お話をしましょう 3

 机の上に行儀悪く腰掛け、見せつけるように長い足を組む杏子が、艶めいた目つきでかずいに問う。


「だからね、あなた、私と仲良くなりましょうよ。別に私、暴力主義者じゃないわ。争わないで済むなら、それでいいじゃない。私、頭のいい子って、好きよ。私のこと、誰にも言わないでくれたら、サービスしてあげる」

「いや、その……」

 ここに来て、初めてかずいが狼狽えた顔を見せた。

 初めて引き出したその後輩の表情に、杏子は満足そうに微笑む。


「そっちの小さな彼女さんじゃ、想像も出来ないようなこと、色々知ってるわ」

「はい?」

「…………」

 かずいのブレザーの袖を掴むしずりの掌が、いつの間にかその中のかずいの腕の肉を抓み上げていた。

「深山、痛い」

「そうだ! よかったら、あなたも一緒にどう?」

「…………」

「痛いって、深山!」


「ねえ、日野くん」

 かずいの悲鳴を無視し、その小さな唇から発された声は、いつものしずりと変わらない、おっとりとしたものだった。

「もう、いいんじゃないかな」

「み、深山?」

「早く、巽くんのとこ行こうよ」

 しずりはそう言って、かずいの手を引き(肉を強めに抓みながら)、廊下へ出ようとする。

「いや、ちょっと、深山?」

 かずいはなされるがまま、ずるずると引きずられていく。


 しかし。

「そういう訳には、いかないんだってば」

 がらり、と音を立て、教室のドアがひとりでに閉まった。

 しずりの足が止まる。

 よく見れば、ドアの端に、大学ノートの切れ端が貼り付いているのが分かる。

 それはぶるぶると震えると、風に吹かれるように舞い上がった。

 次の瞬間、しずりの体が後ろに跳ねた。

「え?」

 かずいがブレザーの襟ごと引っ張ったのだ。


 先程までしずりがいた場所を、ノートの切れ端が通り抜けていった。

 再びふわふわと、宙に浮く。

 かずいの頭が下がる。

 その上を、紙が飛翔する。


 振り返ったかずいは、そこに、白い竜巻を見た。


 机の上で足を組む杏子を中心に、どこにこれだけの量があったのかと思うほどの紙の群れが、渦を巻いて浮かび上がっている。

「流石ね、日野かずいくん」

 それは、先程までの茶目っ気のある、何処か人をはぐらかすような女生徒の顔ではなかった。

 捕食者の顔。

 吊り上がった口元も、細められた目も、今は素直に、彼女の獰猛さを伝えている。


 そのセリフに、違和感を覚えたのはしずりだった。

 苗字で呼ぶなら分かる。さっきから、自分が何度か彼を苗字で呼んでいるからだ。

 しかし何故、彼女が彼の下の名前を知っている?


「ふふ。ごめんなさいね。あの巽くんが、『問題児』以外に気にかけてる子が二年生にいるっていうから、ついでに調べてみたのよ。それにしても、柏木さんの唯一のお友達が、あなたたちの後輩だったなんてね。ついてないわ」

 かずいの表情は変わらない。

 しかし、すぐそばにいたしずりには、彼の呼吸が僅かにテンポを上げたことが分かった。


「ひょっとしてあの一年生は、あなたの差し金だったんですか? でかい方のやつは感知系の能力者で、一年生を見張らせていた?」

「もー、ホントに頭がいいわね。ねえ、やっぱりこんなことやめない? ここ、誰も来ないわ。三人で仲良くしましょうよ」

「………」

「深山、抓るな。大丈夫だから!」

「ふふふ。そういう訳にいかないのは、そっちも同じみたいね」

 杏子の周りを取り巻く紙の群れが、いくつかの塊に分離していった。


「かずいくん、あなた、読心能力者なのでしょう? さっきあの子達をあしらってたの、見てたわ。本当は私の後輩があなたのこと知っていれば良かったんだけど、生憎良く知らないっていうから、ちょっと試してみたの。すごいわね。あの子達、すっかり手玉に取られちゃって。でも、一つだけ分からないの。どうして隣の奥月君に頼らなかったの? 彼、強いのでしょう?」

「俺が平和主義だからですよ」

「それはちょっと、つまらないわね。男の子には、大胆さも必要よ?」

 杏子はそう言うと、軽やかに机から飛び降りた。ふわりと、スカートが揺れる。


 その周りには、四つの影があった。

 それは、紙で出来た人形だった。縒り合わされ、木の枝のようになった紙が、くねくねと不安定に揺れ動きながら、人の形を作っている。大きさは、しずりの身長程。


「『ラブ・アクチュアリ』。私の紙人形には、最初に下した命令以外、私の意思は反映されないの。当然この子達にも、思考なんてないわ。ただ自然現象のように、私の命令を遂行する。これなら、あなたにも動きは読めないでしょう? 折角だから、可愛い彼女のために、見せ場を作ってあげるわ。狙いはあなたに絞ってあげる」

 そう言うと、杏子は、すっと右手を前に掲げ、言い放った。


「潰せ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る