天宮聖羅Ⅶ-4

「何かわかりました?」


 電話が終わるや否や、秀一が訊ねてきた。


「桐山の家庭環境についてはわかったけれど、前になぎささんが言っていたこと以上の情報は得られなかったわ」


「家庭環境?」


「奥さんがなくなっているらしいわ」


「奥さんは死亡。娘は植物状態か。投げやりになっても仕方ねーな」


「彼もいろいろ辛い思いをしたのでしょう。だからといって、いまやっていることが許さされることではないわ」


「そう、辛いことがあったからって……許されることじゃないんだよ」


 誰に向けるわけでもなく、なぎさが天宮の言葉を復唱した。


「あと、例の化け物とも交戦したみたい。どんな武器を使用したかはわからないけど、たいした効果は期待できなかったみたいよ」


「結局、俺たち以外にあの化け物を倒せる奴はいないってことか」


「そういうことになるわね……」


「まだ犠牲者は出てないんですよね?」


「幸いそういったニュースは聞かないわね。さっき橘さんが何人か負傷したといっていたけど、口ぶりから死者が出たとは考えにくいわ。でも今後はどうなるかわからない。このままいけば間違いなく取り返しのつかない大惨事になる」


「早くなぎさを見つけ出して、桐山のやることを止めないと、まずいな……」


「そう、一刻も早く止めないといけない!」


 まるで誰かを罵倒するような、力強い口ぶりでなぎさが言い放った。


「どうしたの、なぎさ。大声出して……」


 気弱になっていた状態から急変したなぎさの態度に、優花はすこし驚いているようだった。


「辛いことがあったからって、悲しいことがあったからって、他の何にも関係ない人を巻き込んでいいわけがない。他人を憎んで、世界を恨んだからって、たくさんの人を苦しめていいはずがない。それは絶対に許されることじゃない!」


 なぎさの目はいまにも噛みつこうとしている獣の目のように鋭く、血気に満ちていた。


「見つけ出そう、そして止めてみせる。絶対に!」


「そうね、月島さんの言うとおりだわ」


「でも、手掛かりがないとしたら次はどこへ行けば……」


 天宮は迷っていた。怪しいと睨んでいる、小学校の裏山を調べるべきなのか。それとも——


「橘さんの情報では、商店街に巨大な化け物がいるらしいわ。退治すれば、煙の進行は緩やかになるはず」


「拡大する時間を稼ぐんですね」


「ええ、ここでじっとしてもしょうがないし、それにそんな強大な化け物が商店街を抜け、病院にでもたどり着いたら、たくさんの犠牲者が出てしまうかもしれない。いまはすこしでも私たちができることをしましょう」


「わかりました。じゃあ、とりあえずはその商店街に向かうんですね」


「俺も行くよ」


 颯太が立ち上がった。


「たいした力になれないかもしれないけど、精一杯やってみる」


「そんなことないよ、杉野くんがいれば心強い」


「ええ、人数は1人でも多い方がありがたいわ。ありがとう杉野くん」


 天宮の感謝に、颯太は照れくさそうに眼をそらした。そんなとげとげしい姿勢からふいに覗かせる柔らかな仕草が、彼が温かな人間であることを証明しているようで、天宮は嬉しかった。


「なんかあの頃に見たいだね」


「あの頃?」


「みんなでよく探検ごっことかしたじゃない」


「そういえばそうだね」


「それで学校の裏山を探検しに行って遭難したんだよね」


「優花ずっと泣いてたよな」


「だって、道わかんないし、真っ暗だし」


「それをずっとなぎさが慰めてたんだよな……」


「うん、みんな不安でいっぱいだったのに、月島さんだけはやたら元気で、だいじょぶだからって、ずっと励まし続けてくれたんだよね」


「いま思うと何の根拠もないよな」


「そうだね」


「あのときはもうこのまま死ぬと思ったけど、意外とすぐ目と鼻の先に民家があったんだよな」


「いつの間にか山を下ってたんだよね」


「保護されたあと、全員親と先生にめっちゃ怒られたんだよな」


「そうだね……」


 秀一の顔が暗くなる。


「その遭難のことがあってね、母さんにもうみんなとは付き合ってはいけないって言われたんだ」


「……秀一」


「僕は言いなり人形だった」


 秀一は顔を上げ、みんなを見つめた。そこにはあの小動物のように怯えていた弱さはどこにもなかった。


「でも、いまは違う。僕は月島さんを助けたい」


 颯太と優花がその意見に賛同するようにうなずいた。


「よーし、みんなで私を探しに行くかー!」


 またしてもソファーの上に立ち、こぶしを振り上げたなぎさを見て、くすっと優花が笑った。


「私を探しにっておかしいよね」


「しょうがないじゃない、私は私なんだから」


「そうだね、月島さんは月島さんだ」


 突然、なぎさはぷぅっとほほを膨らませた。その矛先が自分に向けられてることに気づいた秀一がたじろぐ。


「秀一、最初からずうっと思ってたんだけど、その月島さんっていうのやめてくれない」


「えっ、あっ、はい」


「かといって、なぎさちゃんもNG。なんかこそばゆいんだよね、そう言われるの」


 なぎさはけろっと笑顔になると、

「昔みたいに、なぎさって呼んでよ」と言った。


「俺も颯太でいいよ」


「私も柊さんじゃなくて、名前で呼んでよね」


「うん、そうだね。そうだ。みんな友達だもんね」


「友達か……」


 颯太ははるか遠い昔のことを回想するように、秀一の言葉を繰り返した。夏の、からっとした晴天の、照りつける太陽のような懐かしさが、雲の隙間から差し込み、部屋を照らしていった。


「秀一、ごめんね」


 物憂げに優花が謝る。


「体育倉庫でのこと。その……助けてあげられなくて」


「なに言ってんだよ、優花。俺がやったことだろ、お前は何も悪くない」


「ううん、颯太のせいだけじゃない。私も止めるべきだったんだよ。でも、その勇気がなかった。私にも責任がある。本当にごめんなさい」


 優花が秀一に向かって、深々と頭を下げた。だが、肝心の秀一はなぜか彼女が謝っているのかわからないといった、さもとぼけるような態度で口を開いた。


「2人ともなんで謝ってるの?」


「えっ?」


「だってさ、かくれんぼしてただけでしょ、僕たち」


「お前……」


「でもさすがに見つかっちゃったよねー。本当は朝まで隠れていたかったんだけど」


 颯太は皆に表情が見えないよう深く顔を伏せると、ちいさく息を吐くような小声で「バカ野郎……」とつぶやいた。小さな水滴が1つ、床へと落ちていった。


「ありがとう、秀一」


 優花は潤んだ眼を指でぬぐうと、優しく微笑んだ。


 秀一は無邪気に口元をほころばせると、おどけるように目くばせをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る