空回り(KAC3:シチュエーションラブコメ)

モダン

ある夜の悲哀

 結局、俺はドアを開けちゃったわけ。

 カラコローン。

「あ、いらっしゃい」

 にこやかに声をかけてくれたマスターの前に腰かける。

「なんでカウンターなの。こんな空いてんのに……」

 マスターの後ろから女が現れた。

「この間、調子に乗って入れたボトルを消化しにきたんだよ。お前に会いに来たわけじゃないからほっといてくれ」

 そんな言葉をよそに、女は三日前の俺を真似てみせた。

「俺、もうしばらく来ないから」

 くくっと笑う。

「馬鹿にしやがって」

「馬鹿になんかしてないわよ。喜んでるの。もう会えないかと思ってたのに、三日で顔が見れたんだもの。まあ、三日間よく我慢できました」

「それが馬鹿にした態度だっつってんの」

「まあまあ。

 彼女、あの後、本当に寂しそうだったんですよ。きっと、その反動でテンション上がっちゃってるんでしょう。勘弁してやってください」

「マスターは客あしらいに長けてるからさ。

 その分、話をそのまま鵜呑みにはできないんだよね」

「恐れ入ります」

「俺、このボトル空にしたら、本当にもう来ないから」

「また入れさせちゃうし」

 女が茶化してくる。

「お前の問題はそういうとこなんだよ。そこはさ、『ボトルを空にさせたくないから今日は他のものを頼んでね』、とか言えばいいんじゃないの」

「そう言いたかったけど、思い通りになる女はすぐ飽きられるような気がして……」

 しおらしくふるまう女。

「ないない。お前にそんなデリカシーはない」

「なんで決めつけるのよ。

 そう、あなたは私のことがすべてわかってるのね」

「いや、別にそんな話、してないし……」

 女は俺のしどろもどろの言葉を遮って、まくし立ててくる。

「私、あなたと違って自分のことさえよくわからないの。

 だから、私のこと教えてくれないかな?」

「何なんだよ、まったく。めんどくさい」

「私が本当に好きな人って誰なんだろう」

「はあ?さすがにそれくらい自分でわかるでしょ」

「わからないのよ。

 想像の世界では、自信に満ち溢れた若い実業家に守ってもらいたい、なんて思ったりもするんだけど、実際は、正社員にもなれず借金まみれの、スナック通いに自己嫌悪、なんて人と付き合うこともありえると思うわけ。確率は低くてもね」

「お前の例え話は、鋭いトゲだらけだな」

「ありがとう」

「ほめてねえよ」

 女はちらりと男の手を見る。

「それより、その包帯どうしたの」

「前回ここから帰るときにちょっとな」

「私にムカついて電信柱でも殴ったんでしょう」

「電柱じゃねえよ。ブロック塀……」

「マジか……」

「そっちこそ俺のことがわかるって言いたいんだろう。だったら、俺の好きな人あててみろ」

「私に決まってるでしょ」

 俺は笑い飛ばそうと思ったが、その笑顔はたぶんひきつっていたと思う。

「でも、こんな私じゃあなたはストレスがたまるばかりよ。人生のパートナーにするなら本当に必要なものを与えてくれる人じゃないと……」

「何言ってんだよ、おかしな奴だな」

「私との関係は、お店での、この距離感がベストなの。……うーん、なんだか自分に言い聞かせてるみたいね」

「はいはい。客としてまた来ればいいんだろ。わかったよ」

「ごめんなさい。本当に自分のことがわからなくて……。今のままが安心できるのよ。案外、臆病者なのね、私」

「そんなわけねえだろ」


 彼女の言う通りなのかもしれないな。

 俺のボケに毎回きちんと突っ込んでくれるから、これは相性がいいんだと勝手に思い込んでたんだけど、正直、家庭でくつろぐ相手ではなさそうに思える。

 実際は、そんな一面も持ってるんだろうけど、それはまた別の男に見せる顔なんだろう。


 あーあ。これからも憂鬱な日が続くんだなあ。もう、なにもする気になれないよ。

 何?いずれ時が解決してくれるって?

 うるさい。

 解決されるまで毎日こんな気分でいるのが嫌だって言ってんだよ。

 付き合ってられない?

 別に付き合ってくれなくて結構。

 じゃあな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空回り(KAC3:シチュエーションラブコメ) モダン @modern

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ