第244話 美酒

 昨日のあの態度から、なにがあった?

 急展開の理由がわからん。


「サベロー、どういうことだ?」


「詳しいことは俺もわからん。今日の朝一で俺達の宿に、城からの使いが来てな。こちらの提案を受け入れたいってよ、詳しいことはこれを村長に渡してくれって」


 とにかく中身を見てみるか。



 うん、まあ、色々書いあるんだが。

 ……。


「なんか微妙な顔だな。何か変なことでも書いてあったのか?」


「いや、まともなことしか書いてないさ。最後の一文以外はな」


「は? どういうことだ?」


「読んでみるか?」


「いいのか?」


「大したことは書いてないからな」


「どれどれ」



 ……。


「ああ、えーと、まあ、良かったんじゃないか?」


「悪くはないさ。理由が微妙なだけでな」


「例え理由が酒だったとしても、無駄に戦争やら殺し合いになるより、よっぽどましだろ」


「サベローの言う通りなんだがな。だが土産の酒一本で、ここまで態度が変わるもんなのか?」


「酒自体が、そうそう簡単に手に入るもんじゃないしな。ましてや、うまい酒となると国を動かしてでも欲しくなるんじゃないのか?」


 そんなもんなのかね。


「美味しいお酒は世界を変えます!」


 ソシエルさん!?

 いつの間に?

 というかどこから入って来たんだ?


「細かいことを気にしてはいけませんよ、サシチさん」


 いや、え?

 ここ、一応村のトップの執務室なんですが。


「大丈夫です」


 全く信頼できない大丈夫なのですが。


「問題ありません、それよりも」


 というか俺、さっきから一言も言葉を発していないのですが。


「それはですね、サシチさん。私のスキルが理由です」


 スキル?


「こちらの村でお酒を作りはじめて、試飲を繰り返していた所、一定以上のお酒を飲んだときにだけ、相手の考えが何となく読めるときがあるような気がします」


 ……。

 あるような気がしますって、それはスキルじゃないかと。

 しかも一定以上の飲酒時って、ただの酔っぱらいの戯れ言じゃないでしょうか?


「私は酔っていません!」


「酔っぱらいはみんなそう言うんですよ」


「私は酔っていません!」


「それは今聞きました」


「じゃあ、少しだけ酔っています」


 ……。

 なんかもう面倒になってきたな。

 とりあえず、話は良い方に転がったんだ、良しとしておくか。


「はあ。とにかく助かりましたソシエルさん」


「いえいえ、お役に立ててなによりです」


「ちなみにあのお酒は誰の魔力で作ってあるんですか?」


「確かクリオネさんだったかしら?」


 うん、まあ、なんというかあれだな。

 もう本当に疲れたわ。


「美味しいお酒は世界を変えます!」


 うるさいよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る