第五話 新たな仲間

「ん?」


 そこには勇者募集中と書かれた看板があるギルドがあった。


「勇者募集中って」


 勇者って募集するようなものだっけ? 僕はそう思いつつギルドに入っていった。ギルドの中は食堂にクエスト発注所らしきカウンター、それから掲示板、ゲームでよく見る内容だ。ここで仲間の勧誘とかもできるみたいだ。


「ねぇ、あなた!」


 掲示板を見ていると誰かに声をかけられた。


「ん? 僕ですか?」


 声をかけてきたのはロングの黒い髪、鮮やかな赤い瞳の少女。歳は僕と同じくらいだろうか。


「そう! あなたよ」

「なんでしょう?」

「単刀直入に言うわ! わたしとパーティーを組んでほしいの!」

「はあ」


 突然パーティを組めと言われ少し困惑した。


「わたしね、魔法使いなの。あなたの役にたてると思うの。だからねわたしを連れてって!」


 なにそれ?RPGのセリフかな?

 RPGだとここでYESかNOかの選択肢が出てくるところだ。


「ま、まあとりあえず自己紹介しようか僕は松田優輝だよ」


 とりあえず自己紹介することにした。


「わたしはねマシュ・アーテっていうの! よろしくね!」


 この少女はマシュ・アーテというらしい。見た目からしても魔法使いのようだが腰には短剣があるのでそれが少し気になる。魔法剣士とか近距離対応型の魔法使いとかならうれしいがその可能性はあまりないだろうだろう。可能性とするならもしものときと護身用かなにかわけがあるのかだ。……考えすぎかもしれないが。

 ……よくよく考えればRPGでの魔法使いは魔法での遠距離攻撃のイメージが強く接近戦は全くできないので短剣を持っているのに違和感があったが現実的に近距離でもなんとかできるように対策は取っておくべきだ。そう考えると魔法使いでも短剣を持つのは妥当な判断だろう。


「そうですか。で、なぜ僕とパーティーを組みたいと?」

「あなたを見たときピーンときたの! あなたと組めばうまくいくって感じがするの!」


 すごい適当。感覚だけでどこの馬の骨かもわからない男とパーティを組もうっていうのだから。もちろん仲間になってから僕が何かするなんてことは間違ってもない。

 まあこの世界に詳しい人が仲間にいればけっこう楽になるからいいかな。


「まあ、僕もここのことを色々と知りたいのでいいですよ」

「やった! じゃあなにが聞きたい?なんでも聞いて!」


 突然テンションがあがった。期待したような顔で質問を待っている。……犬かな?

 前の世界で言えばマシュはかなり美人の部類に入るだろう。実力のほどはわからないが見た目で言えばパーティーに勧誘されていてもおかしくはない。だが余計なことは聞かずにこの世界のことを聞いた。情報屋からも色々聞いたが、この世界の常識とか街中のうわさとかは知らない。常識を聞くのは少し恥ずかしかったがこの世界に生きるためなので我慢した。


 とりあえずこの世界のことを色々と聞いた。魔王の存在は知っていたがこの世界には魔王以上の脅威もあるようだ。詳しくは知らないらしいがそれぞれの場所で脅威となるものがあるようだ。それからこの世界にはスキルらしきものもあるようだ。スキルというより剣技とかそうゆうものだが。そうゆうのは珍しくないらしい。~流とかもあるらしくそういうものはよくある設定だ。僕もなにか剣技でも作ってみようかな?


 その他は追々話すとしよう。

 とりあえずマシュが仲間になった


「よし、とりあえずクエストとか受けてみようか」


 僕達はクエスト発注所に向かった。



 スライムの討伐 800ゼル

 魔石の採取 1200ゼル

 幻の宝石 15000ゼル



 などなど


 これらを見るとやっぱり2次元だなぁって思う。


「ねぇねぇ!これなんかどう?」


 マシュが選んだのは氷の大魔石の入手。

 氷の大魔石はここら辺なら魔法の洞窟のアイスエレメントから手にはいると大体の情報は紙に書いてある。

 僕達はこのクエストを受けた。


 魔法の洞窟はファティの町から東の方にあるらしい。魔法の洞窟はその名の通り魔法を使うモンスターが多い。ここなら色んな魔法をコピーできるのとマシュの実力を知れるので一石二鳥だ。金稼ぎもできるから一石三鳥かな?

 とりあえず魔法の洞窟に向かうために町の外に出た。町の外には何体か魔物がいる。ゲームの常識だとここら辺の魔物は弱いのだろうが現実ではそういう常識は通用しないだろうし、無駄な戦闘は今は避けたいので無視した。本当はここで戦ってもいいがこの世界は現実、レベルなんて存在しないので無駄に戦う必要はないのである。無駄に戦ってもただ体力を消耗するだけだろう。



 魔物に接触しないように気を付けながらしばらく歩いていると魔法の洞窟についた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る