それでいい。

とるすく

それでいい。

2番目でいい。

何も考えなくてもいいから。


2番目でいい。

前の人を見て歩けるから。


2番目でいい。

人の失敗や成功を見ながら

その成功を喜ぶ人も、失敗を笑う人たちも見ずに

進めるから。


2番目でいい。

昔の偉い人が言っていたから。

「石橋を叩いて渡る」って。

そういうことでしょ?


2番目でいい。

負けて悔しいって特に意味もなく

勝手に目的を作ってくれるから。


2番目でいい。

下に同情しなくてもいいから。


2番目でいい。

誰にも見られずに、誰かに見られていたいから。


2番目で…いい…。

…。

なんで?


別に1番が嫌いなわけでもない。

別に1番が好きなわけでもないけど。


何をしたいかわからない。

何をするのが良いのかもわからない。


だから別に2番目でいい。

誰からも期待されて、見続けられて、

そんなことなら2番目でいい。


みんな、みんなの前で発表してねって。

自分のできる力を出し切って、恥ずかしい心を捨て去りながら

身を削る思いで言葉を選んでしゃべっても。


どの発表がよかったかなって。

結局普段よくしゃべってる人がよくしゃべる人に入れて

仲間が多い人が得するなんてことになるなら。


どんなに心臓が動いても。

どんなに笑顔を作っても。

どんなに心で笑っても。


どんなに努力をしていても…。



結局それがそうならば。

いい。


1番なんて目指さなくていい。

1番じゃなくていい。


そう、別に。


結局わたしは。

100人の中の一人

1,000人の中の一人

1万、100万、…、何億人かの中の一人


下を見なくても上がいる。

上を見なくても下がいる。


自分を見なくていい。


2番目でいい。


私は2番目でいい。


そう、2番目でいいから。


…。


ちがうよ。


ねぇ。


だれか。


誰か何か言ってよ。


ねぇ。


2番目でもいいんでしょ。


ねぇ、だれか気づいてよ。

ここにいるんだよ。


ねぇ…



別に。何かしたいわけでもない

何かあるわけでもないんだよ?


目標がないとだめってさ。

私一人で目標何てできないんだよ。


2番目にいればだれか見てくれるかなって。

気づいてくれるかなって。


どんなにいじめにあっても。

どんなに周りに絶縁されても。

どんなに周りに気持ち悪がられても。


ここに居れればきっと何かあるかなって。

希望があったんだよ。


でも、そう。

そういうことなら。

誰もそれを否定しないのなら。


違うと気づいても。

誰もそれを正してくれないのなら。


私は2番目でいい。


何も考えずに生きて、前の人を見ながら歩く。

まわりの成功の喜びも、失敗の悲しみに目もくれず。


前の人が渡る橋をただ選んで。


私は2番目でいい。


1番の人に追いつかない程度に追いつくなんて

単純で単調な目標を持ちながら。


非難の目を浴びながら、下を見ずに上に行かず。

ただただそこにとどまり続ける。


私は2番目でいい。


どんなに努力して、1番目を目指し

ルールや縛り、暗黙の了解、出来レース。


そんなことに対して嫌な思いをするのならば。


私は2番目でいい。


ただただ生きて。

ただただ自信がなくて。

話す相手がいない。


そんな2番目でいいから。


だから…。























たすけて。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

それでいい。 とるすく @torusuku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ