三日目 下北沢(2)

「ちょっと用事があるから、じゃ元気でね」

 タイ料理店を出ると、弟はすぐに帰って行った。

 しばらく下北沢をぶらついたが、たいして時間も過ぎなかったので、午前中に見つけた、ネットカフェに入ってみることにした。

 須賀君からの電話はまだ無い。


 個室の席を取り、ジュースを用意し、数時間、アイドルの動画を観たり、マンガを読んですごした。

 それからスタンドの明かりを消し、しばらく眠った。

 起きると夜の七時を過ぎていた。電話はまだ無かった。

 店内の自販機でフライドポテトを買い、コーヒーをポットから注ぎ、自分の席で食べた。それからまた、マンガを読んですごした。

 夜の九時をまわった。電話はまだ無かった。僕はとりあえず一度しっかりと食事をしようと思い、ネットカフェを出た。


 外は寒かった。風が冷たい。ダウンジャケットを羽織る。

 夜の下北沢は、フリーターか、大学生かと思われる貧乏そうな集団が行きかっていた。夜だからといって犯罪とか、怖い感じは無かった。

 食べられれば店はどこでも良かったが、入りやすいという理由でファーストフード店にした。それに、食べ終わった後もしばらく席にいたかったというのもある。

 セットを注文して食べ、コーヒーをおかわりし、しばらく文庫本を読みながら電話を待った。もう夜の十時をまわっていた。さすがに遅すぎやしないかと思い、須賀君に電話してみたが、つながらない。

 だんだん、このまま連絡が来なくて、クラブイベントに呼ばれないんじゃないだろうか、という気がしてきた。

 今晩泊まるところ、どうしよう、と思った。ネットカフェに戻り、朝まで居ようかとも思ったが、できればベッドでゆっくり寝たいな、とも思う。

 そんな事を考えている時、電話が鳴った。須賀君からだった。

「ごめん、遅くなって」

 電話の向こうでは、重いビートがずんずん響いていた。須賀君の声はよく通って、聞き取りやすい。

「ああ」僕は心持ち、声を上げめにしてしゃべった。そうしないと相手に聞こえないと思ったからだ。

「今どこにいんの?」

「えー下北沢」

「下北沢あ?・・・今から渋谷に来れる?」

「ああ、もちろん」

「じゃあ渋谷の、西武の、向かいにマックがあるんだけど、その三階だから、マックの所まで行くから、マックに着いたら、電話して」須賀君は一音一音はっきりと区切って、そう言った。

「わかった。いくわ」

「オッケー?」

「オッケー」

「じゃあまた後で」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る