フェイク・ゴールドラッシュ―7


 翌日、オレは複数の銀行口座から金をかき集め、金塊のレンタルに必要な七百万を用意した。

 約束の時間──昼の十二時になっても、あの男は現れなかった。真鍋との約束は十三時。早くしないと遅れてしまう。取引に支障が出ては困るので、あまり相手を待たせるようなことはしたくないのだが。

 焦り、いらちながら待つこと二十五分。携帯電話に着信があった。

『目の前のホテルの裏にある駐車場に来い』

 言われた通りにすると、そこにあの男が待っていた。今日も帽子とマスクで顔を隠していた。「悪い、遅くなった。渋滞で」

 悠長に話している暇はない。真鍋との取引の時刻が迫っている。オレはすぐに本題に入った。「七百万あります。ご確認ください」

 金の入ったバッグを渡すと、男は一束ずつ、手慣れた仕草で万札を数えていた。七百万きっちり入っていることを確認してから、「ほら」とキャリーバッグをオレに手渡す。

 中身を開けると、金塊が入っていた。ちゃんと十四本ある。

「では、お借りします」

「絶対返せよ」

「もちろんです」オレは頷いた。「鑑定が済んだら、すぐにお返しします」

 男と別れた。オレは急いでタクシーに乗り、真鍋の住所を告げた。時刻は十二時四十五分。このままでは遅刻だ。

 タクシーは約束の時間を少し過ぎて目的地に到着した。写真で見た通り、真鍋の家は馬鹿みたいにデカかった。よほど金を持っているらしい。インターフォンを押すと、口ひげを生やした眼鏡の男と大型犬がオレを出迎えた。

「戸田貴金属です」と、頭を下げる。「遅くなりまして申し訳ありません。道が混んでいたもので」

「お気になさらず。三号線が渋滞してるみたいですね。鑑定業者からも少し遅れると連絡がありました」

 どうぞ、と促され、オレは玄関で靴を脱いだ。

 広いリビングに案内し、真鍋が告げる。「では、先に見せてもらえますか」

「はい」オレはキャリーバッグから商品を取り出し、ひとつずつテーブルの上に置いていった。十五本の金塊が並んでいる様は実に壮観だ。

 真鍋がそのうちひとつを手にとった。じっくり見つめている。きっと気に入ってくれるだろうと思っていた。

 ところが──次の瞬間、真鍋が目を丸くした。金塊にれうっとりしていた顔が一変し、

「なんだこれは! 偽物じゃないか!」

 と、鬼のような形相を浮かべ、声を荒らげた。

「えっ」

 予想もしない真鍋の言葉に、オレはぜんとなった。

 偽物? いや、なにを言ってるんだ。

「いえ、これは正真正銘本物の純金で──」

「噓をつけ! これを見てみろ! メッキがはがれてるぞ!」と言って、真鍋が金塊のひとつをオレに押し付けてきた。

 見れば、たしかに金色のメッキがはがれ、下の金属が覗いている。

「そ、そんな──」

 信じられなかった。

 オレは頭が真っ白になった。

「私を騙すつもりだったんだな!」

「い、いえ、そういうわけでは」

 真鍋は激怒している。取り付く島もない。憤りで震えながら、「この取引はなかったことに」とオレに告げた。

「お待ちください、これはなにかの手違いで──」

 弁解しようとしたが、聞いてはもらえなかった。

「警察を呼ばれたくなければ、今すぐ帰れ!」

 警察。

 それは困る。ここはもう引くしかない。慌てて金塊をキャリーバッグに詰め込むと、オレは真鍋邸から逃げるように走り去った。

 しばらく走ったところで立ち止まり、オレはバッグを開けた。中身の金塊に傷をつけ、ひとつひとつ確認する。

 そして、オレはがくぜんとした。

 バッグの中の金塊は、どれも偽物だった。金メッキに包まれたただのタングステンだ。

「どうなってるんだ、これは……」

 オレは頭を抱え、髪の毛を搔きむしった。

 もしかして、知らない間に偽物にすり替わっていたのか? オレがどこかで目を離したすきに。

 ……いや、待てよ。

 今この場にある十四本の金塊を調べ終え、オレは最後の一本を手に取った。この一本だけはメッキではなかった。本物の金塊だ。ということは、これはあらかじめオレが用意しておいた物。

 つまり、中身はすり替えられてはいない。あのアジア系の外国人がオレに寄こした十四本の金塊は、最初からすべて偽物だったというわけだ。

 オレはすぐにあいつの電話番号に発信した。

『おかけになった電話は、現在使われておりません──』

 ……やられた。くそ。ちくしょう。

 悔しさと怒りが込み上げ、オレは偽の金塊を思い切り地面に叩きつけた。

 真鍋との取引は失敗。これではレンタル料七百万を無駄に支払っただけだ。大損じゃないか。

 このままではいられない。なんとしても見つけなければ、あの男を。あの、アジア系の外国人の男を。我を忘れて、オレはがむしゃらに走り続けた。どこに向かって走っているのか、自分でもわからなかった。



【次回更新は、2019年7月12日(金)】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る