第8話 記憶3
第8章 記憶3
解放。それは僕が中学1年の時だった。
父が、田園都市線の駅のあたりにアトリエを作ったからだ。
両親は別居生活になったのだろう。
それからは家に帰ってこなくなった。厳格な父が帰ってこなくなったことは、わが家の自由化と民主化を意味した。喧嘩と説教の絶えない冷たい家庭に、GHQの進駐軍はキャンディーやチューインガムを持ってやってきたような開放感を与えてくれた。
野球もやめ、バスケットボール部を早々とドロップアウトした僕に、母はギターを買ってくれた。ヤマハの黒いアコースティックギターでピックアップがついているエレキ仕様、通称「エレアコ」だ。
金色の弦が輝く、新品の黒いギター。
学校を早々に引き揚げると、毎日コードを押さえる練習に励んだ。幸いに指が長い僕は、Fのコードにも指は届いた。要はそれより、いかに手首を前に持ってきて、楽にコードを押さえられるようにするか、だということはすぐにわかった。
4分音符でAAAABBBBCCCCDDDD・・・まだ音は擦れて和音を成さない。そんな日々が何カ月も続いた。
さて、何の曲をコピーしよう? コードをひと通り覚えると、次にやりたくなるのはまず、曲のコピーだ。
80年代当時は、音楽もバブル期を迎えまるでパラダイスだった。
M・ジャクソン、マドンナ、シンディー・ローパーなるポップ陣。
ボンジョヴィ、モトリクルー、ヴァンヘイレン、ホワイトスネイク・・・なるHR陣。
アハ、ワム、D・ボウイ、U2、プリンス・・・切りのないスーパースター。
レベッカ、ボウイ、バービーボーイズ、米米クラブ、サザン、YMO・・・なる邦楽陣。
聖子ちゃん、キョンキョン、CCB、チェッカーズ、おニャンコ・・なるアイドルたち。
僕は、堰を切ったように、貸しレコード屋に足を運び、次々とカセットテープへとダビングしていった。
もちろんFMラジオでエアチェックは欠かさなかった。
聞いているうちに、いかにギターのコピーが難しいかがわかった。
それにエレアコにはどれも弾くのに限界があるのだ。
まだ耳コピもできない腕前。散々聞いて、これしかないと思ったのは、「ビートルズ」だった。
母が持っていたレコードやテープを聞いて雷に打たれたような衝撃を受ける。これなら弾けそうだ、しかもかっこいい。アルバムを聞いてもどれも1度は聞いた事があるシングル曲ばかり。よくもまあこんなキャッチーなメロディーが次々と浮かぶもんだ。似たような曲なんて1つもないのである。
さっそく楽譜を買ってもらった。
初めて弾こうとしたShe Loves You.
結局弾けたのは、Let It Be.
気にいった曲は、She Said She Said.
感動したのは、Strawberry Fields Forever .
好きなアルバムは、Revolver.
M市というニュータウンの街の団地に引っ越していた家の狭い四畳半で、僕は毎日、練習に励み、近所迷惑だと思われる音量で、ギターをかき鳴らした。
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