第80話 逃避行

 喉に冷えた塊が詰まったように、息が止まる。

 青の差す翠の瞳が、真っ直ぐイフレニィを見据えている。

 王に連なる血筋、まさか本当に、それだけの理由なのかと呆然と見返していた。

 ――ただ、それだけで、他人の人生に土足で踏み込むのか。

 出かかった文句を飲み込むために歯を食いしばっていた。

「そうか……見つかると、いいな」

 態度で、言葉に含まれた意図を理解したことは知られただろう。それでも馬鹿みたいに、他人のことだというように同じ言葉を繰り返す。気が抜けたように力のない声が出ていた。幾ら無関係だとイフレニィが訴えようとも、聞き入れはしない相手と思えば、言葉にするだけ空しくなったのだ。

 次には窓枠を飛び越えていた。

 全てを振りきり、遠ざかるために。夕闇を分断するように白、紅、紺の帯が交差し、金の粉が降る。世界が揺らぐような感覚のまま、空を仰ぎ見た。歩きながら夜気を吸い込む。ようやく、呼吸ができた気がした。

 眩暈にも似た動揺を落ち着けて目を通りへと戻すが、食堂を出たところで行く当てもなく、体は宿への道を辿っていた。

 未だ、刺すような視線が瞼の裏に絡みつくように残っている。

 嫌な予感は、正しく起きたのだ。

 以前、陰謀でもあるのかなんてことを考えはした。イフレニィが過去に知る騎士とも共通する、狂信めいたものは端々に現れてもいた。それでも、まさか、そこまで拘っているなどとは信じていなかった。イフレニィより二、三は年上に見えるが、その程度の差であり、互いに子供だったはずだというのに。どこで、それほど違ってしまったというのだろう。

 もちろん、その理由の一端も知らされはした。半端に跡地が残っているらしきことや、生き残った者が多いということで、国を建て直すなどという妄執に囚われたのだと。

 だが、回廊には危機がある。それを、あの女騎士も見ていてさえ諦めていない。あんなものの側に、国を建て直すなど正気とは思えなかった。反吐が出るとでもいうように、苦みを噛み潰す。

 再興――そのために担ぎ上げる生贄を探している。

 自然と己の白く艶のない髪に手をやり、そのまま引き千切りたくなっていた。主王の血筋であるという一番の特徴が、これほど疎ましく思ったことはない。

「待ってよー。もうちょっと食べたかったのに」

 最近では馴染み始めている間の抜けた声に振り返る。走って追ってきたらしく、セラとバルジーが息を切らしていた。

「すまなかった。妙な奴らが周りをうろついてるが、危害は加えないはずだ」

 多分、と心で付け加える。イフレニィに対しては、定かではない。

 あの様子であれば、簡単には諦めることはないだろう。心底うんざりしていたが、それこそ無関係の二人には訳の分からない会合だったのだから、言い訳の一つでもしておくべきかもしれない。また三人で歩き出しながら、どう手短に話そうか考えていると、バルジーは真剣な顔を向けてくる。

「ううん……会っておいて良かったと思う」

 問題の中心に近いイフレニィでは、気付けなかったことでもあるのだろうか。なんせ獣並の勘を持つ女だ。真剣に耳を傾けた。

「お店でのまともな食事なんて、久しぶりだったし。ね、ユリッツさん」

「うむ、最後に良い食事が摂れて良かったな」

 こいつ食欲も獣並みかよ。期待した俺が馬鹿だったと、イフレニィは項垂れた。少なくとも今までは、真面目な顔をした時だけは、それなりの話ができたというのに。

「さっさと寝るぞ」

「また、ふくれてる」

 イフレニィはバルジーの声を無視して足を早めた。


 薄明るい光が、朝の到来を告げる。荷物は昨晩の内に整頓し詰めてある。身支度を整え、イフレニィは独房もどきの部屋を出る。二人の部屋へ行くと、こちらも準備はできていた。

「符に関するもんに、漏れはないんだな?」

 念のため確認する。

「原料さえあれば、後はどこでも調達できるものだよ」

 半地下の部屋からセラは荷車を引いて、緩やかな上り坂となっている通路を外へと向かう。おかしな細工がしてあると言われたとおりに、荷台を押す必要がないことを不思議に思いながら後に続く。水を確保すると、イフレニィは一度振り返って黒ずんだ建物を目に留め、岩窟亭を後にした。

 ――こんな宿は、二度と御免だ。

 警備兵達に止められることもなく、鉱山都市オーアを出た。

 街道に乗ると、自然と急ぎ足になっていた。イフレニィにとっては久々の、二人には脅威の速度だ。街から出来るだけ離れようとの気持ちの表れだった。

 結局イフレニィは、自分からはセラに断りを入れないまま旅に混ざっている。バルジーが何かしら話したことによって、同行するものとして予定を聞かされたし、なし崩しだった。何がどう伝わってるかは心配だが、今は聞く場合でもない。好きで付きまとうような嫌な真似しているのではないと、それだけが伝わってくれればいいのだが。言い訳がましく聞こえるだろうか。ともかく、また長い暇な時間がある。機会を見つけて話してみればいいだろう。

 もう言い訳を考えるのも、誤魔化すのも疲れきっていた。

「それにしても、本当に色んな、とんでもないお友だちがいるのね」

 心なしか、遠い目をしながらバルジーが言う。

「嫌味を言うな。あんな奴らと誰が近づきたいんだ」

 会う度に威圧してくるような連中だ。同じ場にいるだけで、居心地が悪いなんてものではない。 

「せっかくだから、仕事でも都合つけてもらえばいいのに」

「確かに、今より良い暮らしは出来るんじゃないか」

 二人は勝手ことを言っている。そんな気安い関係ではないし、なりたくもなかった。

「旅への同行が迷惑だったなら、悪かったと思っている」

 大きな溜息が、二人から同時に聞こえてきた。

「相変わらず、呆けてるよね。私達が一緒に出ようって言ったの忘れたの」

 イフレニィの渾身の謝意をバルジーは無下に切り捨てた。そこは、いつものことだから気にしないのだが、セラからも余計な一言がつく。

「俺も別に構わんが、きちんと地に足をつけて働いたほうがいいぞ」

 ――そんなことお前らには言われたくない!

 思わぬ話の方向に、内心で叫んだイフレニィだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る