第17話 魔犬の棲家

 わたしたちは石柱を背に、座り込んでいた。

 もう半日ほどもこの迷路の中を歩き続けているような気がするが、どうしても出口を見つける事が出来なかった。

 上を見れば青い空が見えているのだが、柱の間は濃い霧に包まれて、全く方角が分らないのだ。


「時計も壊れてしまっているようだ。朝から止まったままだ」

 わたしは懐中時計を見て、すぐにポケットにしまい込んだ。


「もし、このまま出られなかったら……」

 ハドソンさんが涙声で言う。

 わたしは彼女の手を握りしめた。


 だが、疲れ切って、もう一歩も動けないのは彼女もわたしも同じだった。

 わたしはホームズの顔を思い浮かべた。

「……助けてくれ、ホームズ」

 思わず口に出したわたしの方をハドソンさんが見た。しまった、彼女の前でこんな弱気な事を言ってしまうなど、大失態だ。


「ホームズさん」

 わたしはハドソンさんの視線を追った。それは石柱の上に向かっていた。わたしもつられてその方向を見上げる。

 わたしは息をのんだ。


 石柱の上に、誰かがいた。やせて背の高い男だった。

「やあ、ワトソンくん。良い天気だね。ハドソンさんとピクニックかい?」

 鹿撃ち帽にインバネスコート。そしてパイプを咥えたホームズがそこに立っていた。


 ☆


「いま降りるから、待っていてくれ」

 ホームズはそう言うと、垂直の石壁を普通に歩いて下りて来た。つまり、地面と水平にだ。方向感覚どころか、平衡感覚まで狂いそうな光景だった。


「この石には磁力があるのだよ。だからこんなふうに、くっつくんだ」

 ホームズが手を伸ばすと、勢いよく石柱に引きつけられた。

「そのせいで、生き物の方向感覚に影響を与えるようだね。だから、この上空には鳥も飛んでいないだろう」


「出られるんですか、ここから」

 ハドソンさんが勢い込んで訊いた。これでホームズまで迷子になっていたとしたら、本当にお終いなのだが。


「もちろんですよ。ですがその前に、君たちに紹介したい人がいるんだ。一緒に来てくれるかい」

 ホームズはそう言うと、首を伸ばし始めた。

「さあ行こう」

 彼の首は石柱の上まで出ているようだ。方角を確かめながら先を歩いて行く。


「なあ、ホームズ」

 わたしは上空で揺れる彼の頭を見上げ、問いかけた。

「なんだい、ワトソンくん」

 意外な事に、声は下の胴体から聞こえた。胸のあたりにもスピーカーが付いているんです、とハドソンさんが教えてくれた。


「これは、何なんだ。古代人の遺跡なのだろう?」

「ああ。その通りさ。これは我らの祖先ブリタニー人が、古代ローマ軍を迎え撃った時に作ったものだよ」

 ドーバー海峡を越えて侵攻してきた、将軍カエサル率いるローマ軍団をこの中に誘い込み、殲滅したのだという。


「ほとんど同じものが古代中国にもあるんだよ。有名な史書に記載があってね、『八陣はちじん』というらしいのだ」

「へえ、ここから伝わったのかな」

 ホームズは首をひねる代わりに、両手を広げた。

「そうではないと思うよ、リクソンくん」

 わたしの名前はワトソンなのだが。


「別々の場所で、自然発生的に同じ事を発見、発明するのは、決して珍しくはないそうだ。各地の古代文明だって結構同じ時期に興っているからね」

 ほう、わたしは感心した。人間とは不思議なものだと改めて思う。


「まあ、人の考えることはいずこも同じ、ということだな」

 なるほど。でも、そう言ってしまっては身も蓋もない気がするけれど。


 ☆


 迷宮の奥にその男はいた。いや、男というより少年といった方がいいかもしれない。ひとり壁際にうずくまっていた。

 わたしたちを見ると、彼は驚いたように腰を浮かした。


「ああ、わたしたちは追っ手じゃないよ。安心したまえ」

 ホームズはいつの間にか首を縮めていた。

「君は、バスカヴィル館の執事、バリモア氏の妻の弟さんだね」

 ええ、とその男は頷いた。そして、目を瞠った。

「あなたは、機械じゃないですか。一体、誰が造ったんです」


 えっへん、とハドソンさんが胸をはった。

「まさか、あなたが?」

「フロリー・ハドソンです。どうぞ、よろしく」

 男は駆け寄ってハドソンさんの手を取った。

「僕はアルファ・フリントロック。あなたにお会いできて光栄です」

 なんだか、一瞬で打ち解けているようだ。


「ところで、その後ろのものは何です」

 わたしがそれを指差すと、アルファは少し顔をこわばらせた。

 それは一見テントかと思えたが、なにかを布で隠しているもののようだった。


「どうやら、それが『バスカヴィルの魔犬』の正体のようですね、アルファ・フリントロックさん」


 ホームズは右手の指を伸ばす。小さな音とともに、その先端に銃口が開いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る