第5話 天使がんばる

 轟音と共にカラスの小屋が崩れる。

 アルクドプラナロがほうほうの体で転がり出ると、その背中を優しく撫でる手があった。

「偉かったな、アルク。よく大人しくしてた」

 ひ、と少女の喉が鳴る。

「けどもういい。やばいから、どっか行っていいぞ」

 言うだけ言って、カラスは頽れた。顔も、身体も血塗れだった。

 アルクドプラナロの衣が、カラスの血で真っ赤に染まる。

「カラス……? カラス!」


「愚かことだ。王国の温情で生かされていたというのに」

 マントの男が二人を見下ろしていた。その背後には、肉風船のような天使が忠実に付き従っている。大鷲のように開かれた翼は、三対。

「貴様が天使だな。幼生か。綺麗な顔をしているじゃないか」

「成体天使……ッ!? どうして地上に」

 アルクドプラナロの黒い瞳が、成体の天使を睨む。

 丸く膨らんだ頭には、まばらに顔のパーツが散らばっていた。鼻が8つに、口が9つ。何の感情も映さない虚ろな目玉は35。

「ほう、喋るだけの知性があるのか、面白い。そうさ、これは王国が正式に所有する天使兵だ」

 男は薄ら笑いを浮かべる。それは、絶対的な強者の表情。

「王国は天使の力を欲している。だが、天界との取引は高くつく。だからきみの力が必要なんだよ。幼生のサンプルは特に貴重だ。きみ、検体になりたまえ」

 少女は、カラスを強く抱いた。

 もはや、少年の身体は動かない。

「……アルクドプラナロは拒否する。アルクドプラナロは怒っている」

「そうかね。それはそれで構わない――死骸を回収させてもらおう」

 男が手を振った。直後、成体天使が三対の翼を大きく広げる。

 アルクドプラナロもまた、背中の醜い翼を広げた。触手めいた一対の翼が展開する。

 天使の翼。神造兵器である天使に内蔵される、攻撃器官。それは不可視の力場を形成し、対象を一方的に破壊する。失われた魔法技術の結晶だ。

 衝撃がぶつかり合った。

 耳を劈く高音が響いて、周囲の木々が薙ぎ倒される。互いの威力は互角。

 だが、翼の数が違う。すぐに成体側の衝撃波がアルクドプラナロのそれを貫き、彼女の身体を切り裂いた。

「ぎぃぃぃぃっ……!」

 カラスだけは傷つけまいと、彼女は身を固くする。

 強く抱いた少年の身体は、とうにその活動を停止していた。少女の目尻に、血の涙が溜まっていく。

「幼生が、成体に敵う筈がないだろう。きみも知っている筈だ。成体は、幼生十数体を吸収して出来ているんだよ。出力が違う」

 もはや縮こまるだけとなったアルクドプラナロを、マントの男が睥睨した。

 もう一撃。ただ手を振り下ろしただけで、少女の命は終わる。男はそのことをよく知っていた。

「大人しく従えば、少年ともども生き永らえたものを。所詮は人外の化物か」

「……、じゃない」

 アルクドプラナロが、小さく呻いた。

「あ? なんだって?」

「化物じゃない……血液検査が、完了した」

 少女が、血まみれの唇を舐めた。

 全身を切り裂かれ、虫の息がいいところ。だがその視線は、力強い意思の力を残している。

「カラスは、人間だ。その遺伝情報に混入したのは、旧い天使の血だと断定する。アルクドプラナロの性能で羽化は」

 少女は、カラスの腰に手を回した。

 そこにあるのは、錆び果てた彼の短剣。

「何を……ッ!?」

 男が目を見開く。

 震える手で、少女は刃を握っていた。


「可能だ」


 ひと突き。

 アルクドプラナロは、己の首を抉っていた。


     *


「カラス。カラス。アルクドプラナロは覚醒を要求する」

 視界は真っ白だった。何も見えないような気がするし、全て見えているような気もする。

 ただただ、眠たかった。このまま目を閉じてしまいたかった。なのに。

「カラス。アルクドプラナロが呼んでいる。カラスには返答の義務がある」

 鈴鳴りのような声が呼んでいる。

 この声にばかりは、弱いのだ。それこそ出会ったその時から。

「……なんだよ、うるさいな」

「よかった、カラス。消えてしまったのかと思った」

 目を開けても、彼女の姿は見えなかった。

 ただ、すぐ傍にいることだけは分かる。それに、これまでで一番、声が綺麗だ。

「早速だが、カラス。アルクドプラナロは、生殖を開始しようと思う。お前とだ、カラス」

「……は?」

 起き抜けの冗談としては、少々キツイ。

「いやいやいやいや、お前な、そういうのは好きな人と……いやいや違くて。そうじゃなくて、天使は生殖しないんじゃなかったのかよ」

「アルクドプラナロは肯定する。厳密には、生物学的な生殖とは意味が異なる。しかし生命の継承という意味では、これは生殖に該当するとアルクドプラナロは信じている」

「いや全然わからんよ。おまえホントふざけんなって。あのな、生殖ってのは、」

「カラス」

 強い口調が、少年の言葉を遮った。


「わたしはカラスと、生殖したい」


「い――」

 変な声が漏れた。

 両手で顔を覆う。絶対に顔が赤くなってると思う。

 そんな動揺を知ってか知らずか、少女の声は変わらぬ調子で語りかける。

「アルクドプラナロはカラスの願いを叶える。ちゃんとアルクドプラナロの首は落としておいたぞ」

 ん? 何の話だ。

「ただ……すまない。アルクドプラナロは、カラスを寂しくすると思う。アルクドプラナロは謝罪する」

 ちょっと待て。どういうことだ。

「さよならだ、カラス。アルクドプラナロは、カラスと会えてよかった」

 なんだ。声が出ない。

 待て。待てよアルク。アルクドプラナロ!


「ああ……アルクドプラナロは、好きな人と生殖できて、幸福だ――」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る