第26話 本物

 深い森が風に揺らされる。木陰の風は汗ばんだ肌には心地よいものだった。日照りから解放されたネヴィは帽子を脱いで空を見上げる。


 木々の間から差す日が目を突き刺すように降り注ぐ。

 ネヴィはどこか懐かしく感じた。エチャーリクロプに訪れる以前の記憶はない。けれどもしかしたら、こんな日差しを浴びる生活をしていたのかもしれない。


 だんだん険しくなる獣道、剥き出しの根が階段のように連なった先に、大きな樹がそびえ立っていた。

 チェシは身軽に根を駆けのぼり、己の帰還を告げるように大樹に寄り添った。


「でっかい樹だな...」

「スクニエフには自然の象徴として祀ってる大樹だな、枝に紐が下がってるだろ」


 指し示す指の先をなぞって視線を移す。大樹の、いくつも分岐している中に、いくつか、人工的な紐が括りつけられていた。赤いもの、白いもの、酷く汚れてくすんだ色もある。


「ほんとだ」

「戦争で大分燃やされたんだが、残ってたんだな」


「守っていたからな」


 緑の生い茂る、穏やかな自然を眺めるネヴィとヴィラモを嘲笑うかのような声で、チェシは告げた。


 違和感を覚えたネヴィはハッとする。その間、チェシは背後の存在に気付き、振り向きがけに蹴り飛ばされた。


「チェシ!」


 ネヴィは咄嗟に受け止めようと手を出したが、チェシは華麗に手前で着地をする。


 チェシを蹴り飛ばした者は、チェシが先ほどまで居た幹元に立っていた。

 彼は、チェシと変わらぬ身長で、シャツとズボン一枚のボロ布を纏い、頭には獣の被り物をしている。覗く黒い髪と、金色の瞳が見え隠れし、人の姿をしているというのに、まるで獰猛な獣に睨まれているように足が竦む感覚。


「やっと、戻って来たと思ったら...」


 威圧感を放つ少年は、わなわなと震えながら口を開いた。


「人間連れて森に入るなんて...何やってんだよ!」


 空気が震えるほどの大声に、どこかで鳥が羽ばたいた。溢れる怒りを抑えられない彼は、幹を何度も殴りつける。


「ずっと、待ってたのに!いつまでも、いつまでも、僕にずっと、まかせっきりで、ふざけんなよ!」


 その声はまるで森を鼓舞させるように揺らした。木々の間から現れたのは、唸り声を上げる四足の獣。枝には小動物までも、ネヴィたちを睨んでいるように瞳がぎらついているようだ。


「な...なに...どうする...」

「逃げるのは無茶だろ...」


 ネヴィとヴィラモは視線だけで見回しながら後退る。ヴィラモは咄嗟に、チェシを後ろに下がらせた。

 獣の彼はそれを見て、ただ叫んだ。


「そこは僕の場所だったはずだ!!」


 憤りと悲しみに似た何か。声を荒げて訴える姿は、子供の癇癪にも感じた。ネヴィもヴィラモも意味を知らずにただ、その声を聞いた。

 樹を踏みつけ、殴り、ひたすら苛立ちを表に出して、拳を痛めても治まらない。今にも跳びかかろうとしていた獣たちも、思わずそちらを見上げる。


「ふざけるなよ!僕が居るはずだったのに!お前のわがままに付き合ったのに!わがまま聞いてやったのに!お前のせいで!」


 獣の彼は、邪魔なものをはぎ取るように、その被り物を脱ぎ、チェシに向かって投げ捨てた。

 覗いていた黒髪は、魔法が解けたように明るい色へと変化していった。根元から、徐々に鮮血を思わせるような赤色へ。それはまるでチェシと違わぬ髪色だった。

 思わずネヴィは見比べた。


 赤い髪を持つこと自体、珍しいものではない。スクニエフの人は茶から橙といった明るい色が多い。赤毛も珍しくはない。チェシの場合が、異様に明るく鮮明だということだけ。そんなことは珍しくもない。けれど、双子だと言われても納得できるほどに、その容姿すら似ていた。


「チ、チェシ...説明してくれ」

「するよ、ちゃんと」


 チェシは獣に怯むことなくそちらへ歩み出した。被り物を拾い、大事そうにそっと抱えて、樹の幹を登る。登りながら、彼は告げた。


「俺はチェシではなくて、本物のチェシはコイツってこと」


 彼の髪は、すっかり黒へと染まってしまった。露わになった赤い瞳も、今までのチェシのように隠す気はないようだ。獣の頭を被り、ネヴィとヴィラモを見下ろす彼は、チェシではなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る