第242話 とある女王と居候 その2

 

「中へどうぞ!!!」


 み、耳が。

 何度言っても治んないな。

 あれ以外は本当に優秀な奴なんだが。


 あれがガンドラルの村長か。


 ……。

 黒髪黒目にあの顔立ち。

 ありゃ、どう見ても日本人だろ。


 ん、なんだ?

 レーシャをみてる?


 おいおいおい。

 女王様、顔色悪すぎるだろ。

 何事だ?


「よ、ようこひょ」


 不味いな。

 どう見ても普通じゃない。

 今はこれ以上は無理だな。


 トップ同士の話に割り込みたくはないんだが。

 非常事態だ。

 大目に見てくれよ、村長さん。


「た、大変申し訳ない。しょ、少々お待ちいただけますか」




 回収完了。

 特に怒っている様子もなかった。

 まずは一段落か。


「リーシャ、大丈夫か?」


「すまないヘイゾウ」


「それよりもなにごとだ?」


「ヘイゾウ。あの人、いや人ではないのか? とにかく不味い」


「ガンドラルの村長か?」


「ああ、あの村長に比べれば竜など可愛いものだ」


「どういうことだ?」


「私の目が随時、視界に入るものに威圧感を与えるのは知っているよな」


「ああ、リーシャが威圧を個別に解除できるのも、相手の方が圧倒的に強い場合には無効だということもな」


「実はもう一つあるんだ。相手の力量を色で図ることができる」


「そんな便利な能力があったのか」


「便利ではないさ、何せ普通の次が竜だぞ。後は神々や女神くらいしかない。今までで色が違ったのは、季節神と昼夜の巫女さま、はるか遠くに見たことのある竜ぐらいだ」


 竜や神がとてつもない強さだってのは誰でも知ってる情報だし、それ以下は全部一緒じゃなぁ。

 あまり役に立つとはいえないな。


「それが今回役に立った。彼の色は竜どころか神も女神さえも越えている」


「は?」


「もちろん、この目の情報が正しいとはいい切れない。何せ前例がないからな」


「だが竜を倒したという情報はある」


「ああ、しかも目撃者は一人や二人ではない」


「となると、少なくとも竜以上の存在である可能性は高いってことか」


「ああ、対応を間違えればこの国の歴史が終わる」


「それは顔色も悪くなるな。よく言葉を噛むだけで耐えたな、流石は一国の主だ」


「からかうな」


「いや、本音だよ。よく耐えたなリーシャ」


「う。へ、ヘイゾ〜ウ」


 緊張の糸が切れたか。

 竜くらいまでは想定内だったが、それをはるかに越えるとなると流石にキツいよな。

 相手の力量がわかるっていうのも、場合によっては考えものだな。


「どうしよう、ヘイゾウ」


「ん、とりあえず今回も俺が話を聞いてみるよ」


「で、でも」


「リーシャが頑張ったんだ。俺も少しは頑張ってみるさ」


 多分、あの村長は話が通じる。

 リーシャにはリーシャの勘があるように、俺にも俺の勘があるんだよ。


 元サラリーマンの勘だけどな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る