第121話 人間の味方

「ゴキブリだ!」


 そう、それは身長二メートルをゆうに超える、二本足で直立する真っ黒いゴキブリ。口をクチャクチャ動かしながら、群衆の真ん中を突き進んでくる。しかも、それだけではなかった。


 ゴキブリの隣に、少し小柄な猫背の白い姿。やたらと脚が細長い。カマドウマだ。その後ろには、ウネウネと動く長さ数メートルの茶色く太く長い紐に、無数の脚が生えた物。ヤスデである。


 恐怖と困惑に包まれた群衆に向かって、ゴキブリが名乗りを上げる。


「オレたちゃ昆虫人インセクター部隊の嫌われ者ではぐれ者、クリーピーズだ。文句のあるヤツは居るか!」


 群衆の中から男の声がする。


「何だおまえら、関係ないだろ」


 言い終わった瞬間、カマドウマは稲妻の速度でその男の前に立ち、髪の毛をつかんで持ち上げた。


「いでででででっ!」

「居たぜ、文句のあるヤツ」


 カマドウマが振り返ると、ゴキブリはいままで以上に口をクチャクチャ動かし、触覚をブンブンと振り回した。


「いいね、美味そうな人間じゃねえか」


 その言葉で、人々に戦慄が走る。ゴキブリは――表情は読み取れなかったが――笑ったように見えた。カマドウマに捕まった男へ顔を近付ける。


「よお、一口食わせろや」

「ひいぃっ!」


 悲鳴を上げてそむけた顔を、ゴキブリは両手でつかみ、強引に自分の方に向かせた。


「どうせイ=ルグ=ルに殺されるんじゃねえか、その前にオレに食われたって、たいして変わらねえだろうが」

「た、助けて! 誰か助けてくれ!」


 だが誰も助けない。助けられない。そんな勇気などあるはずがないのだ。皆すくむ足で後ずさる事しか出来ない。自然と、その目はある一人に向かった。救いを求めて。


 ケケケケケッ、と奇妙な笑い声が響く。巨大なヤスデが笑っている。


「おまえら、それはちょっと都合が良すぎるんじゃね」


 長い体の前半分を蛇のように持ち上げて、人々を見下ろす。


「その手に持ってるのは何だよ。それを誰に投げようとしたんだっけ?」


 皆、慌てて手に持った瓦礫を放り出した。それを見てヤスデはまた笑う。


「汚えなあ、薄汚えなあ、人間はよ」

「いいじゃねえか。薄汚え人間は大好物だぜ」


 ゴキブリが男の顔から手を離すと、カマドウマも男を放り出す。


「助けられた恩義も感じねえ、自分の頭で考えようともしねえ、ボンクラで情けねえ自分勝手な馬鹿どもの腐った脳みそを、音を立ててすすってやりてえぜ。さぞ美味かろうよ」


 ゴキブリは口をクチャクチャ鳴らしながら、そう嘲笑あざわらった。


 捕まっていた男は逃げ出し、それを合図としたかのように、人々は散って行く。ジュピトル・ジュピトリスと双子を残して。


 カマドウマが舌打ちする。


「ゴメンナサイも言えねえのか、アイツらは」

「ありがとう、助かった」


 ジュピトルは、いささか疲れた笑顔を見せた。ゴキブリはブンブンと触覚を振る。


「別に礼を言われたくて助けた訳じゃねえよ。これでも一応はダラニ・ダラに創られた身だ。あのババアに頼まれたら嫌とは言えねえ。まあそのダラニ・ダラが誰に動かされてるかって話はあるが、それを言いだしたらキリがねえしな」


 ヤスデはまたあの奇妙な笑い声を上げた。


「人類の救世主様は、暴力がお嫌いかね」


 ジュピトルは素直にうなずいた。


「できればね。でも最小限度の被害で、もっとも効果的な方法だと思うよ。合理的だし効率的だ」

「まだあんなヤツらの心配してんのか。マゾだな」


 呆れ返るカマドウマに、ジュピトルは首を振った。


「投げ出したい気持ちがない訳じゃない。でもね、それでも人類を信じているヤツが居るんだ。僕は彼を信じてる。だから、人類も信じる」

「美しいねえ、泣かせるねえ。オレはそういうの大ッ嫌いだがな」


 ゴキブリは鼻先で嗤った。顔に鼻は付いていないが。ジュピトルがたずねる。


「クリーピーズは三人だけなのかい」

「いんや。バッタ共まで行かねえが、もっと山ほど居るぜ。無闇に騒ぎが大きくなると思ったんだが、連れて来た方が良かったか」


 ゴキブリの返事に、ジュピトルは空を見上げた。黄金の神人はまだ浮かんでいる。


「きっともうすぐ人食いが出る。ここは戦場になるよ。逃げるなら早い方がいい」


 三人のクリーピーズは一瞬呆気に取られ、そして腹を抱えて笑い出した。


「オレらに逃げろってか!」


 ゴキブリが言う。


「人間がオレらの事を心配すんのかよ!」


 カマドウマが言う。


「そんな場合じゃねえだろうが!」


 ヤスデが言った。


 ジュピトルはキョトンとしている。


「だけど、君たちは」


「ああ、オレたちは人間なんぞいくら死んでも構いやしねえ。んな事は気にもならねえ。だがな、人間とイ=ルグ=ルのどっちかの味方になれってんなら、人間の味方するしかねえだろう。同じこの星の生まれなんだからよ」


 まさか巨大ゴキブリにこんな事を言われる日が来ようとは、さしものジュピトルも想像だにしなかった。


「ありがとう。感謝する」


 その率直な言葉に対し、ゴキブリはブンブンと触覚を振り回した。



 崩れ落ちる壁を、天井を、屋根を切り裂き、ジンライは外へと飛び出した。満天の星空にヌ=ルマナの姿を探す。


「どこだ」


 しかし、黒い鎧からは当惑の反応。


「居ない、見えない、どこ行きやがった」


 その背後を通過する赤い閃光。天空からのビーム砲撃は、家の残骸に撃ち込まれた。巻き上がる埃と炎の中に、人のシルエットが揺れる。リキキマは快哉を叫んだ。


「見つけたぁ!」


 実際に見つけたのはパンドラなのだが、いまそれを言っても意味がない。リキキマが触手を伸ばした方向に向かって、ジンライは身構えた。その視界に、不意に出現した全裸のヌ=ルマナ。反射的に斬りかかりそうになって、しかし四本の腕は止まった。


 何故突然に見えるようになったのかが不明だ。さっきの事もある、リキキマの指示を待つべきではないか。けれど、指示はなかった。いつまで待ってもリキキマは何も言わない。いや、違う。これはおかしい。


 ジンライは気付いた。リキキマの声だけではなく、他の音まで聞こえない事に。リキキマの触手が風を切る音も、自分の体の動作音も聞こえない。いつの間にか、世界から音が消えていた。こんな事が出来る者なら、一人知っている。ハルハンガイだ。ならばその意味するところは一つ。


 イ=ルグ=ルが近くに居る。


 ヌ=ルマナは攻撃を受けている様子もなく、何かを迎えるように両手を空に向けている。ジンライは星空を見上げた。だが無数の光点を遮る姿は見えない。とは言えこの状況、見えないから存在していない訳ではないのだ。すなわち、目と耳を同時に封じられているに違いない。


 イ=ルグ=ルを前にして、これは万事休すか。そんな思いが脳裏をよぎったとき、視覚と聴覚が遮断された。ジンライの判断ではない。遠隔操作されている。体内の警戒システムが起動し、自動追撃モードに移行した。こんな操作が出来るのはパンドラだけであり、こんな手段を考えつく者など、どう考えても3Jしか居ない。


「無事だったか」


 無音の闇の中で、自分の耳にも聞こえない安堵のつぶやきが漏れた。



 ジュピトルの言葉通り、街には人食いが姿を現わした。顔面から大量の黒いイトミミズを湧かせ、耳まで裂けた口で周囲の人々に襲いかかる。イ=ルグ=ルの言葉を真に受け、心を寄せた結果である。


 恐怖と絶望の悲鳴が渦巻く中、逃げる人々の波に逆らって進む集団。その先頭に立つのはジュピトル・ジュピトリス。後ろにナーガとナーギニーの双子を引き連れて。そしてさらに背後には、カサカサと蠢く無数の黒い影。人間大の巨大ゴキブリの群れ。


 ジュピトルは進みながら一言、命を下す。


「殲滅!」


 黒い群れがジュピトルを追い越し、人食いたちに飛びかかった。人の肉を喰らう化け物と、それを喰らうゴキブリ。そんな地獄絵図の中を、表情を変えず、歩みも止めずに進むジュピトル。その姿を、生き残った人々は恐怖と希望のないぜになった顔で見送った。


「いいのか、これで」


 群れの中で一番大きなゴキブリが、触覚をブンブン振り回しながらジュピトルにたずねた。


「ただ助けるだけじゃ、助からんぞ」

「天は自ら助くる者を助く」


 ジュピトルは前を見つめながら答えた。


「でもそれは、自分で気付かなきゃ意味がないんだ」

「気付くまで助け続ける気か」


「ダメかな」


 ゴキブリは口からクチャクチャ音を立てながら笑った。


「呑気っつーか、気の長い話だよ、まったく」



「パンドラから信号が来たよ! 全員でぶっ込むから覚悟決めな!」


 ダランガンの教会の前で、ダラニ・ダラの言葉に皆うなずいた。ガルアムが、ケレケレが、クリアが、ドラクルが、プロミスが、ハイムが、そしてローラが。


「いや、おまえさんは違うだろ」


 ローラに外れるようダラニ・ダラは言ったが、水色の髪の少女は笑顔で拒否した。


「枯れ木も山の賑わいです。何かあったら見捨てていただいて結構ですので」

「そうは言うけどね」


 困るダラニ・ダラを見て、プロミスがドラクルにささやく。


「いいんですか?」

「ボクに聞かれても困る」


 ムスッとした顔で、いかにも不満げにドラクルは答えた。


「いまは時間がありません。とりあえず、向こうに行ってから考えませんか」


 最終的には、このローラの言葉に押し切られる形で、ダラニ・ダラは全員をエリア・ヤマトに飛ばした。


「ああもう、アタシゃ知らないからね!」



 空間圧縮でダラニ・ダラたちが到着したのは、夜の森。それもグルグルと捻れた化け物じみた木々が天を衝く、巨大な、そして一切音のない静寂の森だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る