女の子は甘いもので出来てる 2

 先週、木曜日。

 美術部にて、こんな会話があったのだった。


「なあ、ショートケーキって何キロカロリーぐらいなのかな」

「「……!」」


「急にどうした、かずい?」

「いや、ほら、週末の」

「あ! 聞きましたよ。先輩達、あそこのお店行くんですよね。いいなあ、私も行きたいなあ」

「一緒に行く、紫乃っち?」

「いえ、その日は優香と遊ぶ日です!」

「そっか、じゃあ仕方ないな。で、かずいは何で急にそんなこと?」

「いや、俺、普段そんなに甘いの食べないから、感覚がよく分かんないんだけど。飯、抜いてったほうがいいのかな、って」

「「……!」」


「いや、大丈夫だろ。食べ放題ったって、デザートみたいなもんじゃん」

「奥月先輩、油断しちゃダメですよ。生クリームも卵も、結構カロリー高いんですよ? それに加えてバター、チョコレート、クリームチーズにカラメルソース……」

「「…………」」

「まあ私は、食べてもそんなに太んないですけど」

「「!!??」」


「ん、まあ。だから、朝、少なくしとこうかな、って」

「そんなん、食べた分だけ体動かしゃいいだろ。それに、腹減った状態で甘いもの、って、よくないらしいぞ」

「そりゃお前は道場があるからいいだろ」

「何ならかずいも来るか? 少し鍛えろよ、蚊トンボ」

「そんなことをしてみろ。お前は友人を過労死させた中学生として、翌日の紙面を飾ることになる」

「あははは。日野先輩、変なこと言わないでくださいよ、線ずれちゃったじゃないですか」

「……」

「……」


「……ねえ、しず」

「何かな、藍ちゃん」

「私ちょっと、前の日から準備しとこうと思うんだけど」

「そうだね、ちょっと、ご飯、控えめにしないとね」

「そうね。控えめにね」

「折角だから、いっぱい食べたいもんね」

「そうね。折角だもんね」


「……」

「……」

「藍ちゃん。こないだの身体測定「しず、あんた確か身長より――」

「藍ちゃん」

「な、なあに?」

「私、頑張る。それでいいんじゃないかな」

「そ、そうね。私も頑張るわ」

「うん。頑張ろうね。お互いに」

「そうね。お互いに」



 頬を赤く腫らしたかずいは、虚ろな表情でベッドに寝転がったまま、藍の独白を聞いていた。

「それでね。どっちが言い出したってこともないんだけど、じゃあどのくらいご飯減らせばいいかってことになってね。最初はカロリー計算とかしてたはずなんだけど、ネットでお店のメニュー見てたら何かもう二人ともおかしくなってきたっていうか、もういっそ何も食べなきゃいいじゃん、みたいな話になって」


 藍は勉強机の椅子に体育座りでちょこんと乗っかり、自分の部屋から持ち寄ったクッションを抱き、ほとんどかずいの方を見ずに喋り続ける。


「頑張ったの。お姉ちゃんのお土産とか、かずいんチの小母さんからもらったお菓子とか、我慢したの。夜はクッションを抱いて寝た。お水に塩を混ぜて飲んだわ。私何でこんなことしてるんだろう、って思った。でも、それは全てスイーツのためなの。気がついたらお店のチラシに穴が空いてた。自分でも怖かったわ」


 かずいの表情は変わらない。ただ、黙って天井の染みを数えている。


「当日のことはね、私も記憶が曖昧なの。自分がどうやって待ち合わせ場所に行ったか覚えてないわ。覚えてるのはね、サクサクで、ふわふわで、とろとろで、甘くて、甘くて、甘くて、たまに酸っぱかったり苦かったりして、でもやっぱり甘くて甘くて甘かったことだけなの。

 お店を出た所からははっきり覚えてるわ。奥月の顔が、顔が……。あんな顔で、何を見てるんだろう、って思った。あたしだったの。あたしを見てたのよ。でもその後は、二度とこっちを見てくれなかった。死ぬかと思ったわ」


 かずいが、ゆっくりと起き上がった。ベッドから立ち上がる。


「でもね、私気づいたの。全部かずいが悪いのよ。あんたがあんなことを口にしなければ、私もしずりもここまですることはなかったと思うの。奥月に引かれることもなかったはずなのよ。だからね、私考えたの。あんたを殺せば全てがなかったことになるわ。きっと先週の木曜日に帰れるはず。私は適度な食事制限で日曜日を迎え、その日は理想的な休日になるはずなのよ。だからかずい、あんた私のために死になさい」


「お茶、煎れてくる」

「………うん」

 そう言って、かずいは一階の台所へと降りていったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る