第19話失恋した俺だが3

 日の傾き始めた野に、俺は立っていた。




「夕飯までには帰ってくるのよ」


「あ、はい」




 メディアレナがお母さんみたいな台詞を言い、家の中へと戻っていくのを見届けて、俺はセレーヌと対峙した。




「さっさと始めましょう」




 鞘に納めたままで剣の柄を握り、押し殺した声で促す。


 目の前にいる凛々しい女が、いちいち俺の反応を面白そうに観察しているのが気に食わない。




「レナは、リトを信用してるんだな。リトが戦うっていうのに夕食の仕度とは」




 セレーヌは感心したように呟くと、俺に肩を竦めてから片膝を付き、片手を草原に置いた。




「言っておくけれど、私はレナとは違い樹木魔法しか使えないからね」




 言ったそばから詠唱を唱えるや、彼女の置いた手を中心とした魔方陣が展開する。




『伸びよ栄えよ、その生命を広げて力を与えん!』




 ぶわっ、と草花が伸び巨大化して、その茎が俺を巻き取ろうと向かってきた。


 剣を鞘から抜きざまに、それらを切断しながら横に走る。




「攻撃魔法なんて滅多に見ることはないはずだが、驚かないんだね」




 数多の手のように背後から忍び寄る草木を、振り向きざまに切り刻む。




「師匠に修行をさせてもらいましたから」




 切っても切ってもキリがないのに舌打ちしていたら、足首に草が絡み動きを封じられる。




「このっ」




 地面から一気に伸びた花の茎が、左手首にくるりと巻き付いた。




「…………レナは強いけれど、だいぶ抜けてるところがあって心配なんだ」




 セレーヌが、ゆっくりと俺に近付いてくる。




「学生時代は水魔法で学内をビショビショにするし、竜巻を起こして屋根を飛ばしたこともあったな。危なっかしい子で、魔法を調節できなかった時は、いつも傍にいて目が放せなかったものだよ」


「それは、今もあまり変わらないかと」




 手に巻き付いた茎を切り落としながら答えると、セレーヌは腕を組んで頷いた。




「そうだろう。だから君が傍でレナを見守ってくれるのはありがたいが、足手まといはいらないんだ。弟子を名乗るなら、せめてあの子の盾になってもらわねば」




 セレーヌが人差し指を俺に向けたと思ったら、彼女の背後から木の枝が飛び出して来て、俺の肩を枝先が貫こうとする動きに急いで体を捻ってかわす。




「う!」




 二の腕を掠めたと思ったら、鋭い痛みを感じた。一瞬気を取られて、続いて這ってきた枝で頬と手の甲に切り傷を作った。




「君がレナを好きだと言うなら、その気持ちに責任を持て。最後までその想いを貫いてごらんよ!」




 セレーヌの言葉に、ハッとした。




 そうだ、俺は何のために転生した?俺が本当に望んだことは、彼女に愛してもらうことではないだろう。




 異様に伸びた草が首を絞め上げる。


 呼吸ができなくなり、乾いた呻きが漏れるだけ。




「が、かは」




 冷静にこちらを見つめるセレーヌを、ギッと睨み付ける。


 こちらを失神させて負かす気か。




 握ったままの剣の柄を指で辿ると、メディアレナが埋め込んでくれた魔法石に触れた。装飾のように縦に並んだ色とりどりの石の中から、赤い物を選び強く押し込んだ。




「これは!」




 押し込んだ途端に、石を中心に炎が出現した。


 驚くセレーヌの目の前で、渦巻いたそれが膨張するように広がり、器用に俺を避けながら植物だけを燃やし尽くす。




 自由になった手で剣を両手に持ち直すと、息を整えるよりも先に足を踏み込んだ。




「な?!」




 セレーヌが後退するより早く身を屈めて懐に入ると、喉元に剣を突き付けた。




「俺の………僕の勝ちです」


「ああ、リト降参だ」




 両手を肩の高さに上げて苦い笑みを浮かべる彼女から、剣を下ろす。




「それはレナが細工したんだね?」




 柄を指して問うのに頷き、石を撫でた。




「……………魔力の無い僕では一度しか使えない代物ですが、全ての属性がここに備わってます」


「なるほど」


「反則でしたか?」


「いいや、どんな方法でも勝てたらいい」




 炭化した木を踏んで、俺はセレーヌを見据えた。




「約束です。メディアレナ様が誰も受け入れない理由は何ですか?」


「………………聞けば、リトは傷付くと思うよ」




 哀れみを含んだ声音に「いいんです」と返す。あんなに刺々しい気持ちだったのに、今は凪いでいる。


 わかっていたはずなのに、セレーヌに言われるまで忘れていた。




「僕は、あの人を愛していたいだけなんです。できれば寄り添って守って支えて、死ぬまで見守っていたい…………それだけ」




 前世で息絶える彼女を目の当たりにした俺が、心から望んだのは自分の欲ではなかった。




「愛されようなんて望まない。ただ傍にいたい。あの人に少しでも幸せを与えたい」


「……………リト」


「だから僕は、あの人をもっと知りたいんです」




 セレーヌが、俺を見つめたまま顔を歪ませた。




 ***********************




「リト!」




 家に戻ると、メディアレナが駆け寄って心配そうに俺の傷に目をやった。




「怪我してる」




 腕の傷に、彼女の指先が触れるかどうかの近さで治癒の魔方陣を描く。




「……………平気です」




 少し屈んだ彼女の髪越しに、夕食の準備が全くできていない台所が見えた。




「レナ、君の弟子は強いな。私は負けてしまった」


「そうでしょう」




 セレーヌも同じように台所の様子に気付くと腕を捲った。




「私が作るとしよう」




 ふふ、と含み笑いをしながら台所へと消えていくセレーヌを気にも止めず、メディアレナが俺の頬に手を添えた。




「よく頑張ったのね」


「はい」


「……………心配しちゃった」




 ポツリと漏らした言葉に、頬に添えられた手に自分の手を重ねてみた。




「…………………メディアレナ様」




 セレーヌの言葉が、俺の心に重くのし掛かる。それでも、この想いを大切にしなければ、俺の生きる意味がないんだ。




『レナはね、深く愛した恋人を亡くしたんだよ。そして今も彼を愛したままなんだ。誰のものにもならないのは、レナの心が彼に奪われたままだからだよ』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る