Side A Track 2

「また買って来たの?」

 夕食を終え、例のモンブランを冷蔵庫から出すと、夕輝ゆうきが驚きの声を上げた。

「別にいいでしょ?」

 香夏子は口を尖らせる。

「違うよ、喜んでるんだよ。これ、おいしいよね」

「でしょ? あんまり甘くないし、ラム酒を使ってるらしくて香りがすごくいいのよね」と得意顔で評する。

 コーヒー入れるよ、と夕輝が電気ケトルに水を入れ、香夏子はここ数日掛かりっきりになっている披露宴用の『自己紹介ムービー』作りに取り掛かる。


「結婚に迷いとかないの?」

 沸いたお湯を注ぎながら、夕輝がおもむろに言った。

「何よ、唐突に。まるで迷ってほしいような言い方じゃない?」と香夏子がすかさず噛みつく。

「そうじゃないけど、ほら、世の中にはマリッジ・ブルーっていう言葉があるから」

 香夏子のカップをテーブルの上に置き、パソコンの画面が見える位置に腰かける。「あ、今のところ文字と映像が合ってなくない?」

「そう?」と言いながら、香夏子が時間経過を表すバーを左に数ミリ戻す。

「まぁ、色々思うところはあっても、迷いやブルーな気持ちはないわ、あいにく」

 そう言って、いたずらっぽく舌を出す。「あぁ、確かに映像の方が先に消えてるわね」

「この写真よりレモンかじってしかめっ面してる写真の方がよくない? 思うところって例えば?」

「そんな写真あった?」

「あったよ。こっちのフォルダ開いて。上から三段目の一番右。これこれ」

「あんた、すごい記憶力ね。じゃあ、私が小学校の卒業式で母親と並んで写ってるのはどこ?」

「下から二段目の真ん中だ。ちなみに中学の卒業式は、こっちのフォルダ。昔から神経衰弱は得意なんだ」

「あなたにそんな特技があるとは知らなかった」

「そう言えば、二人で神経衰弱したことないね」

 香夏子が夕輝の提案通りレモンを採用する。少しの間、マウスのクリックの音だけがする。


「で?」

「で? って?」

「会話の続きだよ。色々思うところって何?」

「あぁ、そっちの話。例えば、そうね、式に呼ぶ人とか」

「と言うと?」

「まず、何の迷いもなく呼びたいって人がいるじゃない? 親友とか恩師とか」

「いるね」

「でも、もちろん式の出席者全員が親友と恩師なわけじゃない」

「だろうね」

「そうなると、今度は『呼ぶべき人』が現れる」

「『呼んだ方がいい人』、あるいは『呼ばなきゃならない人』とも言える」

「いかにも。そこがやっかいなのよ。ドックとグランピー、スリーピーも呼んだほうがいい」

「スリーピーを呼ぶなら、スニージーも呼ばなきゃ」

「そう。それよ」

 香夏子が人差し指で無遠慮に夕輝の鼻先を指す。「知人たちをカテゴリー分けするわけ。『高校のクラスメイト』『中学の部活仲間』『前の会社の同僚』『高校のクラスメイトで偶然前の会社の同僚』」

「え、香夏子って転職してるの?」

「ものの例えよ」と香夏子は言う。「より多くのカテゴリーに入れば当選。でも中には、まったく同じカテゴリーに同じだけ落ちる人たちがいる。全員を呼ぶと定員オーバー。だから、やむなくどこかで線を引く。現実の世界には線なんてどこにもないのに」

「スニージーは呼ぶけど、ハッピーとドーピーとバッシュフルはごめんなさい」

「その一方で、本当は呼びたいのに呼べない人もいる」

「例えば?」と夕輝は何気なく尋ねるが、香夏子は言葉に窮した。思い出したようにコーヒーを口に運び、「とにかく、結婚っていうのは色々考えさせられるわね」と取り繕う。


「そう言えば、俺も感じたことがあるんだ」

 何となくこの話は早めに切り上げたほうがいい気がして、話題を変える。

「何?」

 夕輝は一枚の写真を画面に出す。白髪混じりの男性に抱き上げられた少女を、男性の肩越しに捉えている。抱きあげられたことに驚いたような表情が印象的だ。

「この女の子は、誰?」

「誰って、一人しかいないじゃない?」

「桐野香夏子さん?」

「えぇ。なんでフルネームで言われたのかわからないけど、つまり私ね」

「全然違う」

「不思議なんだけど、よく言われるのよね。確かに小さい頃はちょっと太ってたけど」

「そうだね。うん。ちょっとだけね。ほんのちょっと」


 何の脈絡もなくこの写真を見せられたら、本人と気づかずに失礼な発言をして怒らせていたに違いない。夕輝はそう思いながら、そう思っていることを悟られないように、コーヒーを静かに啜った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る