彼女が拳を握るのは 3

(どうして、こんなことになってしまったんだろう)


 紫乃は、衛と優香の戦いを震えながら見ていた。

 戦局は徐々に傾いていった。

 初めは防戦一方だった衛だが、優香の服の端を捉える回数が次第に増えていく。片や優香はその手を振り切るのに精一杯で、攻撃の手が明らかに減っていった。


 相変わらず、優香の攻撃は当たらない。手も、足も、風も、土も、草も、柵も。一撃二撃掠ることはあっても、それで衛の足が止まることはなかった。衛のスピードも徐々に落ちてきてはいたが、優香の攻撃も、狙いがどんどん甘くなっていく。

 このままでは、いずれ優香は捕まってしまうだろう。

 瞬間移動ができる優香をどうやって拘束するつもりなのか、紫乃には分からなかったが、それも何か策があるのだろう。


 こんなはずじゃなかった。

 優香と先輩が戦うなんて、こんなことになるとは思わなかった。

 紫乃はただ、先輩達に笑ってほしかったのだ。


 ――馬鹿ね、紫乃ちゃん、そんなこと、あるわけないじゃない。


 藍先輩には、そう言って何でもない風に、怖い噂を笑い飛ばしてほしかった。

 しず先輩は、きっと優しい声で、私の悩みを聞いてくれるだろう。

 奥月先輩は、おどけたセリフで、私の悩みも笑い話にしてくれるだろう。

 日野先輩は、何か小難しいことを言って、噂のことを否定してくれるだろう。

 そんな風に思ってた。

 私は明日、先輩からのアドバイスをもらって、優香のことを説得するのだ。

 噂なんて嘘に決まってる。

 だから優香、危ないことしないで。

 そう言うつもりだった。


(それが、どうして、こんなことに?)

 優香は泣いてる。

 綺麗な髪を振り乱し、土埃に塗れて、泣きながら戦ってる。

 悔しいのだろう。

 怖いのだろう。

 悲しいのだろう。


 私は優香の味方じゃなかったのか。

 優香は今、一人だ。一人で戦ってる。 

 私を守る。そう言ってくれたのに。

 私は優香を傷つけてしまった。

 でも、だからって、私に何が出来る?

 小動物を一匹操る能力で、一体何をどうするというのだ。

 あんな出鱈目な戦いを続ける二人に、私ごときが、何を出来るというのだろう?


「ね、紫乃ちゃん」

 その時、今までひたすら二人の戦いを見守っていた藍が、紫乃の顔を覗き込んできた。

 ひくっ、と、しゃくりあげるような声があがった。

 その時、初めて紫乃は、自分が泣いている事に気づいた。


「紫乃ちゃんは、どうしたい?」

「え……?」

 優しい声で、藍が囁く。

「もうそろそろ、決着がつくと思う。多分、奥月が勝つ。優香ちゃんは、亘田に攻め込むなんて、もう言わなくなるだろうし、噂の出どころについては、今かずいとしずが調べてる。噂が嘘なら、それを広めた人を巽君に引き渡して、この話はお仕舞い。噂が本当なら、それも巽君にお願いすれば、何とでもしてくれるだろうし、多分久城君も黙ってない」


 もう問題は解決したのだ、と、藍は言っている。

 頼りになる、私の先輩。


「でも、紫乃ちゃん。紫乃ちゃんは、どうする? このまま私達が解決しちゃって、大丈夫?」

「わた、しは……」

 藍は何かを、伝えようとしている。紫乃の頭に、霧が渦巻く。景色が白く濁っていく。


「奥月はね、今、私のために戦ってくれてるの」

「え?」

 驚いて顔を上げた紫乃は、照れ笑いをする藍の顔を見た。初めて見る顔だった。


「ごめん、ちょっと嘘。本当はね、私たち、、、のために、戦ってるの。紫乃ちゃんのことは勿論だけど、このまま紫乃ちゃんがずっと暗い顔してたら、私もしずも、楽しくない。全中連とのことも、そう。外を自由に歩けなくなるなんて、ヤだもんね。だから、私たちを笑顔にするために、あいつは戦ってるのよ」

 藍の声は、どこか嬉しそうで、また、どこか寂しそうだった。


「優香ちゃんだって、そうだよ。今はちょっと周りが見えなくなっちゃってるけど、あの子だって、紫乃ちゃんのために、戦ってる。紫乃ちゃんは、どうしたい? 誰のために、戦いたい?」

「でも、私には、戦う力なんて――」

「大丈夫だよ。さっき奥月も言ってたでしょ。強い力と、強い心、って」

「え……?」


 紫乃の頭の中の霧が、薄くなっていった。

 力強く、優しい言葉が、光となって胸の奥に届く。



「紫乃ちゃんの『力』は、とっても強い。

 だから、何だってできる。

 それが、中学生なんだよ」



 ◇


 優香の頬を、汗の雫が流れ落ちた。

 暑い。

 呼吸はとっくに上がっていた。

 何度突き放しても、何度振り払っても、執拗に優香を捉える衛の腕。

 運動量では、向こうのほうが何倍も上のはずなのに、未だに失速する気配はない。

 そして何より、自分の攻撃がまるで通じない。


 何度狙っても、こちらの動きを予測するかのように、するりと躱されてしまう。

 相手に何かの能力を使っている気配はない。

 自分は、これだけ能力の大盤振る舞いをしているというのに。

 暑い。

 汗が流れ落ちる感触が首筋を伝う。

 叫び声も枯れ果てた喉が、ひりついた。

 土に塗れた腕で顔を拭う。


 今、先輩との距離は、概算十五メートル。

 フェンスを操る攻撃をよけた彼は、膝をついている。


(今度、こそ……!)

 両肘の先が、大気と同化する。

 大質量の、風のハンマー。


(右側に寄せて、避ける方向を限定させる。最速で頭上に瞬間移動して、決める!)

 先輩はまだ、体勢を崩してる。

 その彼が、膝をついたまま右手を前にかざした。


 ああ、それにしても暑い。

 息苦しい程、蒸し暑い、、、、


 次の瞬間、優香の視界が、白く染まった。


(何、これ!?)

 何も見えない。

 これは、霧?

 一瞬の動揺で、衛の頭上に編み上げた風の塊は霧消してしまった。


(しまった!)

 地面を蹴る音が高速で近づいてくる。


(逃げなきゃ)

 瞬間移動。

 でも、何処に?

 真っ白だ。

 これでは、何処に逃げたらいいか分からない。

 足音が近づいてくる。


(駄目、やられる……!)


 その時。


「駄目ぇぇぇっ!」


 耳を劈くような叫び声が、背中から聞こえた。

「うおっ」

 驚くほど近くで、男の声がした。


「いたたたたたた、痛い、ちょっと、爪! 爪が! ぐ! うぐゅ」

 何かと何かがぶつかる音。

 地面に倒れ込む音。

 それきり、衛の声は聞こえなくなった。


「優香!」

 紫乃の声が、聞こえる。

「紫乃!」

 でも、見えない。

 真っ白だ。

 何も見えないよ、紫乃!


「優香! ここだよ!」

 その時、ようやく優香は、自分の能力を思い出した。

 風が吹き抜け、霧が晴れる。

 目の前にあったのは、見飽きるほどに見慣れた、幼馴染の顔だった。


 涙と鼻水が混じった顔で、紫乃は優香に抱きついた。

「ごめん! ごめんね! 私、ただ、優香と前みたいに、お喋りしたくて、優香に危ないこと、してほしくなくて! でも、優香の顔、すごく怖かったから、変な噂とか、秘密とか、訳わかんなくて! でも、優香、優香は! 優香は私の! 友達だから!」

 何を言っているのか、さっぱり分からなかった。

 でも、それは優香のよく知る、紫乃の顔だった。


 小学校の頃喧嘩したときも、そうやって、訳の分からないことを喚いて、泣きじゃくってたっけ。その時の私は結局、つまらないことで意地を張ってたのが急に馬鹿らしくなって――。


「ごめんね、紫乃」


 そう言って、この子の髪を撫でたのだった。


 ◇


 衛は地面に倒れ込んで体を丸めていた。小刻みにぶるぶると震えているのが分かる。

 衛の頭の横には、一羽のカラスが留っていた。


 紫乃は、優香に突撃する衛に自身の能力でカラスをけしかけ、大きくのけぞった所を正面から体当たりで突き飛ばしたのだ。

 一通り泣きじゃくった紫乃は、振り返り、きっ、と衛を睨みつけた。


「奥月先輩、ずるいです! 本当は藍先輩の能力使って戦ってたくせに! 私、優香を守ります! こ、これ、これで、にに二対二でふ! さあ、どどどどっからでも――」

 衛は地面に倒れたまま動かない。

「奥月先輩?」


 衛は、男子の中でもかなり長身の部類に入る。

 対して紫乃は、しずりと比べても変わらないくらいの、小柄な体躯だ。

 さて、想像して欲しい。

 思い切りのけぞった状態の長身の衛に、背の低い紫乃が、身を屈め正面から体当たりをした時、何が起こるか。


「勝者、紫乃ちゃん!」


 藍の声が、高らかに響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る