第122話 おまえは誰だ

 グルグルとクロワッサンのように捻れた幹が夜空へと伸びる。それが自然な姿でない事は、いまリアルタイムで、物凄い勢いで伸びて行く木々を見れば明らかだ。


 森はドームを形作り、地上からの視界を遮っている。まるで見せたくない何かが、そこに存在しているかのように。夜目の利く魔人たちでさえ戸惑う暗さの無音の闇。何も聞こえない、誰の説明も受けられない状況でも、しかし彼らは理解した。ウッドマン・ジャックの意図を。


 捻れた木の幹には爪がかかる。獣王ガルアムは小さなリスの如き身軽さで登った。この上にはイ=ルグ=ルが待っているはずだ。



 森のドームには小さな出口がある。ならばこの方向にヌ=ルマナが居るに違いない。ドラクルはテレポートした。


 現れたのは満天の星空の只中。まるで宇宙に漂っているような錯覚を起こしそうになる。見下ろせば家の残骸らしき物があるが、動く物の姿はない。だがそれは真実ではない。夜の王は目を閉じる。肌に感じる空気の振動。何かがぶつかり合っているのだ。


 と、突然ドラクルの体が四散した。細かい断片にバラバラになったかと思うと、それらは皆、白いコウモリへと変化する。そして無数のコウモリの群れは星空を覆うと、地面を見つめた。人間の視界は支配出来るのだろう。ならば吸血鬼の視界も支配されるのかも知れない。だがコウモリの目まで操れるか。それは賭けであった。その賭けに、勝った。


 コウモリの目は全裸のヌ=ルマナの姿と、ぎこちない動きで斬り結ぶジンライの姿、そして体に纏われる黒い鎧姿のリキキマを捉えた。その映像をプロミスの脳に送る。


 プロミスは走った。彼女自身の目には何も映っていない。だが頭の中には見えている。その感覚は気持ち悪かったが、いまはそれどころではない。


 ジンライの攻撃は普段のスピードがないように見える。まるでロボットのような動きだ。それでもヌ=ルマナを地面に釘付けにしていられるのは、リキキマが防御に徹しているからだろう。都合が良い、プロミスはそう思った。高速で動き回られては、ついて行けないのだから。


 ジンライの振り回した超振動カッターが、盛大に空振りした。ヌ=ルマナが後退して距離を取ったのだ。いまだ、プロミスはテレポートした。次の瞬間現れたのは、ヌ=ルマナのすぐ隣、斜め上。そのまま顔に向かってドロップキックをかます。しかし。


 ヌ=ルマナは左手一本で易々と受け止めた。その目がプロミスを見る。いや、見ていたのは手。切断され宙に躍った己の左手。防御に徹していたリキキマが、攻撃に転じたのだ。


 音が禁じられた世界、ヌ=ルマナの叫びも聞こえない。けれどその痛みは伝わった。視界が戻って来た事によって。



 ガルアムは待っていた。二本の木を抱きかかえるようにしながら、樹上に飛び出すタイミングを見計らっていた。木々の隙間から見える星空には、何者の姿もない。もちろん音も聞こえない。だが、ニオイがした。タンパク質の腐敗したような、微かなイ=ルグ=ルのニオイが漂っていた。上に居るのは間違いない。


 いっそ飛びだそうかとも思った。いかにイ=ルグ=ルと言えど、こちらを即死させるような攻撃は出来ない。最初の一撃を上手く受け止めさえすれば、捕まえる事も可能だ。そう、上手く受け止められれば。


 さすがに無理があるか。ガルアムは苦笑した。相手が見えない、音も聞こえない状態で、攻撃を受け止める事など出来ようはずがない。まして相手はこちらに気付いているはず。無意味に深手を負うだけで終わるだろう。


 と、そのとき不意に視界が戻って来た。ヌ=ルマナが斬られた事はまだ知らない。ならば何故それに気付いたかと言えば、すぐ目の前に黄金の神人の手が伸びていたからだ。


 頭を握り潰そうとしていたイ=ルグ=ルの右手を、咄嗟につかんでガルアムは吼えた。もちろん声は聞こえない。だが思念波は神人に叩き込まれる。至近距離で、しかも物理的接触を伴う思念攻撃に、相手は大きく仰け反った。


 それを好機と捉えたのだろう、ポンとガルアムの肩に乗ったかと思うと、跳び上がったのは、おかっぱ頭の子供。その口が開く。大きく大きく開くと、黄金の神人の右耳にかじりついた。


 世界が音を取り戻す。洪水のように溢れる音の中に、ひときわ大きな神人の唸り声。その巨大な左手に叩かれるより先に、ケレケレは離れた。右耳を食いちぎって。


 神人はそのまま左手の甲でガルアムを打ち据えようと腕を振った。獣王はそれを頭で受けた。しかし右手は離さず、思念波を送り込む。イ=ルグ=ルも思念波で対抗した。その瞬間天空から放たれる、黄金の巨体を貫く閃光。一瞬遅れて爆音が轟く。



 止まった。世界中に湧いて出て来た人食いたちの動きが止まった。巨大なゴキブリやカマドウマ、ヤスデやムカデやダンゴムシに囓られても、あるいは獣人に殴り飛ばされても、一切反応しなくなった。ただ横たわり、立ち尽くし、彫像か何の如く動かない。


「何だ? 死んだのか?」


 巨大ゴキブリの頭目がつぶやく。隣に立っていたジュピトル・ジュピトリスは空を見上げた。さっきまで浮かんでいた黄金の神人が消えている。


「……いや、違う」


 ジュピトルの声が緊張した。


「気をつけて。何かする気だ」


 ゴキブリは笑う。


「オレたちに気をつけるなんて言葉はねえよ」


 そう言った直後。突然人食いたちが動いた。空に向かって手を伸ばしたのだ。まるでアンテナのように。


「気をつけて!」


 ジュピトルが繰り返したとき。


 頭の中に声がした。


 人間だけではなく、すべての、あらゆる自我に対して届いた言葉。


――おまえは誰だ


「僕は僕だ!」


 ジュピトルは絶叫した。


「他の誰でもない! 僕は僕であってそれ以上でも以下でもない!」


 心臓は早鐘を打ち、全身に冷たい汗が噴き出す。背後を振り返れば、ナーガとナーギニーが恐怖の表情を浮かべて瞠目している。ジュピトルは駆け寄った。


「しっかりしろ、二人とも」


 ナーガは蒼白な顔で声を震わせた。


「ジュピトル様……私は……私は誰なのでしょう」

「落ち着くんだ。君はナーガ。それ以外の誰でもない」


 ナーギニーが涙を浮かべて首を振る。


「でも……もうわからない」

「ナーギニー、君がわからなくなっても、僕が君を知ってる。間違いない、君は君だ」


 双子は顔を見合わせ、安堵のため息を漏らした。


 だが背後から動く気配。ジュピトルが振り返ると、人食いがゴキブリに襲いかかっていた。ゴキブリたちも大半が呆然自失の状態で、されるがままになっている。


 ジュピトルはゴキブリの頭目へと駆け寄った。


「何をしてるんだ、逃げろ!」

「オレは……オレは誰なんだ」


「君は君だ、それ以外の何者でもない」


 しかしゴキブリは、ジュピトルの言葉を拒絶した。


「そんなはずはない。オレはおまえを知らない。おまえがオレを知っているはずがない」

「違う、君は混乱させられているだけなんだ」


「だったら、おまえはオレの何を知っている」


 ジュピトルは絶句した。確かに何も知らないのだ。かけるべき言葉がなかった。


「信じないぞ。オレは何も信じない」


 ゴキブリの頭目は、そうつぶやきながら立ち尽くしている。その向こうに、人食いの群れが迫っていた。



 ダラニ・ダラは呆然としていた。クリアも、ウッドマン・ジャックも、互いの姿が目に入らないかのようだった。


 そこに現れた人影。杖をつき、ターバンとマントに身を包んだ、一本足の人間。


「ダラニ・ダラ。ドラクルとプロミスを呼び戻せ」


 しかしダラニ・ダラは不思議そうに見つめ返す。


「アタシは……アタシは誰なんだい」


 3Jは即答した。


「そんな事はどうでもいい」

「……どうでもいい?」


 虚ろな目で首をかしげる。


「そうだ。おまえの本質が何であろうと誰であろうと、俺にはどうでもいい。俺にとっておまえはダラニ・ダラであり、ダラニ・ダラとしてその能力を使って戦う限り、デルファイ四魔人の一人として扱う。それ以外に何が必要だ」


「まるで能力がなきゃ用なしみたいな口の利き方だね」


 ダラニ・ダラの目に光が戻っていた。3Jは平然と答える。


「事実そうだからな」

「まったく、気に入らないガキだねコイツは」


 そこに頭上からバキバキと木の砕ける音。ガルアムの巨体が落ちてきた。しかし地面に叩きつけられる直前、その身を回転させて四つん這いで降り立つ。そして横目で3Jたちを見た。


「無事か」

「さすがにおまえには通じなかったようだな」


 3Jの言葉に、獣王は小さくうなずいた。


「思念攻撃には耐性がある」


 3Jはダラニ・ダラを見た。魔女は不満げな顔でにらみつける。


「何だい、アタシだってほんのちょっとだけじゃないか」

「頭が動いているなら、ジャックとクリアを何とかしろ。後ドラクルとプロミスとリキキマを呼び戻せ」


「増えてんぞ、コラ」


 ガルアムが上を見つめる。


「さて、どうする3J」

「おそらく思念結晶は右手にはない。耳は潰したのか」


「ケレケレが食いちぎった」

「ケレケレは上か」


「うむ、イ=ルグ=ルの回りをウロチョロしている」

「イ=ルグ=ルはまだ本性を見せていない。出来れば見せる前に倒したい」


「策はあるのか」

「張った罠に飛び込んでくれる相手ではない。臨機応変が最善の策だ」


 さしものガルアムも、これには少々失望したのか、ため息をついた。


「それで本当に何とかなるのか」

「何とかする以外の選択肢はない」


 足下に丸く空間が開いて、ドラクルとプロミス、そしてリキキマが戻って来た。


「おいどうすんだ、ジンライだけで大丈夫かよ」


 リキキマの言葉に、3Jはこう言った。


「ズマも居る、問題はない。おまえはガルアムとイ=ルグ=ルに当たれ」

「へーへ、ボスには従いまさあね」


 そして3Jはドラクルを見た。


「ドラクルはプロミスを連れてエージャンに飛べ」

「飛んでどうするのさ」


「ジュピトルをアマゾンの賢者の像まで運べ。あそこなら世界中にアクセス出来る」

「あの、私も行かなきゃいけませんか」


 プロミスはここに残りたそうな顔をしている。けれど。


「バックアップは必要だ」


 3Jにそう言われては、返す言葉がない。


 と、そこに。


「では私も一緒に行きます」


 そう言い出したのは、水色の髪のローラ。3Jは一瞬、何でここに居るんだという顔をしたが、すぐにうなずいた。


「いいだろう」


 そしてようやく目が覚めた感のある、ウッドマン・ジャックとクリアの二人に目をやる。


「二人はダラニ・ダラを守れ」


 これで配置は決定である。皆は3Jを見つめ、次の一言を待つ。その号令は、静かに、感情のこもらぬ、抑揚のない声で下された。


「始めるぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る