3.帰路


 日永の春も日暮れ時、帰路は見事な茜色に染まっていた。

 遠くのどこかで鳴く猫の声が聞こえてくる。夏希は歩道の先にたたずむ三毛猫を見つけ、車道を挟んで反対側の歩道にも、別の白い猫がいるのを確認した。

 二匹の猫は、互いを呼び合うように鳴いた末、三毛猫の方が、行き交う車とのタイミングを見計らって車道を横切っていた。二匹はそのまま路地へと入り込んでいった。

 夏希はちらりと、となりを歩いている千春を一瞥する。彼女は歩きスマホをしていて前を見ていない。

 今日は互いに、部活がない曜日だった。

 放課後になると、二人でまっすぐ下宿まで帰る。学校からは徒歩で二十分ほどの距離。

 普段であれば、この二十分は互いになにも話さず歩くことが多い。


「西城さん」


 けれど、この日は夏希から沈黙を破った。


「今日の昼休み、本当に寝てたの?」

「は?」


 千春は、スマホから視線を逸らさず訊き返した。


「いや、本の題名、よく当てられたなと思って」

「だけん言いよぉやん。寝とったって」

「方言出てるけど」

「東江君しかおらけん、どうせ」


 夏希相手なら構わないという判断に聞こえるが、実際は誰といようと方言になるのが、彼女の現状だった。


「西城さん、いつ俺が読んでる本、見たの?」

「東江君に声かけた時」

「あの一瞬で覚えたってこと? 結構長かったのに」

「は? 覚えられるでしょ。バカにしよぉと?」

「ちょっと見くびってたかも。西城さんの記憶力。いや、観察力かな? 色々と仮説を立ててたんだけど」

「仮説?」

「なんで西城さんが書名を当てられたか。それもあんな正確に」


 千春はきょとんとした瞳を向けてきていた。


「本当は私がずっと起きとって、東江君がなんば読みよぉか観察しよったってこと?」

「その可能性も考えてたけど、それだといくつか辻褄が合わないんだ」

「ふぅん?」

「だって西城さん、あの時完全に寝ぼけてたよね」

「それは忘れて」

「それは無理」

「くそが」


 小突くように肩先をぶつけてくる千春。

 勢いは軽かったが、ちょうど二の腕に入ったため少し痛かった。


「女の子がくそとか言うの、どうかと思う」

「方言やけん」


 と、こめかみを掻きながらのたまう千春。

 夏希は嘆息した。


「あの寝ぼけ方は演技じゃないだろうから、西城さんが寝てたことは確実だと思うんだ」

「だけん忘れてって言いよぉやん」

「無理。あと、西城さんが仮に起きてたとしても、俺のことを観察している理由がないなと思って」

「あっそう」


 千春がどうでもよさそうに相槌を打つ。夏希は「うん」と頷いたきり口を閉ざした。

 互いの間に横たわった沈黙の中を、穏やかな風が通り抜けていく。

 海岸通りであるこの道の風は、潮気を帯びた独特のにおいがあって、時おり妙な具合に鼻をつく。においを追うと、防護柵の向こう側に広がっている雄大な海にたどり着く。春潮の海は淡い藍色で、波の動きも緩やかだった。

 浜辺では、ランドセルを置いた子供たちが駆け回っていて、パキパキと、打ち上げられた貝殻を踏み鳴らして楽しんでいる。夏希も密かに耳を澄ませ、小気味よく鳴る純粋な音色のあとを追っていた。


「東江君も、当てたよね」


 不意に、千春の声が流れてくる。

 振り向くと、海の彼方を焼く夕陽が眩しくて、彼女の表情が読み取りづらかった。


「なに?」

「だけん、当てたよねって」


 夏希は理解に苦しんだ。


「なんの話?」

「なんだっけ、あの、泳法がどうとかって」

「ああ」


 千春に出された質問の方か、夏希は思い当たった。


「自分でもびっくりしたけどね。でも、ずぼらな西城さんなら、回答なしもありえるかなと」

「誰がずぼらって?」

「西城さん」


 指を差すと、一瞬で払いのけられた。


「くそが」

「また言ってる。しかも無表情怖い」

「表情筋が硬いだけ」

「そんなの威張られてもね」

「威張りよらんし」

「でもさ、結果的に俺は当たったわけだから、やっぱりずぼらだって考えも間違いじゃなかったんじゃない?」


 千春は首を横に振った。

 夏希は「そう?」と疑問に思い、


「根拠は?」

「あれ、見て」


 彼女は足を止め、岸の下に広がっている海浜を指差す。

 夏希も、立ち止まって視線を向けたが、数人の子供が遊んでいる以外に変わった様子はない。


「え、なに?」


 と、夏希が小首を傾げると、


「ほら、あの、文字」


 と、千春が強調するように言う。

 よく見ると、浜辺の砂上に文字が刻まれているのが確認できた。

 なんと書かれているのか、読み取ろうとした刹那に細波に飲まれ、波が引くと文字はほとんど消えて見えなくなっていた。


「東江君が当てられたのは、あーゆーこと」


 千春が補足するように言った。


「どゆこと?」


 夏希には理解できなかった。


「だけん、私はずぼらじゃなかて言いよぉと」

「んん?」


 ますます困惑する夏希に、千春は小さく息をつき、


「じゃあ、これあげるけん」


 と、ブレザーのポケットから取り出したなにかを手渡してくる。

 それは、丸められた小さな紙くずだった。


「ゴミ?」


 と、夏希が訊くと、


「そう」


 千春はあっけらかんと答え、ふたたび歩き始めた。

 夏希も彼女のとなりに並びながら、丸まっていた紙くずを広げてみる。

 それは昼休みに使っていた付箋で、千春の字が刻まれていた。



『クロール』



「?」


 夏希の疑問は晴れなかった。


「分かったかね、ホームズ君」


 千春が訊ねてくる。幾分、得意げな口調に感じられた。

 夏希は苦笑し、


「もしかして、ワトソン君って言いたかった?」

「それ」

「格好つかないね」

「どっちでもよくない?」

「助けてのび太君って言うほど違うと思うけど」

「は?」

「伝わらないか」


 夏希は頭を掻いた。

 それからもう一度、手にしていた付箋を見やる。


「で、これ結局どういう意味?」

「晩ご飯、なんか決めたと?」

「先に質問したのは俺なんだけど」

「私の質問の方が早かった。三時間くらい」

「伏線だったのか。いや、布石?」

「よかけん、決めたと?」

「まだ」

「くそが」


 千春はまた肩で小突いてくる。先ほどと同じ位置に当たって、やはり痛かった。

 苦笑いを浮かべながら、夏希は付箋を丁寧に折りたたみ、ブレザーのポケットにしまった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る