テレビをつけるのにリモコンの仕組みを知る必要はない

 ふわふわとした髪を後ろで二つに結わえた一年生の少女――間柴紫乃が問いかけたその内容に、一同の首が傾げられる。

「なあに、それ?」

 代表して聞き返した藍に、紫乃は躊躇いがちに話を切り出した。

「最近、クラスの子達がよく噂してるんです。亘中では密かに能力開発の研究がされてて、こないだついに複数の能力を併せ持つ中学生の開発に成功した、って」

「能力開発?」

 やはり訝しげな声で、衛が聞き返す。


「亘中って、やたらと治安がいいので有名じゃないですか。私、いとこが亘中生なんですけど、何かやけに秘密主義っていうか、あんまり学校のこと教えてくれないんですよ。他の人も同じみたいで、だから、余計に変な噂が立っちゃうみたいなんですけど」

「うーん」

 思い当たる節があるのだろうか、藍は少し考え込んだ。


 一方、衛は明るい口調で言う。

「けど、能力開発なんて、大分前から色んなとこで言われてたろ。それにしたって根も葉もないって、結局下火になってたじゃん。何で今更そんな噂が?」

「周期的なものなんじゃないかな、そういうのって。ほら、新撰組ブームみたいな」

 しずりも、特に気にする様子はなかった。

「あー、しずも言ってたもんね、今年は忍者ブームがどうのって」

「そうそう五年生と六年生の絡みが……ってちょっと待って藍ちゃん。その話はここじゃちょっと」

「??」


「噂ってんなら、ウチの学校に髪の毛の妖怪が住み着いて呪いを振りまいてる、とかの方が学校っぽくて良いよな」

「あ、それそれ! 今流行ってるよね。私の友達にも、見た人いるって。なんかね、C組の子が言うには……」

 話が逸れ出した(というよりしずりが強引に舵を切った)のを察して、紫乃が慌てたように語気を強めて問いを重ねる。

「じゃ、じゃあ! 先輩達は、多重能力って、あると思います?」

 

 これにはきっぱりと、衛が答えた。

「それはないんじゃない? 能力開発はともかく、能力研究に関しては、もうほとんど行き詰まってるんだろ。そんなんがありえるなら、もっと大きなニュースになるんじゃないの」

「じゃあ、なんでそんな噂が立つんでしょう?」

「そりゃ、見たわけじゃないから何とも言えないけど、そういう風に見せかけるだけなら、方法がないわけじゃないさ」

 そう言って衛は、既に洗われたポリバケツをひっくり返すと、底に溜まっていた水を作業台の上に垂らした。少し離れた位置でもう一度ポリバケツを振ると、一度目のものと合わせて大小二つの水溜まりが出来る。


「何するんです?」

 不思議そうにそれを見る紫乃に、まあ見てな、とそっけなく言うと、衛はまず小さい方の水溜まりに、右手をかざした。

 干上がるようにみるみると水溜まりは小さくなっていき、数秒で消えた。

 それがどうしたのだ、と、既に衛の能力を見知っている紫乃は首を傾げる。


 次に、衛は大きいほうの水溜まりに筆を立て、左手でそれを支えると、先程と同じように右手をかざした。すると、

 ぴしっ。

 針の折れるような音を立てて、一瞬で筆の端が凍りついた。

「えっ」

 まるで手品を見せられたように、紫乃が身を乗り出す。

 衛が左手を離しても、筆は倒れなかった。


「え? ええ!? 何したんですか、今? 凍結能力? でも、奥月先輩、放熱能力者のはずじゃ……。ま、まさか、奥月先輩も……」

「はっはっは。今ごろ気づいたのかね、紫乃君。そうさ、俺こそが、噂の多重能力者だったのだよ!」

「な、なんだってー!」

「奥月! からかわないの」

 にやにやと笑う衛を、藍が窘めた。


「だから、言ったろ。見せかけるだけなら、って。トリックだよ、トリック」

「トリックって、でも、どうやって……。あ、わかった、今のしず先輩でしょ。私、しず先輩の能力だけ、見たことないんですよ。奥月先輩が手を出したタイミングで、しず先輩が横から能力使ったんだ!」

 どうだ、と息巻く紫乃に、しずりは困ったような笑みを向ける。

「うん、それも、多重能力者に対する一つの答えなの。別々の人たちで、一人の人が能力を使ってるように見せかける。でも、ごめんね。今のは違うの」

「えええ?」


 再び途方に暮れる紫乃を見て、衛がおどけた口調で切り出した。

「種明かしといこう。それでは解説の日野先生、お願いします!」

「あん?」

 のそりと顔を上げたかずいに、びくっ、と紫乃の肩が震える。

「あー、だから、相転移の気化熱でな……」

「そーてんいのきかねつ」

 鸚鵡返しに紫乃が呟く。

「そ。そういうこと」

「……蒼天衣の鬼火熱??」

「なんかかっこいいな!」

「いやいやいや」

「かずい。それだけで分かるわけないじゃない。あんたは一言も二言も三言も足りない、っていっつも言ってるでしょ。私……じゃなくて紫乃ちゃんにもわかるようにちゃんと解説しなさいよ」

 ジト目で睨みながら藍が言う。


 一方ますます混乱する紫乃に、見かねたしずりが助け舟を出した。

「えっとね、まず奥月君の能力は、そもそも放熱じゃなくて、湿度操作なの」

「え、そうだったんですか!? ずっと勘違いしてました」

「そ。『サマー・タイム』っつってな。まあやってることはドライヤーと変わんないし、普段は区別する必要もないから、いちいち説明もしてないんだけど」

「でも、それでどうやって凍結能力みたいなことを?」

 えっとね、と、前置いて、しずりは話し始める。

「紫乃ちゃんも、そのうち理科の授業でやると思うけど、液体が気体になったりすることを相転移っていうのね。それで、その時に必要な熱量のことを気化熱っていうの」

「???」


「多分だけど、さっき奥月君は、水の周りの空気の湿度を、一瞬で高い数字に切り替えたんじゃないかな。湿度っていうのは、空気中に含まれる水蒸気の割合のことでしょ。だから空気が一瞬で水を吸い上げて、その時の気化熱で残った水が凍りついた……んだよね?」

 最後が少し自信なさげなしずりに確認の眼を向けられて、衛はきょとんと首を傾げた。

 それを見た藍がジト目で言う。

「ていうか、自分の能力なんだから自分で解説しなさいよ」

「テレビをつけるのに、リモコンの仕組みを知る必要はない」

「あんたも分かってなかったんかい!」

「えええ……」


 混乱が収まらない紫乃が次の言葉を探していると、不意にかずいが口を開いた。

「打ち水ってわかるか。夏場、道路に水を撒いてるおばさんがいるだろ」

「あ、はい。ちょっとだけど、ひんやりして気持ちいいやつですよね」

「それのすごい版だと思えばいい」

「す、すごい版……」

「要するに、能力ってのはただの『力』なんだ。使い方次第で見えるものも違ってくる。これが多重能力に対する答えの一つ、ってことだ」


「はあ。分かったような、分からないような」

 困り顔で言う紫乃だったが、気持ちを切り替えるように、かずいの方に身を乗り出した。

「えっと、じゃあ、とにかく日野先輩も、多重能力者はいないと思ってるってことですか?」

 かずいは大して興味がある風でもなく、紫乃に目を合わせないままに言葉を返す。

「そりゃ分かんないさ。存在することの証明は出来ても存在しないことの証明は出来ない」

「えええ……?」

 かずいはそれ以上、語るつもりはないらしい。おろおろとそれを見つめる紫乃に、苦笑しながら衛が問いかけた。

「それで、紫乃っち? やけに気にしてるみたいだけど、その亘中の多重能力者ってのが、どうかしたわけ?」

 はっとした顔で、紫乃が衛を見た。


「何か気になってることでも、あるんじゃない?」

「それは、その……」

「あ、別に言いたくないなら無理しなくていいのよ? ただ、悩み事なら、誰かに話しただけでも、大分違うと思うし」

 藍も反対側から、心配そうな顔を向ける。

 三人の様子を、こちらも心配そうに、しずりが見守る。

 かずいは、ただ無表情に花瓶を見ていた。


「亘中のことは、本当はどうでもいいんです……」

 やがて意を決したように、紫乃は話の口火を切った。

「うん?」

「私の友達のことなんです」

「紫乃ちゃんの? それって、橋中ウチの子?」

「はい。その子が、その……」

 そこで一度、紫乃の言葉が途切れた。


「その子が、自分も多重能力者だって、言ってるんです」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る