第11話 瀕死の探偵

 その日からホームズの様子がおかしくなった。


 夜中に突然大声をあげ、部屋の中を歩き回ることが多くなった。ワトソンやハドソンさんが止めに行くまでそれは続いた。


 また、ある日は一日中、床にうつ伏せで倒れていた事もある。


「ワトソンくん、なぜだろう。右のポケットがすごく重いんだ。中のものを左のポケットに移してくれないか」

 そんな事を言い出した時もあった。

「ホームズ、頼むからしっかりしてくれ。ポケットのものを移すくらい……」

「だけど無いんだよ。中にはなにも。でも確かに片方が重いんだ。これは、どうしたらいいんだろう……何が入ってるんだろう、調べてくれ、頼むよワトソンくん」


 ワトソンは身体が震えるのを感じた。

 彼は、……ホームズは壊れかけている。


 ☆


「うわ。どうしたんですか、この有様は……」

 部屋を訪れたドイル刑事が呆れたような声をあげた。

 それも無理はない。テーブルは倒れたままで、床には、本や実験道具らしきものが散乱している。

 おまけに、明らかに弾痕と分る傷が、いくつも壁に残っていた。


 ホームズは今、ベッドに仰臥していた。

 複眼は半ば閉じられ、なにか口のなかで呟いている。


「これは、一体。いつからこんな状態なんですか」

「君が、あの帽子を持って来てからだよ、ドイル刑事」

 ワトソンは恨みがましい目でその若い刑事を睨んだ。彼のせいでは無いと分ってはいたが、それでも悔しさがつのる。


「ああ、血が。……やめろ、来るなあっ」

 跳ね起きたホームズが叫んだ。

 大きく息をつくと、またベッドに倒れる。


「あ、あの。わたしはこれで失礼します」

 これ以上、耐えられなくなったのだろう。ドイル刑事は部屋を出て行く。

 扉のところで、彼は小さく頭をさげた。


 連続殺人も爆破事件も、手がかりは何もないままだった。

 あのドイル刑事が頻繁にこの部屋を訪れるようになったのは、ホームズを疑い始めたからだろう、ワトソンはそう思った。

 無理もない。状況はすべて、ホームズが犯人だと示唆している。なんとか、彼の無実を証明したいのだが……。


 ワトソンは解決の糸口すら見つけられない自分に、暗澹とした気持ちになった。


 ☆


「ホームズ。わたしは往診に行ってくるよ。すまない、この頃になって急に忙しくなってしまって」

 ベッドに横になったまま動かないホームズに、ワトソンは声をかけた。

 どこか言い訳じみているのは、ワトソンも気付いていた。実のところ、こんな様子のホームズを見ていたくないという気持ちが、日に日に強くなっていたのだ。


「ああ。だったら、帰りにパセリと、セージ、それにローズマリーを。それにタイムも買って来てくれないか。市場で売っていると思うからね……」


 ワトソンは目頭を押さえて部屋を出た。


 日が陰りはじめると、ロンドン市街にはどこからか霧が流れ込んでくる。まだガス燈が灯る時刻ではないが、急に気温が下がり、冷たい風が吹き始めた。


 ベーカー街221番地、そのアパートの前にドイル刑事は立っていた。

 ぶるっ、とひとつ身震いをすると中に入っていく。


 ☆


「具合はいかがですか。ホームズさん」

 全く感情のない声で、ドイル刑事は言った。


「近寄らない方がいいですよ、刑事さん。……これはおそらく、極東で流行している特殊な熱病ですからね。感染したらあなたも危険だ」

 ホームズは弱々しく手を振る。


「いや、違うな。これは人を殺したことによるショック症状だよ、ホームズくん」

 ドイル刑事は構わず、ホームズのベッドの横に立った。

「ぼくは、誰も殺してなどいませんよ……」


「いいや。君の手は血に濡れている。自分でも分っているじゃないか」

 首を横に振るホームズに追い打ちをかけるように、顔を近づけて責め立てる。

「君は、人殺しだ」

 ドイルは、にやりと笑った。



「やっと確信を持つことができたよ」

 ホームズは素早く起き上がると、ドイル刑事が後ろに回していた手首を押さえた。そこには特殊な形状のナイフが握られていた。

「君が犯人だとね、ドイルくん」


 お、おのれ。とドイルは普段の若い声とは一変した、ドスの効いた声で呻いた。

「ホームズ。よくも騙しおったな、このわしを」


「ようこそ、わがアパートへ。アーサー・コナン・ドイル刑事。いや、モリアーティ教授とお呼びした方がよろしいですかな」

 ホームズは、その複眼をキラリと光らせた。


「また、ぼくを殺し損ねましたね。ドイル先生」



 ドイルはホームズの手を振りほどき、部屋を飛び出していった。


「ハドソンさん、部屋に隠れて!」

 ホームズは階下に呼びかけて、その後を追った。


 ☆


「ですから、そのアパートはこの先を右に曲がって……」

 ワトソンは往診を終え、ホームズの待つ部屋に帰ろうとしていた。その玄関わきで腰の曲がった老婦人に道を聞かれていたのだった。

 飛び出してきた男と激しくぶつかり、ワトソンとその男は路上に転がった。

「な、なんだ。…ドイル刑事ではないですか」


「ワトソン、その男を捕まえてくれ!」

 ホームズの声に、ワトソンは振り返った。

 その時、甲高い悲鳴があがった。

 ドイルは、老女の首にナイフを突きつけ人質にしていた。


「こっちへ来るな、近づいたらこの婆さんを…」

「殺されるー!」

 ドイルは、老女の首に手を回したまま、じりじりと下がっていく。

「助けて、だれか……」

 彼女は悲鳴を上げながら引きずられていった。


 停めておいた馬車の扉に手を掛けたところで、コナン・ドイルは吐き捨てるように言った。

「ホームズ、いつか必ず殺してやるからな」


 突然、ドイルの手からナイフが落ちた。

 彼は白目を剥いて硬直したあと、老婦人の足元へ崩れるように倒れた。石畳と彼の頭がぶつかる、大きな音が響いた。


「な、なんだ」

 ワトソンは目を疑った。一体、何が起きた。


 ホームズはその老婦人に駆け寄った。

「やはり無事だったんだな」

 声を掛けられたその女性は、丸めていた背をのばして、にっこりと笑う。ポケットから取り出したハンカチで顔を拭うと、それはすでに老婆ではなかった。

 

「心配してくれていたのね、ホームズ。可愛いひと」

「そんな事はないさ。君を信じていたからね」

「うそ。涙の跡が残っているじゃない」


 ふふっ、とアイリーン・アドラーは妖艶に笑った。



(次回、最終話)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る