Side B Track 3

「お前は本当に物好きだな」

 ビニール袋を両手に隣を歩く正司にむかって、山中は言った。「それともよっぽど暇なのか?」

「残念ながら、その両方だ」


 仕事を終え、配車センターに戻った山中を正司が待ち受けていた。正司が電話ではなく実際に配車センターまで足を運ぶのは初めてのことだったので、山中はおやっと思った。とはいえ、元来掴みどころのない正司のことなので、特に理由があってのことではないのだろう。

「山さん、この後飲みに行ってもいい?」

 山中の顔を見るなり、正司はそう言った。

「『行ってもいい?』」

「そう、山さん家に」

「俺の家?」

 これには山中も面食らった。「なんでまた?」

「ここんとこ、財布が厳しいんだよ」

 じゃあ飲みに行かなければいいのではないか、とはもちろん言えなかった。


「ここだ」

 歩いていた山中は何の前触れもなく、一軒の家の前で止まった。こじんまりという言葉がしっくりくる二階建ての家屋だった。二十年前はどこにでもあるごく一般的な一軒家だっただろうが、周りをマンションに囲まれた現在では、「二十年前にはどこにでもあったごく一般的な一軒家」であるということがこの家を特徴づけていた。石塀の間を通り抜けると、かろうじて庭と呼べそうな猫の額ほどの芝生と縁側が目に入った。

「いい家だね」

 正司以外の口から発せられたのであれば、山中はその言葉をお世辞と受け取っただろう。壁のシミの数と同じだけの思い出があるこの家は、山中にとっては大切な家だった。


「うちはマンションなんだ」

 三和土たたきで靴を脱ぎながら正司が言った。「だから、こういう昔ながらの一軒家に憧れる」

「昔ながらってのは言いすぎじゃないか?」と山中は苦笑する。「確かに古いが、二十五年そこそこだ。歴史ある日本家屋とはわけが違う」

「二十五年ってことは、僕と同世代だね」

 正司が何気なく言った言葉は、青白い蛍光灯に浮かび上がる山中の横顔に影を落とした。

「人間も家も、二十五歳くらいから渋みが出るってもんだよ」と正司が無邪気に続ける。

「家はともかく、お前は十年早い」と山中に笑顔が戻る。


 二人で缶ビールをちびちびとやりながら、あたりめを齧った。テレビを付けたものの特に興味を引かれる番組もなく、散々あちこちにチャンネルを回した挙句、やはり歌番組が無難だろう、ということでNHKに落ち着く。しばらく見ていると、正司の「たまには昔の曲もいいね」という言葉に、「最近の曲はよくわかんねぇな」という山中の声が重なった。


「その袋は何だ?」

 番組の合間のニュースに切り替わったところで、山中は正司の横に置かれたビニール袋を指差した。確か、会社を出た時から正司はこの袋を持ち歩いていた。

「あ、忘れてた」と正司は慌てて、袋の中から白い箱を取り出す。「これ、今日の朝出勤する時にわざわざ買って来たんだよ」

「何を?」

「ケーキだよ。うちのそばに新しいケーキ屋ができたんだ。結構おいしいんだよ。ケーキ好き?」

 質問しておきながら、一人じゃめったに食わねぇけどな、と答えた山中の返事は聞かずに、正司は台所に消えた。数秒で戻って来たその手には、皿とフォークが握られている。まるで我が家だな、と山中は思う。


「冷蔵庫に入れなくてよかったのかよ?」

「まぁ、入れた方がよかったよね。でも、真夏じゃないから大丈夫だよ。会社の冷蔵庫には入れてたし」

 黄色い渦巻き型のケーキを山中の前に置く。

「お、これは何て言ったかな? マッターホルン?」

「惜しい! モンブランだ」

 ケーキを口に運ぶ山中の様子を見つめながら、どういうわけか正司は手をつけようとしなかった。

「どうした? 食わないのか?」

「うん、ちょっとね」

 立ち膝のまま、にこにこしている。


――まさか、毒……はないにしても、眠り薬とか?


 そんな考えが一瞬山中の頭を過ったが、次の瞬間には山中自身がその考えを一笑に付した。


「どう、おいしい?」

「あぁ。思ったより甘くないな。ちょっとラム酒が入ってるのか? 香りがいい」

 気づけば山中は夢中でモンブランを食べていた。たまにはこういうのも悪くないな、と心の中で満足する。眠たくは……ない。ふと横を見ると、正司が正座したまま顔を伏せ、肩を小刻みに震わせている。

「ど、どうした?」

 泣いているのかと山中は思った。

「あまり甘くない。ラム酒が入っていて、香りがいい……一緒だ」

「え?」

「何でもないよ」

 そう言って立ち上がった正司の顔は笑っていた。が、同時に、目元に光るものを見たような気がした。ゆっくりとした動作で、山中の横に腰掛ける。


「山さん」

 そう言うと鞄から手帳を取り出し、さらにそこからはがき大の紙を抜き取った。写真だとすぐにわかる。

「これなんだけど」

「何だ?」

 山中に手渡す。それを見た山中は息を飲んだ。


 まず目に飛び込んだのは、桜だった。写真の背景のほとんどを満開の桜花が占めている。その前には一人の少女が、幼稚園児だろうか、不安そうな、あるいは眩しいような表情を浮かべて立っている。

「……どうして?」

 言葉が出てこない山中は、目で正司に訴える。どうして、この写真がここにあるのかと。

 正司は束の間申し訳なさそうな表情で山中の目を見つめていたが、やがて何かを決意したような笑みを浮かべると重い口を開いた。


「山さん、大切な話があるんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る