レモン入りの水

芝浜 与一

第1話 突然のコール


平日の夜、電話が鳴った。


「もしもし、私だけど。」


心当たりのある声が受話器越しに聞こえた。


昔、よく喫茶店で出ていたレモン入りの水を飲んだ時のような、春先の夜に吹く風のような、表現のできない感覚が耳元で聞こえた。


「もう忘れたよね、私のことなんて。」


二言目に聞こえた彼女の声で、遠い記憶が目を覚ました。


「夏菜子だね。」


「そうよ。私。覚えててくれたんだ。」

「どれくらいぶりだろうね。こうやって電話するの。」


「きっと、四年は経つんじゃないかな。」


夏菜子の問いかけに僕は答えた。


夏菜子とは大学の二回生の頃付き合い始め、それから1年程付き合って別れた女性だった。

同じサークルに入っていたけれど、別れをきっかけにお互いサークルを抜けてしまって、連絡も同時に取らなくなってしまったのだった。


「あの頃は、些細なことで喧嘩したりして、いつも別れ話になって、長電話してたよね。」

夏菜子が僕に言った。


「本当に懐かしいね。あの頃が。」


「本当にそう思ってるの。」

夏菜子は僕に問いかけた。


「そう思うよ。だって、あんな頃は青春だったなって。」


「青春って、青い春って書くよね。」

唐突に夏菜子はそう言った。


「確かに、そうだけど。どうしたの急に。」

僕は夏菜子に問いかけた。


「いや、何となくそう思っただけだよ。」


何だ。よくわからないことを言うものだと思った。


「こんなことを聞くのも、少しおかしいかもしれないけど、夏菜子、酔ってるよね。」


「酔ってなんかないよ。ただ番号変えてないのかな。何してるんだろうって気になったから。電話してみたの。」

夏菜子は、恥ずかしさを隠そうとしたのか、急に早口になった。


「夏菜子こそ、僕のことなんて忘れてたでしょう。」


「そんなことないよ。私は私なりにあなたのことを気にしてたの。」

「別れてから、どんなものを追いかけて、どんなことをして楽しんで、どんな夢を見ているんだろうって。」

夏菜子の口から出てくる言葉に、驚きを隠せずにいた。


「そんなに僕のことを思っていたなら、なぜあの時、別れを選んだの。」


僕は夏菜子に問いかけた。


「当時は、私も追いかけたいこともあったし、あなただって追いかけるものがあった。」


夏菜子は答えた。


当時の僕は、頭の中で描いていた世界を文章にすることでいっぱいで、現実を疎かにしてしまった。

当時の夏菜子も同じように、自身を表現することに精一杯で、お互いの環境を考えて、別々の道を選んだのだった。


「当時のことを思い出すのに、時間がかかったよ。」


「あなたの本、この前読んだよ。」

「あなたを知っていた気になっていたけど、あなたの世界を知らなかった。」


僕は夏菜子の言葉にまた驚かされていた。


「僕たちが同じ時間を過ごしていたのは、時間にしてみたら、とても短いからね。」


「そう言われると、そうね。」

夏菜子は納得していた。


他愛もない昔話を続けていても、何も起こらない気がしていたので、次の開口で電話を切る方向へ促そうと思った。


「そろそろ、寝ようと思うんだけど、切ってもいいかな。」


「四年ぶりくらいに、声聞いたのに。もう電話切っちゃうなんて。薄情な人になったのね。」


夏菜子はまだこの他愛もない話を続けたいようだった。


「明日、編集部と打ち合わせがあるんだ。」

「その打ち合わせが終わってから、また電話してもいいかな。」

「まだ、原稿の仕上がりもチェックしてないんだ。」


僕は仕事を理由に夏菜子から逃げようとしていた。

何故だろう。

久しぶりに声を聞いて、ときめきを覚えてもいいはずなのに。

口の中が渇いて、今にでも水を飲みたかった。

あの喫茶店で出てくる、レモン入りの水を。


「わかったわ。あなたがそう言うなら。明日、あなたの仕事が終わったら、連絡してね。」


夏菜子が僕に言った。


「わかった。打ち合わせが終わって、自宅に帰ってきたら、電話するよ。」


「今日は突然、電話してごめんなさい。あなたからの連絡を待っているわ。おやすみなさい。」


「うん。おやすみ。」


そう言って電話を切った。


明日、電話をする約束をしてしまった。

何を話したらいいんだろう。

今更、何を夏菜子に求めたらいいんだ。

頭の中を駆け回って、朝まで考え込みそうだった。

冷蔵庫から冷えたビールを取り出して一口飲み、タバコに火をつけて、またビールを口に運んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る