第11話 遠退く

「パーティーにですか?」



「ええ、私達のパーティーには回復役がいないの。防御役もいないけど」



「ええ………………?」



 じゃあ、みんな攻撃型? アンバランス過ぎない? 冒険者ギルドもパーティー編成のアドバイスとかしないのかな? …………しなさそう。脳筋多発地帯だもんね、あそこ。



「それで、どうかな? ユナちゃんが入れば、うちのパーティーも安定すると思う」



 セルルさんが必死に進めてくれるけど、私の心は決まってる。



「…………ごめんなさい。パーティーには入りません」



 私は頭を下げる。申し訳ないけど、神出鬼没の薬剤師ギルドを探さなきゃだから。私も神出鬼没にならなきゃいけないの。…………あれ? 筋が曲がってる。………気にしないが吉だね、うん。



「そう…………」



 セルルさん達も諦めてくれた。落ち込んでるけど、これは仕方ない。薬剤師ギルドを探すんだから!(二回目)。押しが強かったら思わず頷いてたよ、私。…………押しに強い幼女になりたい。



「それじゃ、私はこれで。いつまでも長居してたら、悪いですし」



 私は立ち上がってテントを出た。セルルさん達も見送るために外に出てきた。



「じゃあ、また何か縁があれば」



「じゃあな」



 セルルさん達の見送りに軽く会釈しつつ、雪の中に足をズボッと入れながら歩き出す。



「あ、そういえば、薬剤師ギルドってどこにあるか知ってます?」



「……………ごめんなさい、ちょっと知らないわ」



「そうですか」



 ……………薬剤師ギルドの情報、求む。




◇◆◇◆◇



「……………あの子、一人で行かせてよかったのか?」


「…………大丈夫でしょ。エイプ一撃で切り捨てちゃうくらいだし」



「むしろ、付いていった僕達が足でまといになるでしょ」



「…………そうだな」



 フォウグが苦笑しつつ、そう呟いた。




◇◆◇◆◇



「そういえば………上着って作れるのかな?」



 着る用じゃなくて売る用。コーネリアスさんのところに卸せばガッポガッポ稼げる…………。げへへ、金が私を待ってる。



「取り敢えず現状で作れるものの確認でもしようっと」



 確か、【メニュー】から確認できたはず。ステータスを開いて、【メニュー】をタップ。予想通り【作成可能アイテム一覧】があった。



「どれどれ…………」



 早速タップしてみると─────ありゃ?



「い、一個もない……………?」



 空欄、ブランク、Not Found…………大体意味同じじゃボケ!! 一個も作成できるアイテムなどなかった。いや、一応薬品系のアイテムは表示されてるから、空欄とかじゃないけどっ。ということは、まさか…………違うよね? ないよね?




ピロン♪




 軽快な音ともに【メール】の欄に未読マークがついた。私は、ひきつった笑みと共にそれを開く。



『すいません、言い忘れておりましたが──────』



「ふ、ふざけんなぁ───────!!」



 【メール】の内容に思わず私は叫んだ。ポーションとか、そういった薬品系のものを作るのに、『素材表』は必要ない。私の職業、『調合師』は、薬品系作成に特化してるからだ。『素材表』とは、元は紙切れみたいなもので、集めれば一枚の紙になる。だけど、それとまったく別系統のものを作るとなれば、『素材表』が必要。ここまで言えば、お分かりいただけたことだろう。【メール】の内容が。



 端的に言おう─────引き継げませんでした、だ。



「ストーブぅ………………」



 ストーブが遠退いたことに、愕然と膝を着いて、雪で手や足が冷えるのすら忘れ、悲しみにくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る