腐令嬢、誓う


「…………あたしは」



 少しの間を置いて、リゲルが静かに声を放った。



「あたしは……クラティラスさんのように、前世っていうものの記憶がありません。だから、その人なのかもしれないし、その人じゃないのかもしれない。だけど」



 私が恐る恐る顔を上げると、リゲルは春の陽射しのようにあたたかな笑みで迎えてくれた。



「だけど……あたしが、その人だったらいいなって、そう思います。クラティラスさんが仲良くなりたかったその人があたしなら、こんな幸せなことありません。だってあたし、クラティラスさんのことが大好きですから」



 ボワァっと涙腺が崩壊した。



「リゲルぅぅぅ……! お前って奴ぁ、天使かよぉぉぉう……!」



 この世界の宗教観はよくわからないけど、天使という概念は一応あるらしい。確か攻略対象の誰かが親密度上がった時に『ボクの天使ちゃん』ってヒロイン・リゲルのことを呼んでたから。


 あん時ゃ気持ち悪い奴だと思ってたが、今は全私が全同意だぜ! リゲルは天使、異論は認めない!!



「あたしは天使なんかじゃないですよ。それにあたしも……クラティラスさんに黙っていたことがあるんです」



 涙を拭いてクリアになった視界に、金色の瞳を深い翳りに曇らせたリゲルが映る。


 彼女は目を閉じると、右の人差し指を突き出した。


 桜色の爪の先がふわりとオレンジに輝く。


 その柔らかな光は彼女の指を離れるや、私のカップの中に飛んできた。



「お……おおう?」



 すると何ということでしょう……冷めてぬるくなっていた飲み物が、アッツアツにあたためられたではありませんか!



「火炎魔法の一種です」



 聞こえるか聞こえないかの小さな声で、リゲルはそう告げた。



「え、何これすごい、めっちゃ便利。このオイスターミカン鍋コーヒー、季節限定に釣られて買ったんだけどさ、元々大して美味くなかったのに冷えるごとにマズさ増して、正直後悔してたんだよね。おかげで何とか飲み切れそうだよー、ありがと!」



 笑顔でお礼を言っても、彼女の瞳の曇りは晴れなかった。



「クラティラスさん、驚かないんですか? あたし……『魔法を使える』んですよ?」



 そうそう、この国じゃ『魔法を扱える者は殆どいない』んだったよね。


 でもわかるわー、人と違うってことにコンプレックス抱いちゃう気持ち。私も周りが誰それと付き合っただのチューしただの、ワイワイ楽しく恋バナで盛り上がってても仲間に入れなくて、かなり寂しい思いしたもん。



「別に驚かないよ。リゲルはリゲル、何も変わらないじゃん。それよりさ、お互い隠してたこと打ち明け合ったんだし、改めて乾杯しよ? てことで、私のこの飲み物と交換してみない?」



 私が提案するとリゲルはぷっと吹き出し、笑いながら自分のカップをぎゅっと握った。



「やですよ。クラティラスさんのその飲み物、確実にマズいに決まってますもん。美味しそうな飲み物たくさんある中で敢えてそれ選ぶ? もしかして舌がバカなの? って軽く引きましたよ。何度でも温めてあげますから、責任持って一人で飲んでくださーい」


「お前、ヤベーと思いながら止めなかったのか? 薄情な奴だな!」


「だって、面白そうでしたしー。一口飲んだ瞬間のクラティラスさんの表情、最高でしたよ! トロールが早口言葉に失敗して頬肉噛んだ時より笑える顔して……ぶはっ! やだー、思い出しちゃったじゃないですかー!」


「笑いごとじゃねーわ! 何ならリゲルも同じ顔になってみればいいじゃないですかー! 仲良くオソロしましょーよー!」


「やですってばー! 変顔はクラティラスさん担当ってことで、あたしは勘弁願いますー!」



 キャッキャと戯れてから落ち着いたところで、私達はカップを打ち付け合って乾杯した。


 嘘偽りのない自分を曝け出した記念に、これからも本音で向き合える友情を誓って。



 にしてもリゲルの奴め……意外と腹黒いところもあるんだな? ゲームじゃ完全無欠の清純どストレートな正統派ヒロインだったのに。



 けれどこれが、『リゲル・トゥリアン』――定められた台詞のみを流すプログラムではなく、人格を持った生身の人間。これこそが、この世界で生きる本当のリゲルなのだ。


 そして私も、ゲームのように高慢でプライドが高く、ライバルとして彼女を排除しようと策を巡らせていた『クラティラス・レヴァンタ』じゃない。



 それからリゲルにせがまれて『大神おおかみ那央なお』の話はしたけれど、クソ・オブ・クソクソ乙女ゲー『アステリア学園物語〜星花せいかの恋魔法譚〜』については何も言わなかった。


 ここは、あのゲームとは違う。


 舞台こそ同じだけれど、背景に描かれていたモブの一人一人にも人生があって、誰しもが皆今を精一杯生きているんだ。



 なのに『これはゲームの世界』だなんて告げられたら、どう思う?


 自分が何なのか、何のために生きているのかわからなくなって、存在意義を見失ってしまうかもしれない。



 だから私は、このことを誰にも言わないでおこうと決意した。たとえ訪れる結末は同じでも、未来を夢見て生きる人々の希望を奪いたくない。




 もし話すとすれば、私と同じ境遇の相手にだけ。




 といっても――――『アステリア学園物語〜星花の恋魔法譚〜』をみっちりプレイした上で、この世界に転生した者がいれば、の話だけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る