異世界の叔父の家族は獣人でした

 先導する叔父から離れないように、おっかなびっくりと後に続く。


 踏み締める腐葉土の感触が生々しい。

 見上げる木岐はまさに壮観、樹齢何百年だかの連なる巨木の天蓋が頭上を覆っている。

 緑が濃いとは、よく言ったものだ。実際に酸素濃度も高いのか、清々しさを超えて息苦しくもある。


 茂みから突き出た枝を躱し、生い茂る草蔓を避け、わずかに見て取れる天然の道を、叔父は慣れた様子で鼻歌交じりに突き進む。

 コンビニ袋ひとつ下げた身軽なこちらとは違い、いくら軽いとは言っても全身金属鎧に剣とフル装備の叔父では、歩くだけでも体力を消耗しそうだが、そもそも基本のステータスが違うのだろう。舗装された道路を歩くよりも足取りが軽く見える。


 俺も訊きたいことはまだまだあったが、不安定な足場を踏み外さないようにするのに精一杯で、まともに話す余裕もない。


「懐かしいなあ。俺もここに来たばかりの頃は、そんなんだったよ。高校の帰り道に気づいたらこの森だしよ? とりあえず進んでみようって気にはなったものの、道なき道を勘の向くままってのは、厳しいもんがあったな」


「叔父さんでも?」


「俺をなんだと思ってんだ。土地勘もなし、食料もなし、武器もなし、ないもの尽くしのオンパレードだ。獣の群れにでも襲われた日にはヤバいだろ」


「でも昔、野犬をドロップキックで追い払わなかったっけ」


「あったなー、そんなこと。はっはっ!」


 懐かしげに笑う。釣られて俺も笑ってしまったが、続いた叔父の一言で笑顔のまま凍りつく羽目になった。


「実際、この森には獣なんて、熊1体だけしか居なかったんだけどな」


「え。熊……居るの?」


「居るよ。ヌシ的な奴ね。正確には魔獣だな。あんな感じの」


 事も無げに叔父の指差す先――近場の大木の陰から、のっそりと巨体を揺らして現われる1体の熊がいた。そう、熊である。

 見上げんばかりとは比喩ではない。なんの捻りもなく、見上げる位置に熊の獣顔があった。


「俺は熊吾郎と呼んでいる」


 呑気な叔父の声と裏腹に、熊吾郎は敵意を迸りながら咆哮した。

 直立すると、その高さ約4メートル。ちょっとした小屋物並みの巨大さである。


 熊の爪が薙ぎ払われた。馬鹿みたいな破壊音。こちらに届きこそしなかったが、通過線上にあった巨木の幹が、爪痕残してごっそりと削られた。

 次ぐ第二撃は、確実に叔父を射程に捉えていた。

 いくら頑強そうな金属鎧でも、耐久度には限界がある。絶望に駆られる俺の前で――


「今日は忙しいからまた今度な!」


 叔父は垂直跳びであっさりかわし、そのまま熊の鼻面にあろう事かドロップキックをかました。


「ぎゃわん!」


(へー、熊って犬みたいな鳴き声するんだなぁ)


 などと現実逃避気味に思いながら、俺は熊吾郎がそのまま逃げていくさまを眺めていた。デジャヴか。


「昔ながらに無茶苦茶だね、叔父さん……」


「あの日、初めて会ったときから、なぜかここ来るたびに懐いてくるんだよなぁ」


 懐いているんじゃないと思います、との言葉を呑み込む。

 初対面でもドロップキックで撃退したのだろう、きっと。


 その後は足場こそ悪いものの、たいした障害もなく数十分も歩けば森を抜けた。その先には、気の抜けそうな田園風景が広がっている。

 祖母宅周辺も田舎だが、ここは輪をかけて田舎然としていた。


 ほど近い場所には、小規模な畑や田んぼが見て取れる。

 植えられた植物は、若干日本のものとは違うようだったが、しっかりと実りをもたらしていた。


 畑を縫うような畦道が、叔父の向かう前方の民家へと続いている。

 石造りの古風なもので、和風よりは西洋風の家屋に近い。平屋の屋根から突き出した煙突からは、白い煙が昇っていた。


「帰ったぞー」


(帰った?)


 叔父の言葉の意味を理解する前に、正面のドアがけたたましく開き、小さな影が一直線に飛び出してきた。


「またっ、獣!?」


 影はなにやらピンク色で毛むくじゃらだった。

 思わず身構えたが、ピンクの毛玉は俺の手前で急カーブし、そのままの勢いで隣の叔父の胸に飛びついた。


「おかえりー! ぱぱー!」


「ただいまー、リオー」


 叔父が諸手で抱き迎える。


 小さな女の子だった。

 ピンク色の髪、同じ色の獣耳に尻尾。小さな髭を生やした5歳くらいの獣少女。


 きゃっきゃっと喜ばれながら、少女にぐりぐりと顔を押し付けるデレデレな叔父を前に、唖然として声も出ない。


「あら、早かったのですね。セージ様」


 開け放たれたままだったドアから、次に出てきたのは、粛々とした女性だった。

 ただし、少女と同じピンク色の髪に、これまた獣耳と尻尾完備だ。


「おう、帰ったよ。リィズ」


「ままー!」


 女性が叔父に寄り添い、今度は少女が女性に抱っこをせがむ。


「こちらの方は……?」


「だれー?」


 言い知れない疎外感の中、突っ立っていた俺の存在を思い出してくれたのか、叔父は向き直ってひとつ咳払いをした。


「こいつは俺の甥っ子の秋人。で、こっちが――俺の嫁さんと娘だ。はっはっ!」


 叫ばなかった自分を褒めてやりたいと俺は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る