三日目 下北沢(1)

 リリリリ・・・と電話の鳴る音がして目が覚めた。

 電話に出ると「オハヨウゴザイマス――オハヨウゴザイマス――」と人工的な声が告げた。今日はモーニングコールで起きられたようだ。

 一階のレストランでやっている、ホテルの無料の朝食も、とることができた。セルフサービスのコーヒーを入れ、朝のワイドショーを見ながらトーストを食べる。


 下北沢には十一時頃に着いた。まだ早いと思ったが、弟にメールする。

[いま下北沢に着いた、昼間までぶらぶらしているわ]


 暖かくて、ダウンジャケットを脱いで手に持った。ダウンの下にパーカーを着ていた。今日はパーカーだけで過ごせそうだ。

 弟を待つ間、服屋とか、雑貨屋などに適当に入って過ごした。下北沢は、なんだか居心地が良かった。道幅が狭くて、古い建物が多く、都会なんだけど威圧感が無い。

 途中ネットカフェの看板を見かけて、あとで寄ろうと決めた。もうすぐ午後一時というころで、弟からメールの返信があった。

[もうすぐ着く。駅前にいて]



「いよお、ひさしぶり」

 改札口を出たところで待っていると、弟が来た。

 ジーンズに長袖の黒いTシャツという格好をしている。弟は僕と違って、とても体格が良い。Tシャツはこんもりと盛り上がり、見様によってはレスラーのようだ。

 だが実際のところ、筋肉のように盛り上がっているそれは、ほとんどが脂肪だった。弟は筋肉のような感じで、こんもりと脂肪が付く体質なのだ。


「どっかでメシでも食おうよ、どっか店知ってるか?」

「ああ、そこ少し行った所の店、わりとうまいよ。タイ料理だったかな?」

「おお、じゃそこ行こう」

「今日はおごり?」

「うん、おごり」

「やった。ごちそうさま」


 タイ料理店は、薄暗い間接照明の店内に、細かい雑貨や彫刻の置物が、壁やテーブルのいたるところに置かれ、まるで雑貨屋のような雰囲気だった。お洒落といえばお洒落なのかもしれない。店内の八割は女性客だ。

「でかい荷物だね、ホテルに預ければいいのに」

「いや、今日は宿泊しないから」

「え?そうなの」

「友達のクラブイベントに行くから。たぶん夜中いると思う」

「へーそうなんだ。そんな友達が、居たんだな。クラブとか」

「まあ、友達って言うか、知り合いだね」

 店員の女の子がメニューを持ってきた。

「トムヤムクンとか好き?」

「いいや」トムヤムクンは嫌いだ。あれを飲むと舌が麻痺する。

「俺はトムヤムクンにするよ。兄ちゃんは、これとか良いんじゃない?」

 弟はメニューを指差した。

「どんな味?」

「うーん、カレーのラーメンみたいな?でも食べやすいと思うよ」

「そうか」弟の味覚は信頼できる。僕はそのカレーのラーメンを頼んだ。


「なんか変な気分だな、東京で兄ちゃんに会うと」

「まあ、連休がとれたから、東京に行ってみようと思ってな」

「そうか。いま仕事は何やってんの?工場だっけ?」

「まあな」

「よく休みとれたな」

「工場は福利厚生が良いからな」

「フクリコウセイって何だよ」

「まあ、休みがちゃんともらえたり、休みが多かったりすることだ」

「ふうん」


 弟は元気そうだった。最近はあまり九州にも帰ってこなかったので、会うのは一年ぶり位だ。大学生活の話を聞くと、意外にもちゃんと授業に出て、単位取得も順調らしい。


 料理が運ばれてきた。

「よくそんなの飲めるな」弟がトムヤムクンのスープを飲む。

「ああ、最初はちょっと・・って思ったけど、けっこう最近はうまいって思えるようになった」

 自分のところにはカレーの中に麺が入った料理が運ばれてきた。食べてみると、確かに美味しい。


 僕と弟は人間のタイプが全く似ていない。弟は自然とまわりに人が集まってくる人間で、とても友達が多い。地元にいたころ、友達のいなかった僕は、まだ高校生だった弟と買い物に行ったり、カラオケに行ったりしていた。そして人づきあいについてよく、弟に相談していた。

 食べながら、なんとなく昔の習慣で、僕はいろいろと相談した。

 自分は今まで色々と努力してきたと思うが、幸せを感じられない、というような事を話した。周りの人は彼女ができたり、就職できたりしているのに、と。

 話をしている間、弟はせわしなく食べたり飲んだりしながら聞いていた。


「わかんねえよ、そんなの」弟は言った。

「そういう奴らだって、影ですごい努力しているのかもしれないし。努力って言うのは、人それぞれだからな」

「実際たいして何にもやってねえのに、すげえ頑張ってるって言う奴もいるし。逆に、頑張っていても、それが普通だと思っている奴もいるし」


 そう言われると、苦しい苦しいと思いながらも、実はそんなに努力していなかったかもしれないと、思い当たる事もある。


「俺はそういう、努力が当たり前にできている奴が、結局一番すげえと思うよ」

 僕は黙って聞いていた。

「試験に落ちたこと、まだ引きずってるんだろ」

 少し前まで、転職するために資格試験に挑戦していたが、何度も落ちて、もう諦めてしまった。


「もう兄ちゃんは、好きなことをやってみろよ。ずっとやっていてもきつくならないような、ずっと続けられそうなことをさ」

 僕にはひとつだけやってみたかったことがあった。

 それは小説を書くことだ。

 たしかに心残りがあるとすれば、小説を書かなかったことだ。自分の書く小説とは、どんな物語になったのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る