常連さんはバイトの恋に気づけない

家宇治 克

常連さんはバイトの恋に気づけない

 ヤマモトは緊張しながらレジを打っていた。

 夜の十一時半に買い物する客なんて珍しくない。雑誌や菓子類なんて飽きるほど打った。カフェラテくらい容易たやすく作れる。


 だが、緊張していた。

 相手がサカキさんだったからだ。

 艶やかな黒髪に、華奢な体。いつもつけている赤のストールに、今日は白いワンピースを合わせている。誰もが振り返るような美人に、惚れない男がいないわけで。


「今日は天気良かったですよね〜」


 ヤマモトが話しかけると、サカキさんはニッコリ笑って「そうですね」と返した。


「超晴れてたじゃないすか。いい天気過ぎて俺昼ずっと寝てましたよ」

「あら、いいですね。私は講義があったのでお昼寝出来ませんでした」

「あっそうなんですね。お疲れ様です」


 そしてヤマモトは仕掛けた。


「いやぁ、サカキさんと話してると楽しいっすね。今度食事でもどうですか?」


 ヤマモトは心の中でガッツポーズした。しかし、サカキさんは手強い人だった。


「そうですね! 大勢で食事するの好きですよ!」


 サラッとしたデートの誘いに大砲をぶち込んでくる。見事に命中したヤマモトは「楽しいですもんね」と弱く返した。

 しかし、負けじと会話を続けた。


「そういえばサカキさんは大学で何を勉強してるんですか?」

「教育学部で英語を。結構楽しいんですよ」

「へぇ! 俺も教育学部なんですよ。数学なんですけどね。英語ですか〜」

「ヤマモトさんも教育学部ですか〜。でも大学違うのかな? 大学で見たことないや」



「俺も教えてもらおうかな〜、なんて」

「あぁ、駅から五分ですよ」



 ──大学の場所ちゃうねん……!!

 ヤマモトは項垂れて歯を食いしばった。

 サカキさんは「大丈夫ですか?」とヤマモトを心配する。

 ヤマモトはパッと顔を上げ、さっきまでの笑顔に戻ると、レジ打ちをしながら会話を続行させる。


「そういえば、夕方そこで事故あったらしいですよ。危ないですね」

「玉突き事故があったとか。あれ巻き込まれたらヤバいですよね〜」


「もしサカキさんが事故に遭いそうになっても、俺が守るんで」

「私免許持って免許持ってないんで事故に遭いませんよ?」

「……歩いてても、巻き込まれることあるじゃないすか」


「柔道習ってるんで、投げ飛ばせますよ」


 ──車をですか!? 危ないよ相手が!


 ヤマモトは自覚した。

 サカキさんはとんでもないフラグクラッシャーだと。いくつも振り撒いた『トキメキ台詞』をいとも容易く潰していく。


 サカキさんは雰囲気を汲めないと───!!


 何とか自分の想いに気づいて欲しい。ヤマモトは会計を済ませるまでに思考を巡らせる。

 どんなに漫画に出てくるような台詞を言ってもダメだ。彼女は全てを潰してしまう。ならばどん言葉をかければいいだろうか。

 彼女を振り向かせる一言を……。



(普通に言えばいいんじゃないか?)



 よくよく考えたら、ヤマモトは一度もサカキさんに「好きだ」と言っていなかった。

 それとなく好意をチラつかせ、相手に察しさせようとすることしかことしか考えていなかった。

 ヤマモトはその結論に辿り着くと、サカキさんに釣り銭を返し、カフェラテに蓋をした。

 そして、渡すと同時にサカキさんに「あのっ」と声をかけた。



「付き合って欲しいんですけど」



 顔が火照るのが分かる。

 汗をかく手がサカキさんに触れていた。

 サカキさんはしばしキョトンとしていたが、カフェラテを受け取ると、「いいですよ」と返した。


 ヤマモトは舞い上がった。天にも登る気持ちだった。もうこのまま帰って小躍りしたい。それくらい舞い上がっていた。


「ほっ、本当ですか!」

「ええ、どこにですか?」


 ヤマモトのテンションは急降下していく。サカキさんは首を傾げてヤマモトを見つめていた。


「えっ、どこに?」

「どこかに行きたかったんじゃないですか?」


 ヤマモトはさっきのことを思い出した。



 サカキさんはフラグクラッシャーである。



「また明日来ますね〜」



 サカキさんはにこやかに帰った。

 ヤマモトはサカキさんに手を振り返し、バックルームに入った。

 ヤマモトは近くの椅子に座ると、そのまま項垂うなだれて燃え尽きたように動かなくなった。


 これで二十五連敗目。今日もサカキさんはヤマモトの想いに気づかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

常連さんはバイトの恋に気づけない 家宇治 克 @mamiya-Katsumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ