応援コメント

第47話「KAC5 結果発表」」への応援コメント

  • カクヨムコンの中間にしても、KACにしても盲目的な信者を沢山お持ちの方々が有利に決まっていますね。別にそれを否定しているわけではありません。布教活動にもマメさが必要ですし、時間とかなりの労力を費やさないといけません。

    星の数と作者としての実力や作品の質は必ずしも比例しないと誰もが分かっています。

  • 作品自体の出来に関しては好みがあると思いますので置いておくとしましょう。僕たちはオッサンですから若い子の感性は解らんです。

    やっぱり『読む』『応援コメント入れる』『評価する』『評価コメントを入れる』ってのを小まめにやる方は上位にランクインすると思うんですよ。

    レビューのお礼までキッチリする作家さんも居るんですぜ。見習わなきゃなぁって思います。

    僕は書くので精一杯。読者同士の交流まで手が回らないって辺りで負け確定なんです。

    作者からの返信

    マスケッターさんとか本当、マメだものね。
    真似できない……。
    まあでも確かにお礼とかしっかりされたら、これからも読もうってなるのが心理。それはわかってるんだけどねえ。
    何だろう、作家は不機嫌なものみたいな構図が俺ん中にあるわ。

  • 匿名投稿イベントとかあれば面白そうですね。
    スティーブン・キングは名前変えて先入観を捨てさせても評価されたそうだけど、カクヨムだとどうなるのか、ちょっと知りたいかもしれない。


  • 編集済

    同じことを思ってですね、少し詳しく解析してみました。
    https://kakuyomu.jp/users/tatsuya_gamo/news/1177354054889032586

    読者賞だけですけど、詳しく見るとですね:

     ☆_85 1位 姫と奴隷の約束事 七野りく
           人気順1位
           PV 1725
           ♡  76
           おすすめレビュー32人
           応援コメント6件
           小説フォロー数125人

     ☆_53 2位 とじたぶぶんがセリフに存在したら両手切断 枕目
           人気順26位
           PV 1068
           ♡  39
           おすすめレビュー20人
           応援コメント2件
           小説フォロー数6人

     ☆184 3位 彼がバイトを辞めたくだらない理由 無月兄
           人気順2位
           PV 725
           ♡  94
           おすすめレビュー72人
           応援コメント37件
           小説フォロー数12人

    注目すべきはやっぱし小説フォロー数ですかね。
    PVってブラバしても付いちゃうから(以下略)