との戦争――彼女を縛る他のすべてのものをぶっ潰す!


「まずは王都だな!」


 征司は内に秘めた気勢を治め、かの方角を睨めつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る