第84話 正しい秩序

 珍しく、エリア・エージャンに雪が降った。


 この一週間は何事もなく過ぎ去った。寒気団が南下し、平年を下回る気温になった事以外には、特筆すべき出来事はなかったと言って良い。疲れ切った者たちには休息が与えられた。


 ネットワーク上では議論がかまびすしい。エリア・ヤマトを、アマゾンを、レイクスを襲った異変はイ=ルグ=ルの攻撃と見做すべきなのか、それとも新たな勢力の出現かと。ただ一つ間違いなく言えるのは、ジュピトル・ジュピトリスのアイコンとしての存在感が、日に日に増しているという事。特にエリア・レイクスでの対応が支持を集めていた。


 人々はジュピトルの存在に希望を見ていた。理想の英雄像を当てはめようとする者も多かった。それはジュピトルには重荷であったが、この先に起こるであろう事を考えれば、必要な負担と言えた。いまは積み重ねるべき時なのだ。


 エリア・エージャンに雪は積もらない。すべて溶けて流れてしまう。人の心のはかなさにも似て。




 北米大陸の中央部、荒野の中に廃屋がある。しかし放棄された時期は、外見ほどには昔ではない。ボロボロの見た目と異なり、内部にはついこの間まで使用されていた様子が見て取れた。エリア・レイクスを中心に活動していたテロ組織『ブラック・ゴッズ』のビッグボスが設立したツォハノアイ研究所、その実験施設の一つがここだった。


 がらんとした室内には、黒いスーツに黒いネクタイを締めた初老の男が一人。先般エリア・レイクスの空に巨大な天秤を浮かべたあの男である。背後から聞こえた足音に振り返った。


 大人も居る。子供も居る。男も居れば女も居る。カオスを構成する九人のメンバーたち。


「テンプル、どういう事」


 メンバーの一人が不審げな顔で男を質す。


「全員の招集は、危険だからやらないって事になったじゃない」


「全員ではない。ウズメとカルロが居ない」


 テンプルと呼ばれた黒服の男は、不満そうに言い返した。


「ウズメはもう来ない」


 メンバーたちから少し離れた場所でそう言ったのは、水色の髪のローラ。


「アマゾンに行ったカルロとも連絡が取れない。二人に関しては諦めるしかないと思う」


「そうか、それは残念だ」


 心底残念そうにテンプルは答えた。


「それで。招集をかけた理由を言えよ、テンプル」


 別のメンバーが面倒臭そうにたずねる。テンプルは少し勿体を付けて、こう切り出した。


「……我らはカオス。何者でもなく何もない、空っぽの存在」


 言われなくてもわかっている。そんな空気の中でテンプルは続けた。


「故に我らは秩序に背を向け、世界に混沌をもたらすべく活動を始めた」


「だから何だよ」


 ため息と失笑。メンバーたちはいい加減、わずらわしくなっていた。


「さっさと用件を言え」


 しかしテンプルは、何かに取り憑かれたかのように言葉を紡いだ。


「それは間違っていたのだ。我らは間違っていた。本当は我らにこそ秩序が必要だったのだ。それも正しい秩序が」


 そんな最初に議論した事をいまさら蒸し返すつもりか。その思いは皆の視線に浮かんだ。けれどテンプルはそれに気付かない。暑苦しそうに黒いネクタイを外した。


「我らは不幸だ。不幸なのだ。なればこそ、幸福にならねばならない。いや、違う。私はすでに幸福だ。真の幸福を知ったいまこそ、皆にそれを伝えねばならない。皆が知らねばならない。皆が受け入れねばならない!」


 テンプルはワイシャツを左右に引き裂いた。ジャケットのボタンが飛ぶ。胸元があらわになった。心臓の部分に丸い穴の開いた胸が。そこには暗闇が鎮座している、はずだった。なのにそこにあったのは、黄金の光。


「みんな逃げて!」


 それはローラの叫び。だが遅かった。光の中から飛び出した九本の黄金の触手が、カオスのメンバーたちに絡みつく。ただ一人、ローラだけが倒れ込んで身をかわした。ローラは見た。仲間たちの目から、みるみる輝きが失われて行くのを。


「ローラ」


 テンプルは微笑んだ。


「君も来るんだ。イ=ルグ=ル様の正しい秩序の世界に」


 ローラは走った。しかしドアまであと一歩のところで、ドアノブに触手が巻き付く。即座にホルスターから銃を抜くと、警告なしで迷わずテンプルの頭と胸を撃った。けれど十発の弾丸を受けてもなお、顔の原形を失ってもなお、テンプルは微笑んでいた。


「ソンナモノハ、ツウジナイ」


 弾丸は口も喉も撃ち抜いている。それでも声が聞こえる。地の底から響くような笑い声が。胸の黄金の光は消えない。その中からまた這い出てくる触手。ローラはナイフを抜いて構えた。そのナイフに触手が巻き付く。が。


 突然触手が凍り付いたかと思うと、砕け散った。


 ローラの視界の中に、いったいどこから湧いたのか、人影が一つ増えていた。左腕のないワイシャツにスラックス姿。青白い顔に銀色の髪。口から吐く息が白かった。


「オマエハ」


 テンプルは動揺したかに見えた。青白い男は首をかしげる。


「おや、ボクの事を知ってるのかな。どこかで会ったっけ」


 そして鼻先で笑った。


「ああ、飼い主がボクを知っているのか」


 男はローラに向き直った。静かに見つめる。


「君はどうしたい」


「えっ?」


 困惑するローラの前にゆっくりと男は歩いて来る。彼女とテンプルの間に立ち、こうたずねた。


「君がここに居たいのなら、ボクは引き下がろう。ボクと一緒に来たいのなら、責任を持って連れて行こう。ただし、ボクと一緒に来たところで、君は幸せにはなれないけれど、どうする」


 一瞬躊躇ちゅうちょしたものの、ローラはほぼ即答した。


「一緒に行きます」


「そう」


「ソウハサセヌ!」


 テンプルの胸から無数の触手が飛び出し、二人を包み込むように襲いかかる。しかしそれらが触れる直前、二人の姿は消えた。


 次の瞬間には二人はデルファイに居る、はずだった。




「ドラクルが?」


 3Jはハイムの入れた紅茶を飲む。聖域サンクチュアリ迷宮ラビリンス。応接室でリキキマがぼやいていた。


「こないだウッドマン・ジャックのとこに使いにやったんだが、それ以来しょっちゅう西の森に顔を出してるらしい。今日は断りもなしにデルファイの外に出やがった。どう思う」


「俺も断りなしに出ているが」


「おう、そうだよ。だからテメエに言ってるんだよ。イヤミってもんを理解しろ」


 3Jはしばし考えてこう言った。


「どこに何をしに行ったか、ウッドマン・ジャックは知っているのか」


「あぁ? んな事ぁ聞いてねえよ。ジャックは何か苦手なんだよな」


 ピンクの髪をクシャクシャとかき回すリキキマを横目に、立ち上がる3J。


「何だよ、帰んのか」


 不満げなリキキマに「また来る」とだけ言い残して、3Jは応接室を出た。




 ドラクルとローラが姿を現したのは、さっきの建物から数キロと離れていない荒野。よろめくローラを、ドラクルの右腕が支える。


「ありがとう」


「どういたしまして」


 微笑むドラクルにローラも微笑み返す。


「ここが目的地なの」


「いいや、全然」


 そしてドラクルは一つため息をつく。


「どうやら捕まったらしい」


 そのとき燦然と天空に輝く黄金の光。ドラクルはローラをかばうように立った。


「久しいですね、ドラクル」


 聞き覚えのある声に、ドラクルは笑顔で応える。


「やあ、その声はヴェヌじゃないか。何年ぶりだろうね」


「一週間前に会ったばかりですよ」


「ああそうだっけ。どうでもいい事だから忘れてたよ」


 光は中央に集束し、やがて人の姿を取った。三つの顔と六本の腕を持つ人型に。


「あなたの愚かしさは変わりませんね」


「そりゃどうも。そちらも相変わらず余裕がないようで何より」


 荒野に笑い声が響く。三面六臂の正面、目の大きな美しい顔が高笑いをしていた。


「なかなか面白い男だな」


 ヌ=ルマナはその両目をきらめかせた。


「そなた、いまからでもこちら側に付かぬか」


「ヌ=ルマナ様?」


 左後頭部のヴェヌが驚く。


「おたわむれを」


 右後頭部のオーシャンも困惑している。しかしヌ=ルマナは本気のようだ。


「構わぬ。使えるコマは多いほど良い」


 そしてドラクルに迫る。


「どうだ、働き次第では何でも望みを叶えてやるぞ」


 ドラクルはローラを振り返った。ローラは見つめている。その目に恐怖や不信はない。ドラクルはまた一つ大きくため息をつくと、ヌ=ルマナに向き直り、こう告げた。


「神様ごときに叶えられる望みなんてないね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る