第19話 バスカヴィル卿の受難

 バスカヴィル卿の屋敷に戻ると、庭のベンチに男女が腰掛けているのが見えた。

「しばらく隠れていた方がよさそうだな」

 ホームズの提案で、わたしたちは生け垣に身を隠し、様子を伺うことにした。

 アルファ・フリントロックと、魔犬『フレンダー』号もそれに倣う。


「名前がないのも、あれですから」

 そう言ってハドソンさんが機械獣に名前をつけたのだ。アルファさんの友達だからフレンダーでいいんじゃないでしょうか、という安直な事のようだったが。


 今はこうして、みんなして一列になって生け垣から顔だけ出している。

「ヘンリー卿と、あの女性はベリルさんだな」

 親しげに二人は寄り添っている。

「ワトソンさん、顔が不機嫌になってますよ」

 ハドソンさんに指摘され、わたしは顔をこすった。


「…この、屋敷から…逃げてください。いや、心配ない。だから…」

 ホームズが何か呟いている。いつの間にかいつもの複眼が望遠鏡に変わっていた。

「ほう、あまり仲良く歓談しているようではないな」

 どうやら、二人の会話を読唇術で解読しているらしい。


 グルル、とフレンダーが低く唸った。

「向こうから誰か来ます」

 それに気付いたアルファ・フリントロックが声をあげた。

 わたしたちが潜む生け垣とは反対側の入り口から、一人の男が駆け込んできた。やや小柄で、手には捕虫網を持っている。


「ベリルさんの兄君の、ステープルトン氏だな」

 どんな時でもあの網は手放さないらしい。彼は二人が座るベンチの前に立つと、何事か激しく詰問しているようだった。

 しばらく、手に持った網を振り回して怒り狂っていたが、ベリルさんの手を掴むと、引きずるように屋敷を出て行った。


 ☆


「まったく、呆れた男だな。何をあんなに怒っていたのだろう」

 ヘンリー・バスカヴィル卿は憤懣やるかたない様子で、テーブルを叩いた。

「わたしは、ただベリルさんと話をしていただけなのに」


「ベリルさんには、この屋敷から逃げるように言われたのですね。そこへやって来たステープルトンさんには、妹に手を出すな、この〇×△野郎、と」

 ひえ-、とハドソンさんが両の頬を押さえた。


「そうです。あの男、よりによってベリルさんの前で〇×△などと恥知らずな事を」

 もう一度言った。

「そんな、〇×△だなんて、恥ずかしいですっ!」

「ハドソンさん。自分で言ってますよ」


「ああ、でもこれでは。……もうベリルさんには会えないのだろうな」

 悄然とするヘンリー卿は居間を出て二階の居室に向かっていった。その力ない足取りに、わたしは医者として不安を感じた。


 その隙に、外に残ったアルファとフレンダーに合図を送り、裏口から屋敷へ招き入れた。この後の彼らのことは執事のバリモア夫妻に任せることにする。


「あれは、完全に恋する男の目でしたよね」

 うん、うん。とハドソンさんはひとり頷いている。

 何がです、わたしはハドソンさんに問いかけた。


「何がって、ヘンリー卿ですよ。完全にベリルさんの魅力に、やられちゃってたじゃないですか」

「はあ、そうですか。それはやっぱり……」

「もちろん女の勘です。でも、ああやって障害があればある程、恋心は燃え上がるものですけどね」


 ハドソンさんは力説するが、わたしもホームズもそういった方面には疎いために反論ができない。ふむふむ、と一応もっともらしく頷くことにする。

 

 ☆


「なるほど、立派な屋敷だな」

 ホームズは居間からホールの辺りを歩き回っていたが、歴代当主の肖像画が掛かる壁の前で立ち止まった。

「ワトソンくん。ぼくは芸術には縁がないのだが、この絵画は有名な画家のものではないのかね?」

 見る目がないのは私も同じだった。さあ、どうだろうな、と肩をすくめる。


「ハドソンさんはどうですか。学校で習ったりとか……」

 となりに立つハドソンさんの方を振り向いたわたしは驚いた。ハドソンさんは一枚の絵を食い入るように見詰めていたのだ。


「どうしました? ハドソンさん」

 呼びかけると彼女はやっと我に返った。

「ワトソンさん、この絵。誰かに似てませんか?」

 わたしはその絵を見た瞬間、声を失った。

 ……、なぜこの人の絵がここにある。


 その時、二階で悲鳴が聞こえた。


 ガラスの割れる音と共に、目の前の窓を何かが落下していった。

 慌てて窓際に駆け寄ったわたしたちが見たものは、地面に叩きつけられ、苦悶に顔をゆがめるヘンリー・バスカヴィル卿その人だった。



「いきなり窓を突き破り、飛び降りられたのです。私が付いていながら申し訳ありません」

 青い顔で、ヘンリー卿の脈をとるのはモーティマー医師だった。卿は注射によって痛みを抑えられているが、虚ろに目を開き、微かに呼吸をしている状態だった。

「でも一体どうされたのでしょう、急にこんな行動に出るなんて」

 あちこち骨折しているうえに、全身にガラスの切り傷がある。かなり危険な状態だった。


「恋に破れたから、ではないかな」

 わたしはさっき見た事から、そう考えたのだ。傷心のあまり、窓から身を投げたのではないか、と。

「ああ、そんな事があったのですか。それならば、私にも分る気がします」

 モーティマー医師は小さな声で答えた。

 その姿をホームズはじっと見詰めて考え込んでいた。


 そして、彼は首をぐるりと回して振り返った。

「バリモアさん、ステープルトンさんを呼んできてくれませんか」

 ホームズが執事のバリモアに命じた。

「妹のベリルさんも一緒にね」


 さあ、謎解きの時間だ。ホームズは宣言した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る