第108話 サベローシラの覚悟

 

「あなた、お帰りなさい」


「左の字、おかえりー」


「お帰りなさい、佐七さん」


「お疲れ様です、主様」


『サシチ、おかえりー』


「帰ったか、ヒダリ殿」


「オカえりなさい、セブン」


 おいおい、一体何人いるんだよ。

 狂竜、狂戦士、凶壁、魔剣か。

 それにあそこで暴れてた羽のある女性もヤバかったな。


 ……同じ男として尊敬するわ。

 だがこれっぽっちも羨ましくないのはなんでだろうな?


「皆様心配だと言うので」


 梟?

 珍しいな、鴟梟族しきょうぞくか。


「結果は……特に問題なさそうですね」


 お、さらに表情がひきつった。


「他に問題がありそうですね」


 さっきの五賢老相手の時とえらい違いだな。

 もう少し落ち着けよ。


「ケイト、ヒダリ様には認めてもらえたの?」


 おっと、お見通しか?


「はい! レイラさま」


「おめでとう」


「良かったねケイト」


「レイラさま、トモエありがとう」


 奥様達とケイト様の中では既に確定事項だったのか。

 知らぬはやつ一人ってか。


「あなた、どうかしましたか」


「いや、えーと」


 おお、おお。

 錯乱してるな。


「もしかしてケイトのこと? ボク達は大分前からこうなると思ってたからね」


「デルバレバを出発するまであれだけ一緒にいればな。誰でもそれぐらいは気づくであろう?」


「佐七さんも自分でわかっていたでしょう?」


「セブンはよほど興味がナイト、一人の女性とあんなに長い時間一緒にいまセンカラ」


『私が言うのもあれだけど、あんたわかりやすいのよ』


「誘拐の話以降の主様の迅速な行動」


「旦那さまは惚れた相手には過保護というか」


「サシチ様は好意をあまり隠しませんから」


 もう、ぼろぼろだな。

 隠し事説明しようとしたら、全く隠れてないし。

 それどころか奥様達の手のひらの上ってか。


「ケイトのことはわかりました。そちらの方々は」


「ああ、ケイトの母親とケイトと同じ境遇にあった女性の家族だ」


「ケイトのお母様はわかりますが、他の方々はなぜ?」


 どうやら元市長様が仕切り役か?


「色々あって前の街では住み辛そうだからつれてきた。細かい経緯は後で説明する」


「わかりました。まだまだ土地もやることもありますしね」


 えらいあっさりだな。

 ろくでもないやつが紛れてたらどうするんだ?


「もちろんないとは思うが、不穏なことは考えるなよ。何かあればお前たちだけでなく背後の国やら組織やらまるごと無くなると思え」


 狂戦士様、いきなり出てきて凄むなよ。

 怖ええよ。

 俺以外が腰抜かしてるよ。


「主、そろそろだそうです」


「もういけるのか。流石、爺さんだな」


 なんだ?


「皆様、ご家族との対面の準備ができたようです」


 !?

 本当か!?


「先生、どういうことですか?」


「そうかサベローにしか話してなかったか。ケイトのお姉さん、ヘレナさんだっけ?」


「姉様がどうかしたんですか?」


「ヘレナさん含めて、知霊樹に取り込まれた方々を解放できたから、いまから再会してくださいってことだ」


「!!?」


 まあそうなるよな。

 えらい淡々と、とんでもないこと言うよな。

 ケイト様、あなたの選んだ男はちょろいけどそれ以上にとんでもないですよ。


「よっと」


 なにもない所に穴があいた。

 もう、これくらいじゃ驚かないことに驚くな。

 そして穴から女性が出てきた。


「姉様!」


「ヘレナ!」


「ケイト、母様」


 三人とも泣きながら抱き合っている。

 そうだよな、もう二度と会えないと覚悟していただろうからな。


 ああ、駄目だ。

 目の前がぼやける。


 もう二度と会えないと覚悟していた。

 それでも一度でもいいから会いたくて会いたくて。

 何度、何度夢に見たことか。


「ニノン! ナノン!」


「サベローシラ」


「お父さん」


 ああ、ああ。

 顔を見せてくれ、触れさせてくれ。

 夢じゃない、本物だ。


「サベローシラ、少し年を取った?」


「お父さん、ちょっとおじさんになった?」


「そりゃそうだ。ニノンとは200年、ナノンとも100年ぶりだからな」


 ああ、こんな何気ない会話すら愛おしい。

 くそ、駄目だ前が全く見えない。

 200年ぶりに妻とあえたのに、100年ぶりに娘と会えたのに。

 嬉しいはずなのに涙がとまらない。


「そんなに泣かないで、私はここにいるわ。もうどこにも行かないから」


「そうだよ、お父さん」


「ああ、そうだな。二人とももっと顔をみせてくれ」


 村長、ありがとうごさいます。

 この恩は一生かけて返させてもらいます。

 たとえあんたがなにを言おうとな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る